【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 放置は怖い!カビの健康への影響とは

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

放置は怖い!カビの健康への影響とは

2021年06月10日 掃除


水回りにできたカビをそのまま放置している、という人は多いかもしれません。
しかし、カビは家族の健康に悪影響を及ぼす可能性もあるため注意が必要です。
ここでは、カビの発生原因やカビの種類、カビの健康への影響などについてまとめました。
またカビの予防方法やカビが生えてしまった場合の対策についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

カビの発生原因

カビは、条件が整った環境で発生・繁殖します。
カビが発生・繁殖するための条件としては、主に温度、湿度、栄養の3つが挙げられます。
温度は、20℃~30℃の場合に最もカビが発生・繁殖しやすいといえます。
湿度は70%以上がカビの繁殖に適しており、湿気がたまりやすい場所は要注意だといえます。

そして、カビはエサとなるものがなければ繁殖できません。
主なエサとしては、人間の皮脂や石鹸カス、ホコリなどが挙げられます。


カビの種類

カビと一口で言っても様々な種類があり、地球上に3万種以上のカビが存在するといわれています。
カビの中には食品に使われるものもあり、すべてが有害なわけではありませんが、中には健康被害の原因となるカビもあります。
身近にある有害なカビとしては、黒カビや青カビ、白カビ、スズカビなどがあります。


カビの健康への影響

カビは、身体に様々な影響を及ぼします。
以下では、カビが引き起こす具体的な疾患をご紹介します。

・アレルギー性鼻炎
鼻水、鼻づまり、くしゃみなどが主な症状です。
私たちの身体は異物が侵入した際に免疫機構が働きますが、免疫反応が過剰になるとアレルギーが生じます。
アレルギーとしては花粉症がよく知られていますが、カビによってアレルギー反応が起こる場合もあります。

・肺アスペルギルス症
カビによって感染症になる場合もあり、その一例が肺アスペルギルス症です。
アスペルギルスと呼ばれるカビが肺の中で繁殖することによって発症し、咳、痰、息切れなどの症状ができます。
特に免疫力が低下しているときには発症しやすいため要注意です。

・夏型過敏性肺炎
夏型過敏性肺炎は、トリコスポロンというカビに対してアレルギーを起こすことによって発症します。
名前から分かる通り夏に発症することが多く、咳、息切れ、発熱などの症状が出ます。
肺アスペルギルス症と同様、免疫力が低下しているとかかりやすいといえます。

・水虫
水虫の原因となるのは、白癬菌というカビです。
水虫になりやすい箇所は足の指であり、強いかゆみが引き起こされます。
白癬菌が爪で増殖した場合は爪水虫といわれ、通常の水虫と比べて完治までに時間がかかるといわれています。

・シックハウス症候群
建材などに含まれている化学物質や発生したカビなどが原因で起こる健康被害は、シックハウス症候群と呼ばれます。
症状としては、鼻水、吐き気、頭痛、倦怠感、湿疹などがあります。
化学物質やカビ以外に、ダニやハウスダストなどが原因となる場合もあります。


カビの予防方法

カビは、普段からのちょっとした心がけで防ぐことができます。
ここでは、簡単にできるカビの予防方法をいくつかご紹介します。

・お風呂のフタを閉める
お風呂にお湯をためたままの状態にしておく場合、必ずフタを閉めるようにしましょう。
開けっ放しにしておくと湿度の高い状態が続くため、カビが繁殖しやすくなってしまいます。

・浴室にお湯をかける
カビは高温に弱く、多くのカビは40℃以上で死滅するといわれています。
入浴後には、浴室全体に熱いお湯をかけましょう。

・しっかりと換気する
湿度を低く抑えるためには、こまめな換気が大切です。
窓を開ける、換気扇を回すなどの対策をしてください。


カビが生えてしまったら?

しっかりとカビ予防を行っていても、カビが発生してしまうことはあります。
その場合は、少しでも早く取り除くようにしましょう。
カビが生えても、時間が経たないうちであれば簡単な掃除で取り除くことができます。

しかし、時間が経って根を張ってしまうと簡単にきれいにすることはできません。
場合によっては、ハウスクリーニングの依頼が必要になることもあるといえるでしょう。


水回りのトラブルでお困りの際にはふくおか水道職人にご相談ください

カビは、私たちが思っている以上に恐ろしいものです。カビによって家族が健康被害を被る前に、しっかりと対策をするようにしましょう。
普段から意識してカビ予防を行い、カビが生えてしまった場合にはできるだけ早く取り除くようにしてください。

しかし、水回りで起こり得るトラブルはカビだけではありません。
つまりや水漏れ、悪臭などのトラブルが突然起こることもあります。
その場合には、早めのプロの業者に相談してください。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。
水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315