福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

アパートの水道管が凍結!どうすればいい?

2021年06月30日 水道のトラブル


寒くなると、水道管が凍結して水が出なくなることがあります。

いきなり水が出なくなってしまうと、トイレやお風呂が使用できないため、困ってしまいますよね。


そうなってしまう前に、前もって凍結しにくいように対策しておくことがおすすめです。また、対策していた場合でも気象によっては凍結してしまうかもしれません。


今回は、水道管凍結の予防法と対処法をあわせて紹介します。



凍結予防法


寒い季節がやってくる前にしっかり対策しておけば、水道管の凍結を気にすることなく安心して過ごせますね。

ここからは、具体的な凍結予防法を紹介します。


1.水道管に保温材(凍結防止剤)を巻きつける

むき出しの水道管は非常に凍結しやすく、予防をしないでおくと冬以外でも凍結するおそれがあります。

自宅の水道管がむき出しの場合、必ず保温材(凍結防止剤)を巻きつけておきましょう。保温材は水道業者またはホームセンター・通信販売で購入できます。


保温材にはさまざまな種類がありますが、必ず屋外用のものを購入しましょう。

保温材の耐水性が低い場合は、上からビニールテープを巻きつけてください。


また、すぐに保温材を準備できない場合には、布や毛布で代用できます。

布を巻きつけたあと、ビニールテープで全体を覆いましょう。


2.メーターボックスの隙間を埋める

ほとんどのメーターボックスの中には空間があり、冷たい空気が入ると凍結のおそれがあります。

凍結予防のためには、この空間を不要になった布や毛布で埋める必要があります。


まず、布を4個ほど準備し、それぞれ別のビニール袋に入れ、口を縛ります。

これをメーターボックスの空間を埋めるようにしっかり詰めましょう。

詰め終わったら、メーターを覆うように発泡スチロールをかぶせて完了です。


3.水を出しっぱなしにする

水を一晩中出しっぱなしにすることで、水道管の凍結を防ぐ方法があります。

大量の水を流す必要はなく、ポタポタと滴る程度で効果があります。


ただし、この方法では長時間水を流し続ける必要があるため、当然のことながら水道料金がかかります。

突然寒波がやってきた際の緊急対策としてはよいのですが、それ以外では保温材などによる対策がおすすめです。


4.ガス給湯器の追い炊き機能を使用する

一晩中お湯を作り続けることで、給湯器周辺の凍結を予防できます。

水の出しっぱなしと同様に料金がかかるため、寒波がやってきた際の緊急対策としてのみの利用に留めるのがおすすめです。


また、給湯器自体は凍結予防ヒーターが備わっているものがほとんどです。

外気が低くなると自動で作用するようになっているため、自分で操作する必要はありません。

なお、電源プラグが抜けていると凍結防止ヒーターが作動しないため、必ず電源が入っていることを確認しましょう。


凍結対処法


水道管が凍結してしまった際は、慌てず落ち着いて対処しましょう。

水道管に熱湯をかけることは絶対に避けてください。

最悪の場合、水道管が破裂し、さらなる被害が出てしまいます。

凍結した水道管をもとに戻すには、熱湯ではなくぬるま湯が適しています。


凍結してしまった場所に布(タオル・手ぬぐいなど)をかけ、その上からそっとぬるま湯を流すようにしましょう。

また、凍結している水道管を放置しておくと、日光によって温められ昼頃には自然と凍結が解消している場合も多く見られます。


水道管が破裂してしまったら…


冷え込みが激しいと、凍結によって水道管が破裂してしまうことがあります。

また、水道管に熱湯をかけたり、強い衝撃を与えたりしても破裂に繋がってしまいます。心当たりがない場合でも、水道管の劣化により破損しているかもしれません。


水道管が破裂・破損してしまった場合は、すぐに止水栓を閉めましょう。

こうすることで、水が噴き出してしまうことを防ぎます。


次に、タオルや布を破裂箇所に巻きつけて応急処置をしましょう。

タオルの上からビニールテープやガムテープでしっかりと固定し、水漏れを防ぎます。

ここまで完了したら、水道業者に連絡して修理を依頼しましょう。


水道の凍結トラブルはプロに相談しましょう


トイレやお風呂・キッチンの蛇口から水が出なくなってしまうと、あらゆるシーンで困ってしまいます。

凍結しないよう対策をしていても、冷え込みが激しいと凍ってしまうかもしれません。

自然と溶けるのを待つのも手ではありますが、何時間も水が使えないと不便です。


また、水道管が破裂してしまった場合、自力での修理は非常に困難です。

ビニールテープなどで応急処置を施してそのまま使用していると、水漏れなど二次被害を引き起こす原因にもなります。


水道管が破裂してしまった場合は早めに水道業者に相談しましょう。

ふくおか水道職人は久留米市・福岡市・北九州市・八女市・太宰府市など福岡県全般であらゆる水まわりのトラブルを解決しています。

もし、水道管の凍結や破裂といったトラブルが発生したら、ふくおか水道職人までご連絡ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315