福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

家事をもっと簡単に!おすすめの食洗機5選

2021年04月08日 キッチンのトラブル

1


家事は、できるだけ短時間で簡単に済ませたいですよね。そして、そんな時に便利な家電が食洗機です。最近の食洗機は非常に性能が高く、食洗機があるだけで家事のストレスを大きく減らすことができるといえるでしょう。そこで、ここでは食洗機の選び方およびおすすめの食洗機をご紹介します。食洗機の購入を考えている方、買い替えを検討している方は、ぜひ参考にしてください。



食洗機の選び方


食洗機は、目的やライフスタイルに合ったものを選ぶことが重要です。ここでは、食洗機を選ぶときのポイントをみていきましょう。



  • 容量


家族の人数が多い場合には、40~45点の食器を収納できる大きめの食洗機を選ぶといいでしょう。3人以下の場合には、20点ほどを収納できるやや小さめの食洗機でも十分だといえます。また、適切な容量は使用する調理器具によっても異なります。大きな調理器具を食洗機で洗いたい場合には、無理なく入れられるかどうかを必ずチェックしましょう。



  • 洗浄力


洗浄力が弱い食洗機だと、完全に汚れを落とすことができずに二度手間になることがあります。油汚れもしっかりと落とせる洗浄力の強い食洗機を選ぶことが重要だといえるでしょう。洗浄力を調節できるタイプの食洗機もおすすめですよ。



  • 機能


食洗機のメインの機能は洗浄機能ですが、商品によってはそれ以外にも多くの機能が搭載されています。例えば乾燥機能付きの食洗機であれば、乾かす手間が省けるため時短につながります。また、タイマーやエコモードが付いている食洗機もあります。どのような機能が必要なのかを購入前に決めておくといいでしょう。



  • ドアの開き方


食洗機には、前開き式と上下開き式の2種類があります。前開き式の場合は、食洗機の上に物を置けることがメリットだといえるでしょう。また、上下開き式であれば内部をしっかり確認できるため食器や調理器具を入れやすいのが嬉しいところです。



  • 静音性


食洗機は、商品によって運転音の大きさが異なります。新しい商品は全体として静音性が高く、騒音によるストレスを感じることはあまりありません。しかし、夜間に使用することが多い場合や小さな子供がいる場合には特に静音性が高いものを選ぶといいかもしれません。


おすすめの食洗機5選


ここでは、おすすめの食洗機を5つご紹介します。それぞれの食洗機に異なる特徴があるため、ぜひじっくりと比較検討してみてください。



  • パナソニック NP-TA4


約40点の食器を収納できる、5人家族向けの食洗機です。50℃以上の高圧水流を使った「ストリーム除菌洗浄」で食器をしっかりと除菌してくれるため、常に清潔な食器を使用することができます。またボトルホルダーが搭載されており、手洗いでは洗いにくいボトルの奥底の汚れもきれいに落としてくれます。



  • エスケイジャパン SDWJ5L


約24点の食器を収納できる3人用の食洗機で、本体に内蔵されているタンクから洗浄水を供給できる仕組みになっています。好きな場所に設置できること、気軽に場所を移動できることがメリットだといえるでしょう。また、水切りかごとして使用することも可能です。



  • アクア ADW-GM2


3人家族向けの食洗機で、タッチ式パネルで簡単に操作可能です。4つのコースが用意されており用途に応じて選べるため、省エネしたい方にもおすすめです。また、フロントがガラスになっているところもポイントです。いつでも食洗機内の状態を確認することができますよ。



  • パナソニック NP-45MC6T


ビルトイン食洗機を購入したい方、大家族の方におすすめしたい食洗機です。容量が大きいためたくさんの食器を一度に洗えるのはもちろんのこと、大きなフライパンも無理なく収納することができます。また「プラネットアーム洗浄」で隅々まで水流が行き渡るため、細かい汚れもしっかりと落としてくれます。



  • リンナイ RSW-F402C


こちらも大人数向けの大きなビルトイン食洗機で、家族全員で使用した1日分の食器もすべてまとめて洗浄することができます。簡単に食器を出し入れできる設計になっているところもポイントで、ストレスがありません。また「上下2段回転ノズル」が搭載されているため、洗い残しがありません。


水回りのトラブルでお困りならふくおか水道職人にご相談ください


食洗機と一口で言っても、商品によってその特徴は様々です。ぜひじっくりと吟味したうえで、ご家庭にぴったりな食洗機を選んでください。そして、キッチンで家事をしているときに水漏れやつまりなどの異常に気付くことがあるかもしれません。その際は、できるだけ早くプロの業者に相談することをおすすめします。


弊社は北九州市、久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315