【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 重曹は掃除の強い味方! 効果的な使い方をご紹介します

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

重曹は掃除の強い味方! 効果的な使い方をご紹介します

2021年03月20日 掃除


重曹が掃除におすすめという話は、耳にしたことのある方が多いのではないでしょうか。しかし、重曹が効果的な理由を知っている方は少ないかもしれません。
ここでは、重曹が掃除に役立つ理由や重曹を利用した掃除方法、また重曹を使用するときの注意点などについてまとめました。重曹を利用した掃除方法を試してみたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

重曹が掃除に役立つ理由とは

重曹が掃除に役立つのは、「弱アルカリ性」、「研磨作用」、「発泡性」、「消臭作用」などの性質を持ち合わせているためです。ここでは、これらの性質についてひとつひとつみていきましょう。

・弱アルカリ性
重曹は弱アルカリ性のため、酸性を中和して中性に変化させることができます。そのため、酸性の汚れを落とすには最適だといえます。さらに、中和することで酸性の臭いを抑えられることもポイントだといえるでしょう。

・研磨作用
重曹には研磨作用があるため、重曹をつけて擦ることでこびりついた汚れを落とすことができます。「それでは磨いた部分に傷がついてしまうのでは?」と考える方もいるかもしれませんが、重曹も粒子は非常に柔らかいため、傷がつくことはありません。優しく汚れを取り除くことができます。

・発泡性
重曹を温めると二酸化炭素が発生し、ぶくぶくと泡が発生します。この発泡する力を利用して、汚れを浮かすことができます。そのため、焦げつきを落としたいときなどに最適だといえるでしょう。

・消臭作用
悪臭の原因としては雑菌の増殖が挙げられますが、重曹には静菌作用があり、雑菌の繁殖を抑えてくれます。さらに湿気を吸収する効果もあるため、雑菌が繁殖しにくくなります。そのため、消臭作用が期待できるといえるでしょう。


重曹を利用した掃除方法

ここでは、重曹を利用した掃除方法をご紹介します。

・換気扇
キッチンの換気扇は、気づかない間にかなりの汚れが溜まっているものです。定期的に掃除して、衛生的な状態を保ちましょう。
換気扇を掃除するときには、まずは換気扇を取り外し、汚れが気になる部分に重曹を振りかけます。その後、スポンジなどで擦って汚れを落としましょう。頑固な汚れになっており、なかなか落ちない場合は、重曹を振りかけた後にしばらく放置してください。

・電子レンジ
電子レンジの油汚れやたんぱく質汚れは、さっと拭くだけでは落とすことができません。しかし、重曹を使えば簡単かつ安全に落とすことができます。
耐熱容器に水と重曹を4:1の割合で入れ、十分に蒸気が出るまで電子レンジで加熱します。その後は10分ほど放置し、最後に布で電子レンジを拭きます。食べ物を入れる電子レンジだからこそ、重曹を使って安全に掃除したいですね。

・浴槽
浴槽の湯垢や皮脂汚れは酸性のため、重曹での掃除は非常に有効です。水500mlに対して重曹大さじ1を加えた重曹スプレーを使って掃除をしましょう。また洗面器などお風呂の小物を洗う場合には、重曹1カップを入れた残り湯に一晩漬け込むのがおすすめです。
ただし、水垢はアルカリ性のため重曹での掃除は適しません。クエン酸や酸性洗剤などを使用するようにしてください。

・クレヨン
あまり知られていませんが、クレヨンの落書きも重曹で落とすことができます。重曹ペーストを指につけて落書きの部分を擦って落とせば、汚れを広げることもありません。小さな子どものいる家庭では、とても役に立つ方法ではないでしょうか。


重曹を使用するときの注意点

ここでは、重曹を使って掃除をする際の注意点を3つほどご紹介します。

・手袋をはめる
重曹を長時間触れていると、肌が荒れてしまう可能性があります。少しであれば素手で触っても問題はありませんが、念のため手袋をはめて作業をすることをおすすめします。

・材質によっては使えない
掃除に便利な重曹ですが、すべての材質に対して使用できるわけではありません。たとえば、大理石や畳、白木などを重曹で掃除すると、変色を起こす可能性があるので注意しましょう。

・密閉して保存する
前述したように、重曹には湿気を吸収する作用があります。保存の際は、きちんと密閉されていることを確認してください。


水回りのトラブルでお悩みならふくおか水道職人にご相談ください

重曹は、水回りの掃除をする際に非常に役立ちます。ぜひ日々の掃除に、重曹を活用してみてください。きれいな水回りを保つことで、つまりなどのトラブルも起こりにくくなります。
とはいえ、きちんとメンテナンスをしていても急に水回りのトラブルが起きてしまうことは多々あります。その際は、早めにプロの業者に相談をしてください。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315