【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 福岡での凍結のトラブルの対処方法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

福岡での凍結のトラブルの対処方法

2021年01月29日 水道のトラブル
ふくおか水道職人2
 
福岡での水道凍結トラブルが発生した際の対処法について紹介します。
水道凍結は、どれだけ水道を凍結させないかという部分も重要です。
凍結させてしまうと、最悪は業者に対応を依頼しなければならないことも多いので、大きな費用となってしまうこともあります。
日々の気温を確認するなど、水道凍結はある程度の予測が可能になっていますので、それを踏まえた上で対処するとよいでしょう。

水抜きをしっかりとする

水道の凍結トラブルを防ぐためには水抜きをしっかりとすることが重要になってきます。
水抜きをしっかりとすることができれば、いくら温度が下がっても、水道が凍結して破損したりすることはありません。そのため、日々の天気予報を確認して、看破が到来するような時には水抜きをするとよいでしょう。

福岡の場合は、そこまで定期的に看破がやってくるというわけではないので、日々の天気予報で気温を確認しておくことが特に重要になってきます。
水抜きは手間になってしまいますが、たった少しの手間を惜しんだだけで、水道管を破裂させる結果になってしまいますので、十分に注意しましょう。

水を出しっぱなしにする

毎日氷点下の気温になってしまうというような地域を除けば、水を出しっぱなしにする対策は効果的です。
水を出しっぱなしにすることによって、水に流れが発生しますので、これによって各段に水道の中の水が凍りにくくなってくれるのです。
普通に水道を使うくらいに出してしまうと、水道代がもったいないので、ポタポタと水が落ちる程度に出しておいても、効果はあります。

地表に近い場所の水温が低くても、地下からくみ上げる水の水温はある程度温かいので、水にある程度の流れがあれば、水道はなかなか凍結しにくくなってくれます。
これは、とても簡単な凍結防止のための対処法になっているので、まずは気軽にこの方法を試してみるのもよいでしょう。

凍ってしまった場合は部屋を暖める

水道が凍結してしまった場合は、室内を暖めるという方法もあります。室温が高くなってくると、それだけ凍結しにくくなりますし、凍結した場合でも氷を溶かすことができます。
室内に近い部分が凍っている場合には、十分に効果がある方法なので、単純に暖房などを利用して、室温を高めてみるのもよいでしょう。
また、帽子をかぶせるように、保温性の高いもので水道管を覆うという方法もあります。
そのほかにも発泡スチロールのようなものを使うのもよいです。

水道管に直接お湯をかけるような方法もありますが、熱湯をかけないように注意してください。
凍った水道管に対して、熱湯をいきなりかけてしまうと、水道管が破損したりして水漏れの原因になってしまいます。
トイレなどの水道が凍った場合も同様なので、ぬるま湯なら問題ありませんが、熱湯をかけるのは危険だといえるでしょう。

自然解凍を待つ

水道凍結してしまった場合、自然解凍を待つという方法もあります。
というのも、北海道のような寒い地域でない限り、数日経つと気温が十分に上がってくる可能性があるのです。
そのため、自然解凍を待つという選択肢は、それほど悪い選択肢ではありません。
早い場合は、早朝に凍って、その日の日中に水が使えるようになるといったことも珍しくないのです。
また、どうせ待つなら部屋の温度を高くしたりと工夫するとよいです。

アパートは凍りやすい可能性がある

すべてのアパートがそうではありませんが、マンションなどに比べると、アパートは水道が凍結しやすい可能性もあるでしょう。
断熱がしっかりとしていなかったり、壁が薄かったりするので、アパートに住んでいるような人はより水道凍結に注意する必要があるでしょう。
また、ガス給湯器が外にあるような場合も凍結の原因になってしまうので注意してください。
ガス給湯器は、凍結防止のヒーターが設置されている場合は問題ないのですが、凍結防止ヒーターが設置されていないような場合は、予想以上に凍結しやすくなっています。

無難に業者に依頼するのもよい

水道が凍結して、氷を溶かすのが難しいと思ったら、業者に依頼するのもよいでしょう。
業者なら、専用の機器を利用して、氷を溶かすことができるので、スピーディーに水道が使えるようになります。
軽い凍結くらいならば自分で改善することができるかもしれませんが、広範囲に凍結が及んでいるような場合は、自力での対応は難しい可能性があるでしょう。
また、対処を誤ったりすると、水道管を破裂させてしまったりすることもありますので、無理だと思ったら業者に対応してもらい無難に対処するのもよいです。

ふくおか水道職人は北九州市、福岡市、久留米市、など福岡県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にふくおか水道職人にお問い合わせください。
もちろん、水道が凍結してしまうという緊急時の対応も可能です。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315