福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の排水口や排水管の詰まりは洗剤で解消してみよう!

2020年12月31日 洗面所のトラブル

福岡_5


洗面所は毎日使用するため水だけではなく、さまざまなものが排水口に流れていきます。

そのため汚れが溜まりやすく、その分トラブルも増えていくのです。中でも多いトラブルが、排水口または排水管の詰まりでしょう。


しかし、洗面所の排水口や排水管の詰まりは、洗剤で解消できることが多いです。ここでは、洗面所の排水口や排水管の詰まりを洗剤で解消する方法を解説します。



洗面所の詰まりの原因


洗面所の詰まりの原因となるものは、さまざまです。

詰まりの原因を知って、それに効果的な洗剤を選ばなければなりません。ここからは、主な詰まりの原因を解説します。



  • 石鹸カス・化粧品・整髪料など


洗面所では、うがい手洗い・髪の毛のセット・化粧落とし・歯磨きなどを行います。そのため水だけではなく、色々なものが排水口に流れていくのです。


ハンドソープ・ワックス・クレンジングオイル・歯磨き粉・シェービングオイルなどが排水口に流れると、少しずつ排水管に溜まっていき、詰まりの原因となります。主な成分は油ですので、洗剤で油を溶かす必要があります。



  • 髪の毛


洗面所で髪を洗う方は少ないかとは思いますが、それでも髪の毛のセット・ドライヤーなどを行えば、洗面所に髪の毛が落ちて排水口に流れていきます。ヘアキャッチャーがついていることも多いですが、全てをキャッチできるわけではないため、少なからず排水管へ流れていってしまうのです。


洗面所の排水管には、臭いや虫が上がってくることを防止するためにS字トラップがついているため、髪の毛が排水口から流れると、S字トラップ部分に溜まってしまいます。これが先ほど解説した石鹸カス・化粧品・整髪料などの油汚れとからまって排水管が詰まってしまいます。



  • 固形物


洗剤のキャップや袋の切れ端・髭剃りのキャップ・ヘアピン・ヘアゴム・コンタクトレンズなど、通常洗面所に流さない固形物を誤って流してしまうと、詰まりの原因になります。これらは洗剤での解消が難しいため、別の方法で詰まりを解消する必要があります。


どのような洗剤を選べばいいのか?


洗面所の詰まりの解消には、髪の毛と石鹸カスなどの油汚れを溶かすことが重要です。

排水管用の洗剤を使えば問題はないのですが、どのようなものが効果が高いのでしょうか?排水管用の洗剤で重要な成分はいくつかあり、水酸化ナトリウム・次亜塩素酸ナトリウム・界面活性剤などの成分があります。


水酸化ナトリウムは、アルカリ性の洗剤のほとんどに入っている成分で洗浄力が非常に高いです。タンパク質を溶かす力があるため、髪の毛などを溶かすことができます。排水管用の洗剤の一番重要な成分と言ってもいいので、この水酸化ナトリウムの濃度が高い洗剤を購入するといいでしょう。


しかし、水酸化ナトリウムが劇薬であり濃度が高ければ高いほど、取り扱いには注意が必要です。必ず用法用量を守り正しく使用してください。


少し値段の高い洗剤には水酸化ナトリウムの代わりに、より洗浄力の高い水酸化カリウムが成分として含まれている場合もあります。次亜塩素酸ナトリウムは漂白剤などに入っている成分で、殺菌作用の強い成分です。新型コロナウイルスにも有効であるということで、一時期注目を浴びました。


排水管にはさまざまな微生物がいて、繁殖するといわゆるヌメリ汚れとなります。

ヌメリが増えることによって詰まりやすい排水管になってしまいますが、殺菌をすることで悪臭を抑えることが可能です。界面活性剤は、洗濯用・食器用などの洗剤にも含まれている油を分解する成分であるため、排水管の中に溜まっている油汚れを分解してくれます。


基本的に液体タイプ・粉・顆粒・錠剤などのタイプがあります。

液体タイプであれば粘度が高く、排水管の壁に長く留まってくれるものがおすすめです。粉・顆粒・錠剤タイプは水やお湯と反応することで泡立ち、その力で詰まりの原因を洗い流してくれます。どちらも効果的ではありますが、より頑固な詰まりには、泡の力を利用したタイプの方がいいでしょう。

以上を踏まえて洗剤を選ぶようにしてください。


洗剤の使用方法について


洗剤の使用はタイプや製品によって違いますので、しっかりと説明を読んで正しく使用してください。

排水管用の洗剤は劇薬であることが多く、目に入ったり、直接肌に付着すると危険です。必ずゴム手袋などで自分を守って使用するようにしましょう。特に使用方法で重要なのが、用量と放置する時間です。


用量は、少なければ効果が薄くなってしまいますし、多ければ危険を伴ってしまう場合がありますので注意してください。よくやりがちなのが、放置する時間を必要以上に長くしてしまうことです。より長い時間放置をすると効果的と思われるかもしれませんが、必要以上に長い時間放置しても効果が高くなるどころか、逆効果であることもあります。


詰まりが頑固な場合は、説明よりも長い時間放置するのではなく、数回繰り返して効果を高めましょう。


福岡県のあらゆる水のトラブルは、ふくおか水道職人にお任せください


上記の方法で試してみても詰まりが解消されなかった場合は、無理をせずにプロである業者に依頼をしてください。無理に自分で行うと洗面所や排水管の損傷に繋がってしまいます。


ふくおか水道職人は北九州市・福岡市・久留米市・飯塚市・筑紫野市など福岡県全域の水のトラブルを解決してきたプロの業者です。福岡県の水のトラブルは、ぜひ、水道局指定店のふくおか水道職人にお任せください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315