【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 排水口掃除に使えるおすすめグッズ7選

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

排水口掃除に使えるおすすめグッズ7選

2021年03月20日 掃除


普段はあまり目につかない排水口ですが、放置しているとすぐに汚れが溜まってしまいます。つまりなどのトラブルを予防するためには、こまめに掃除をする必要があります。
ここでは、排水口掃除に使えるおすすめグッズをご紹介します。ぜひ上手に利用して、効率的に排水口掃除を行ってください。

掃除グッズの選び方

まずは、掃除グッズの選び方についてみていきましょう。

汚れの種類に合わせて選ぶ
排水口には、さまざまな種類の汚れが溜まります。たとえば、キッチンの排水口なら油汚れ、お風呂の排水口なら髪の毛や石鹸カスなどの汚れが多いといえます。油汚れなら水酸化ナトリウム入りの洗剤、髪の毛なら次亜塩素酸ナトリウム入りの洗剤など、汚れの種類に合ったものを選ぶようにしましょう。

排水口の大きさに合わせて選ぶ
排水口とひと口でいっても、そのサイズはさまざまです。ブラシを購入する際には、掃除したい排水口の大きさに合わせて選ぶといいでしょう。大きすぎるとブラシが排水口に入らず、小さすぎると掃除に時間がかかってしまいます。可能であれば、複数のサイズのブラシを用意しておくと便利かもしれません。


排水口掃除に使えるおすすめグッズ7選

ここでは、排水口掃除に使えるおすすめグッズを7つご紹介します。ぜひ用途や好みに合わせて選んでみてください。

パイプユニッシュ濃密ジェル
「パイプユニッシュ濃密ジェル」は排水口掃除に使える定番グッズで、すでに愛用しているという方も多いのではないでしょうか。排水口に流して15~30分ほど放置してから水で洗い流すだけなので、とても手軽。それでいて、しつこい髪の毛ヘドロもしっかりと取り除くことができます。ただし酸性の洗剤と混ぜると体に有害なガスが発生するので、使用方法には十分に気をつてください。

小林製薬のかんたん洗浄丸
トイレの排水口を掃除するやり方が分からない……と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。そのような方にぜひ試してほしいのが、小林製薬の「かんたん洗浄丸」です。錠剤を排水口に落とすだけでいいので、時短に最適。また雑菌を分解してくれるため、悪臭の問題も解決することができます。

ピーピースルーF
「ピーピースルーF」は、油汚れや髪の毛、ヌメリなどによる排水口つまりを解消したいときに有効です。キッチンにもお風呂にも洗面所にも使えるのが嬉しいですね。掃除するときには、40~50℃のお湯で溶かしてから使ってください。なお、「ピーピースルーF」はトイレの排水口つまりには効果がないので注意してください。

キッチンの排水口 泡で丸ごと洗浄中
キッチンの排水口をすっきりとさせたいときにおすすめしたいグッズが、「キッチンの排水口  泡で丸ごと洗浄中」です。排水口に粉を流してから、ぬるま湯を注ぐと一気に泡立ち、手を汚さずに排水口を掃除することができます。泡が隅々まで行きわたるため、細かい部分の汚れもきれいに落とすことができますよ。

カビキラー カビ取り剤
一度できてしまったカビをなかなか取り除けずに困っている方は多いかもしれません。そのときに利用したいのが、「カビキラー カビ取り剤」です。カビができた個所に2~3プッシュし、5分ほど放置してから洗い流しましょう。カビを取り除くことで見た目がきれいになるのはもちろんのこと、カビによる健康被害も防ぐことができますよ。

排水管とまってキレイ
「排水管とまってキレイ」はスティック状の洗浄剤で、排水口のS字部分に留まってくれます。10~15日間ほど排水口内に留まって徹底洗浄してくれるため、高い効果が期待できるといえるでしょう。細い管にも入れやすいサイズであるほか、さわやかなオレンジの香りがするのも嬉しいですね。

毛づまりごっそりパイプ 職人スリム
頑固な汚れは、洗浄剤だけではきれいに落とすことができないかもしれません。その際に利用したいのが、「毛づまりごっそりパイプ 職人スリム」です。ブラシを排水口の中に入れ、汚れをしっかりと搔き出しましょう。長くてよく曲がるワイヤーのため、排水口の奥に溜まった汚れにもしっかりと対処することができます。


水回りのトラブルでお悩みならふくおか水道職人にご相談ください

排水口の掃除をこまめに行えば、つまりや悪臭などのトラブルを予防することができます。ぜひ、ここでご紹介したグッズを利用して、効果的に排水口掃除を行ってください。ただし、水回りではそれ以外のトラブルが発生することも十分に考えられます。トラブルの種類や原因によっては自力での対処も可能ですが、それが難しい場合には早めにプロの業者に相談してください。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315