【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 掃除や食器洗いに必須!おすすめのゴム手袋5選

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

掃除や食器洗いに必須!おすすめのゴム手袋5選

2021年06月10日 掃除


水回りの掃除をするときや食器洗いをするときに欠かせないアイテムが、ゴム手袋ですよね。
しかし、ゴム手袋には様々な種類があるためどれを購入するべきか迷ってしまうという人は少なくありません。
そこで、ここではゴム手袋の選び方とおすすめのゴム手袋をご紹介します。
ゴム手袋を選ぶときには、ぜひ参考にしてください。

ゴム手袋の選び方

各メーカーでは、様々な種類のゴム手袋を販売しています。
ここでは、ゴム手袋を選ぶときのポイントをご紹介します。

<厚さ>
最初にチェックしたいポイントは、厚さです。
薄いゴム手袋を使うメリットは、比較的素手と感覚が変わらないためより効率的に掃除や食器洗いをできるということです。
その一方で、厚めのゴム手袋はしっかりと手を守ってくれます。
寒い時期に冷たい水で食器洗いをする場合にも、厚めのゴム手袋があればそれほど苦にならないといえるでしょう。

<素材>
ゴム手袋の素材は、大きく分けて「塩化ビニル」、「天然ゴム」、「ニトリル」、「ポリエチレン」の4つがあります。
塩化ビニル製は比較的コスパが良く、頻繁にゴム手袋を使用する人におすすめです。
また種類が多いため、好みのデザインのゴム手袋を選ぶことができます。

天然ゴム製は手にフィットするため作業がしやすく、傷みにくいのが特徴です。
ニトリル製は油や薬品、熱に強いためコンロ周りなどの掃除に適していますが、価格はやや高め。
ポリエチレン製は、気軽に使い捨てできるため常備しておくと便利です。

<サイズ>
家事をするたびにゴム手袋を付ける場合には、スムーズに着脱を行いたいですよね。
短時間でゴム手袋を着脱したい場合には、やや大きめのサイズを選ぶといいでしょう。
ただしサイズが大きすぎると水が入ったりすることがあるので注意が必要です。

<裏布・裏毛の有無>
ゴム手袋には、裏布や裏毛があるタイプのものもあります。
裏布のあるゴム手袋は、耐久力があることがメリットです。
裏毛のあるタイプは着脱しやすく、また柔らかい肌触りで長時間着用していてもストレスがありません。
裏毛のないタイプは付け心地は今一つであるものの、しっかりと手にフィットするため効率的に作業をすることができます。

<パウダーの有無>
肌荒れを防いでくれるゴム手袋ですが、ゴム手袋に塗布されているパウダーによって肌荒れを起こしてしまう人もいます。
その場合には、パウダーフリータイプのゴム手袋を選ぶといいでしょう。


おすすめのゴム手袋5選

ここでは、おすすめのゴム手袋をご紹介します。
ゴム手袋を購入する際にはぜひ参考にしてください。

【Vgo】キッチングローブ
長袖タイプのゴム手袋で、腕までしっかりとカバーしてくれます。
中に水が入りにくいため、掃除のときにも食器洗いのときにもおすすめです。
また滑り止めが付いているため、食器洗いのときに誤って食器を落としてしまう心配もありません。

【エステー】ファミリービニール手袋 中厚手
ゴム手袋を使っているときに指先に穴が開いてしまった、という経験がある方は多いのではないでしょうか。
しかし、この手袋は指先が強化されているため長持ちします。
また裏毛があり着用時にべたつかないところも嬉しいですね。

【ショーワグローブ】ナイスハンドさらっとタッチ
肌触りの良いゴム手袋を使いたいという方におすすめしたいのが、ショーワグローブが販売しているナイスハンドさらっとタッチです。
裏地に混合繊維が使用されているため、使用感は抜群。
またサイズはXSからLまで用意されているため、自分の手に合ったサイズを選ぶことができます。

【HJ】食器洗浄用手袋
食器洗い専用の手袋で、手袋とスポンジが1つになっています。
シンクの近くに収納しておけば、すぐに着用してさっと食器洗いを済ませることができます。
洗浄力や吸水性に優れている点も大きなポイントだといえるでしょう。

【華発】キッチングローブ
せっかくゴム手袋を使うならかわいいゴム手袋を使いたい、という人におすすめしたいのが華発のキッチングローブです。
袖の部分が花柄になっており、おしゃれ感は抜群。もちろんデザイン性だけではなく、水が入りにくく便利に使うことができます。


水回りのトラブルでお困りの際にはふくおか水道職人にご相談ください

こまめに水回りの掃除をすると見た目をきれいに保てるのはもちろんのこと、つまりなどのトラブルの防止にもつながります。
ぜひ自分に合ったゴム手袋を購入して、丁寧に水回りの掃除をしてみてください。

しかし、きちんとお手入れをしていても水回りのトラブルが起こることは十分にあり得ます。
つまりや水漏れが起きると日常生活に支障が出るため、できるだけ早めに対処したいですよね。
その場合は、ぜひプロの業者に相談してください。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。
水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315