【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 台所(キッチン)の詰まりの原因と対処法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所(キッチン)の詰まりの原因と対処法

2021年01月29日 キッチンのトラブル
ふくおか水道職人4

日常的によく詰まりが発生する場所といえば

自宅でよく調理される方であれば、台所(キッチン)の詰まりに悩んだ経験はあるでしょう。
食品には油分が含まれており、これが少しずつ排水管に付着していくのです。
ほかにも食器洗い時の汚れ、食器洗剤なども蓄積していきます。
汚れが発生してくると、ヌメリが発生するのが特徴です。

さらに臭いが発生するようになり、最終的に排水管が細くなっていきます。
水の流れが変だと感じるようになったら、詰まりが発生している可能性があります。
食材の成分が流れるので、カビが発生する原因にもなるでしょう。
いずれにしても台所の排水菅は非常に不衛生になりやすい性質があります。
排水口が汚れてきたと感じたら、排水管も同じく汚れていると考えてください。

台所は汚れやすい場所だと認識しよう

台所はなんとなく清潔な場所だと認識するかもしれませんが、実は非常に不衛生になりやすいのです。
これは水回り全般に言えることで、洗面所や浴室・トイレなどにも共通します。
そもそも詰まりが発生する場所は、不衛生になりやすいと考えてよいでしょう。
当然ながら台所は使用頻度が多いほど汚れが溜まります。

食事はほとんど外食に依存するという家庭より、毎日自宅で調理している家庭のほうが詰まりを招きます。
しっかりと排水口ネットを使用して、食べ物が落ちないように工夫しても、油汚れは溜まっていくと考えてください。

定期的に清掃をしておく必要性

目視では排水管内部の確認はできませんが、使用をしている以上は必ず汚れています。
汚れを溜めないためには、定期的にパイプクリーナーを使用しましょう。
パイプクリーナーは詰まりが発生したときだけ使用するものだと考えている人が少なくありませんが、ヌメリや臭い対策としても活用できます。

これらを予防することが、結果的に詰まりを予防することになるのです。
ヌメリや臭いが発生することなく、急に詰まることは通常ありません。
だからこそ水の流れに問題がなくても、月に1回はパイプクリーナーを使用する必要があるわけです。
掃除は汚れがたくさん溜まるほど、除去するのが大変になるのです。
汚れをこまめに除去しておくことが、結果的に掃除の労力を軽減してくれます。

日常的に実践できる汚れ落としとは

こまめに熱湯を流しておけば、油汚れの堆積を予防できるでしょう。
家庭にあるもので汚れ対策をするならば重曹が役立ちます。
重曹とクエン酸の組み合わせにより、ヌメリや臭いを落とせるのです。

パイプクリーナーがあれば、これを使用するのがベストです。
汚れが頑固になってパイプクリーナーで落とせない場合は、業務用のピーピースルーを使用する方法があります。
家庭用と比べて強力で、よく水道会社が詰まり解消のために活用しています。

溶けないものを流したときはどうすればいい?

排水口の汚れには溶けるもの、そして溶けないものがあるのです。
前者は重曹やパイプクリーナー、ピーピースルーなどで除去できますが、溶けないものはそうはいきません。
たとえばスプーンやフォークなどの固形物は溶かすことができないのです。
こうした固形物の落下に関しては、ラバーカップで引き上げるという対策がおすすめです。

ラバーカップといえばトイレに備え付けられているおなじみの詰まり解消器具ですが、できれば台所用も用意しておきましょう。
固形物を落としてしまうケースは極めて稀でしょうが、台所の掃除をするときに排水口ネットを取り外し、そのときに落下させてしまうケースが見られています。

困ったときは専門会社に依頼しよう

台所の詰まりの多くは簡易的な方法で解消できるでしょう。
インターネットが普及した現在では、業務用アイテムも入手できる時代です。
業務用アイテムで解消できない場合に関しては、専門の水道会社に依頼してください。
自己流の方法で挑戦し、何度も失敗を続けていると詰まりが奥に進んでいくからです。
当然ながら症状が重度になるほど、修理料金は高額になります。
軽度の症状だと基本料金 と出張費だけで修理できるのに、症状が進行すると作業料金が追加で発生してくるケースがあります。

初期の段階で対処したほうが、結果的に安く抑えられるわけです。
水道会社に依頼した場合は薬品洗浄による対処が基本になります。
詰まりの原因によっては、トラップ脱着や蛇腹ホース交換、高圧洗浄などが必要になるでしょう。
自力で解消できない詰まりに関しては、設備に不具合があって生じている可能性があります。
すべての症状を自力で改善できるわけではなく、プロにまかせないと難しい症状もあるのです。

ふくおか水道職人では福岡市をはじめとして、北九州市、久留米市、飯塚市などで水回りのお悩みを解消しています。
お客様の要望をしっかりと確認したうえで、プロの視点からアドバイスをいたします。
台所の詰まりのほかにも、トイレや浴室、洗面所などのお悩みも数多く解決してきました。
水回りのトラブルは弊社が総合的に解決いたします。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315