【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 掃除が楽に!カビ対策におすすめのアイテム10選

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

掃除が楽に!カビ対策におすすめのアイテム10選

2021年06月10日 掃除


水回りにできるカビに悩んでいる、という方は多いのではないでしょうか。
ここでは、カビが発生する原因およびカビ対策におすすめのアイテムをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

カビが発生する原因は?

効果的なカビ対策を行うためには、まずはカビが発生する原因を知っておく必要があります。
カビが発生・繁殖する条件としては、以下の3つが挙げられます。

・温度
・湿度
・栄養

カビが発生・繁殖するために適切な温度は、20℃~30℃です。
なお、多くのカビは40℃以上で死滅し、0℃以下で発育が止まります。
そして、カビが生えやすい湿度は70%以上。水回りでカビが発生しやすいのはこのためです。

最後に、カビの栄養となるエサがあるのもカビが生えるための条件です。
カビ予防のためには、ほこり、垢、石鹸カスなどカビのエサとなるものを取り除くことが大切です。


カビ対策におすすめのアイテム10選

ここでは、カビ対策におすすめのアイテムを10個ご紹介します。
カビ対策に使えるアイテムを探しているという方は、ぜひ参考にしてください。

・防カビ取り侍
しっかりとカビ予防をしたいという人にぜひ使ってほしいアイテムが、防カビ取り侍です。
ただ吹きかけるだけで手軽にカビを予防することができ、木材にも布団にも使うことができます。
効果が長持ちするのも嬉しいポイントで、最長で3年間効果が持続します。

・結露keeper
カビは湿度が高いところで繁殖するため、結露対策はカビ予防に欠かせないといえます。
そこでぜひ使いたいアイテムが、結露keeper。結露しやすい窓にスプレーするだけで、結露を防ぐことができます。
またカビ防止剤が入っていることもポイントだといえるでしょう。

・biolabo
biolaboは、ウォールステッカータイプのアイテムです。
壁に貼るだけでカビを防止できるうえに、海の動物をモチーフにしているため子供のいる家庭にぴったり。スプレータイプのカビ防止剤と併せて利用してもいいかもしれません。

・エアコンのカビきれい
カビが発生しやすい場所の1つとして、エアコンが挙げられます。
そして、エアコンの中でのカビの増殖を防いでくれる便利アイテムがバイオのエアコンのカビきれい。
化学成分を使用しておらず身体に優しいため、子供がいる家庭でも安心して使用することができます。

・ルック おふろの防カビくん煙剤
常に湿度が高い浴室は非常にカビが生えやすく、こまめな掃除だけでは予防しきれないことも多くあります。
そこで利用したいのが、ルックおふろの坊カビくん煙剤。浴室を簡単に丸ごと除菌することができます。
2か月に1回ほどの頻度で使ってみてください。

・激落ちカビ取りジェル
「カビ取り剤は便利だけれど、匂いが気になる…」という人は多いのではないでしょうか。
激落ちカビ取りジェルの特徴は、匂いが抑えられているということ。刺激臭があまりないため、ストレスなく使うことができます。
キッチンのカビに対しても使いやすいのではないでしょうか。

・カビ封じこれっきり!
カビ封じこれっきり!は、スプレータイプのカビ防止剤です。
非塩素系のため匂いが気になりにくく、また環境に優しいためエコを意識している人にもおすすめ。
畳やカーペットにスプレーできる点も嬉しいですね。

・Hysureコンパクト除湿器
カビ対策をするなら、除湿器はぜひ利用したいところ。
Hysureコンパクト除湿器は強力な除湿力があるため、結露しやすい時期も安心です。
また、運転音がうるさくないのも大きなポイント。
音に敏感な人も、ストレスなく使うことができますよ。

・カビダッシュ 特製ストロングジェル
「頑固なカビができて困っている」、「細かいカビまで徹底的に取り除きたい」という方に試してほしいアイテムが、カビダッシュ特製ストロングジェルです。
浴室などにできたしつこいカビに対しても効果抜群。
ただし、多少臭いが気になるため換気はしっかりと行うようにしてください。

・すのこ型吸湿マット
気付いたらマットレスや布団の下にカビが生えていた…という経験がある方は多いのではないでしょうか。
それを防ぐために使いたいのが、すのこ型吸湿マットです。
すのこ型吸湿マットはしっかりと湿気を吸収することで、カビが生えるのを防いでくれます。
また消臭効果があるところも嬉しいですね。


水回りのトラブルでお困りの際にはふくおか水道職人にご相談ください

湿気が多い水回りでは、カビ対策は必要不可欠だといえます。
ぜひ便利なアイテムを利用して、しっかりとカビ対策を行ってください。

しかし、水回りで起こるトラブルはカビだけではありません。
悪臭やつまり、水漏れなどのトラブルが突然起こる可能性も十分にあります。
その場合には、ぜひ早めにプロの業者に相談してください。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。
水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315