【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 給湯器からの水漏れは早期に修理や交換が必要!放置は厳禁な理由と適切な対処法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

給湯器からの水漏れは早期に修理や交換が必要!放置は厳禁な理由と適切な対処法

2021年03月29日 給湯器の水漏れ
給湯器の水漏れ
家中のお湯を担う給湯器は、お風呂や皿洗いなどお湯を使いたいときに、なくてはならないものです。
もしも、故障した場合はお湯が出なくなったり、水漏れした場合は別のトラブルの原因になったりして、深刻な事態になることも考えられます。
そんな給湯器からの水漏れが発生した場合、どう対処していけば良いのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

給湯器からの水漏れが起きる原因について

給湯器からの水漏れは、いくつか原因が考えられますが、事前になぜ水漏れするのかを知ることで冷静に対処できるようになります。
はじめに、給湯器から水漏れする原因についてチェックしていきます。

・配管の接続部分であるパッキンの劣化
給湯器から屋内に続く配管は各部で接続されていて、各部品同士を接続するときにゴム製のパッキンを使用しています。
このパッキンはゴム製であることから寿命があり、経年劣化による硬化や摩耗、ひび割れなどを起こして破損することがあります。
水回りの水漏れの多くはこのパッキンの劣化によるもので、大体10年くらいを目安にパッキンの劣化をチェックするのが良いとされています。

・長期間使用していない
給湯器は長期間使用していないと内部の圧力が上がり、給湯器内部で圧力を正常に戻そうとするときに給水管の付け根から水が漏れることがあります。
この場合の水は故障ではないため心配はいりませんが、水抜き栓からの水が止まらないときは注意が必要です。

・新しく設置した場合の設置不良でもポタポタ水漏れすることがある
新しく給湯器を設置したときに発生する水漏れは、設置不良の可能性があります。
配管の接続が合っていないこともあるため、設置したての水漏れは設置した業者に連絡してください。

給湯器の水漏れは放置してはいけない

給湯器でおこる水漏れの中には心配ないものも含まれていますが、水漏れに気づいたら放置しないで症状や原因を確かめた方が良いでしょう。

例えば、給湯器の内部には熱交換器を温めるためにガス火をつけますが、内部の水漏れが原因で場合によっては不完全燃焼を起こすことがあるからです。
不完全燃焼を起こした場合は、一酸化炭素を発生させます。
この一酸化炭素は、ガスのような臭いがないため発生しても気づきにくく、部屋の中に充満すると中毒になるほか、最悪の場合は生死に関わる大問題にもつながりかねません。

また、給湯器内の安全装置が水漏れを察知して作動すれば良いですが、水漏れのために正確に作動しなかった場合は電気系統への影響も免れないでしょう。
水漏れをしたからといって、これらの状態に必ず陥るわけではありませんが、こうしたリスクを避けるためにも、放置せずに安全を確認することが大切です。

給湯器の水漏れを見つけたらすぐにやるべきこと3つ

給湯器の水漏れに気づいたら、大きなトラブルに発展するのを防ぐためにもやっておきたいことが3つあります。
給湯器も繊細な装備であることを理解して、おかしいな?と思ったら試してみてください。

・給水器を使うのを止める
給湯器からの水漏れを確認したときは、はじめに給湯器の使用をストップしてください。
屋外の給湯器を見ても良く分からない、どこから水漏れしているかも確認できないと言う場合は、給湯器を使用せずにすぐ業者に来てもらう方が良いでしょう。

・コンセントやブレーカーをオフにする
給湯器には内部にブレーカーが設置されていて、オフにすることができます。
そうすると給湯器の使用を止めて電源を切ることができるため、水漏れによる電気系統への影響を最小限に留めることができます。
内部のブレーカーが分からないときは、コンセントプラグを抜く、ガス栓や止水栓も締めて供給を止めるのが良いでしょう。

・水漏れしている場所を確認する
給湯器を良く見てどこから水漏れしているか確認してみてください。
乾いたぞうきんやぼろ布などを使って、どの部分から水漏れしているのかを特定しましょう。
水漏れ箇所を特定できれば、業者に連絡するときも明確な内容となります。
ポタポタの水漏れによる水道代やガス代をかけることなく、大まかでも修理代を見積もってもらえるでしょう。

マンションなどの集合住宅の場合は早めに管理会社に連絡がおすすめ

マンションをはじめとする集合住宅にお住まいの方は、給湯器からの水漏れを見つけたら早めに管理会社に連絡することが大切です。
ほとんどは管理会社で専門業者を手配して、大きな被害が出る前に対処してもらえるでしょう。
一般住宅の方は直接専門業者に連絡して、なるべく早めに対応してもらうようにしてください。

ふくおか水道職人は、福岡市・北九州市・太宰府市・八女市・直方市・柳川市・大牟田市などを含む福岡県全域の水トラブルをカバーしています。
どの場所の水トラブルも解決する水回りのプロ集団として、電話1本でスピーディーに対応します。
トイレや浴室・キッチンなどの水漏れをはじめ、詰まりや臭いなどが気になる場合でもお気軽に弊社にお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315