福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗濯機の排水トラップの掃除方法

2021年02月08日 洗濯機

8


日常的に洗濯機の排水トラップを掃除する人はあまりいないかもしれません。しかし、排水トラップをずっと放置しているとだんだんと汚れが溜まり、悪臭を放つようになってしまいます。洗濯機の排水口のあたりから嫌な臭いが漂ってきたら、早めに掃除を行いましょう。


とはいえ、排水トラップの掃除方法が分からないという方も多いのではないでしょうか。ここでは、洗濯機の排水トラップの取り外し方法および掃除方法についてまとめました。掃除するうえでの注意点についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。



洗濯機の排水トラップとは


そもそも、排水トラップの役割をよく知らないという方もいるかもしれません。排水トラップは排水管の途中に設けられており、ここに水を溜めることによって悪臭や害虫などが下水から上げってくるのを防いでいます。ここに溜められている水は「封水」と呼ばれ、住環境を守るために非常に大切な役割をしています。


そのため、排水トラップの中の封水がなくなると本来の機能を果たさなくなり、悪臭などのトラブルにつながっていまいます。汚れも封水がなくなる原因になるため、排水トラップは常に清潔にしておく必要があるといえるでしょう。


洗濯機の排水トラップの取り外し方法


排水トラップを掃除するためには、まずは排水トラップを取り外さなければいけません。排水トラップを取り外すときには、以下の方法で行ってください。



  1. 1.洗濯機の電源を切ります。

  2. 2.洗濯機の下に排水口がある場合には、洗濯機を移動させます。まず、電源プラグとアースを外します。次に洗濯機の蛇口を閉めてから給水ホースを外しましょう。後は洗濯機の位置を少しずらせば、排水トラップに手が届くはずです。

  3. 3.排水ホースを外します。排水ホースからは水が出てくるため、外した後は洗面器などに入れるようにしましょう。

  4. 4.排水トラップのフタを外します。製品によっては、2つのパーツに分かれています。

  5. 5.防臭パイプと呼ばれる筒状のパーツを外します。

  6. 6.中にある支柱状のパーツを取り外したら、完了です。


洗濯機の排水トラップの掃除方法


洗濯機の排水トラップを取り外せたら、さっそく掃除に取り掛かりましょう。ここでは、洗濯機の排水トラップの掃除方法をご紹介します。



  • 排水トラップの基本的な掃除方法


排水トラップの汚れは、スポンジや古い歯ブラシなどを使ってこすることで簡単に落とすことができます。なかなか落ちない頑固な汚れは、洗剤を使うといいでしょう。しっかりと汚れを落とせたら水ですすぎ、風通しのいい場所でよく乾燥させてください。



  • 重曹とクエン酸を使って掃除するのも◎


洗剤の代わりに重曹とクエン酸を使って掃除するという方法もあります。まずは排水トラップを入れているバケツの中に水を入れ、重曹とクエン酸を1:2の割合で加えます。その後しばらく放置して汚れが浮いてきたら、水でしっかりと流して乾燥させましょう。重曹とクエン酸は体に害がないため、洗剤よりも安心して使用することができますよ。



  • 排水トラップを掃除したら排水口もきれいに


排水トラップをきれいにしても、排水口が汚れたままでは意味がありません。必ず排水口も併せて掃除しましょう。このとき、溜まっているゴミをそのまま排水口に流してしまうとつまりの原因になるので要注意です。大きいゴミは必ず取り除くようにしてください。

なお、排水口も排水トラップと同様に重曹とクエン酸で掃除することができます。重曹とクエン酸を1:2の割合で混ぜたものを排水口に入れ、水を流してください。これだけで、排水口をよりきれいにすることができますよ。



  • 排水トラップを掃除するときの注意点


洗剤を使って排水トラップを掃除するときには、必ず「混ぜるな危険」の記載がないかどうかを確認しましょう。塩素系の洗剤と酸性の洗剤を混ぜると有毒ガスが発生するため、大変危険です。また、掃除は換気をしながら行うといいでしょう。



  • 排水トラップを掃除する頻度


洗濯機の排水トラップは、頻繁に掃除をする必要があるものではありません。一般的には、年1回ほどのペースで掃除をすれば十分だといえます。しかし、悪臭がひどい場合などは掃除の頻度を増やすことをおすすめします。


水回りのトラブルの際はふくおか水道職人にご相談ください


ここでは排水トラップの掃除方法をご紹介しましたが、排水トラップを上手く取り外せないという場合もあるかもしれません。また洗濯機に関して、ほかのトラブルが起こることもあるでしょう。そのような場合は、無理をせずにプロの業者に相談することをおすすめします。


弊社は北九州市、大牟田市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。洗濯機の修理に関しても豊富な実績があり、たくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315