【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » どちらの食洗機がおすすめ?ビルトインVS据え置き型

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

どちらの食洗機がおすすめ?ビルトインVS据え置き型

2021年04月08日 キッチン
3
食洗機があると、家事の手間を一気に省くことができますよね。また、洗い物が減ると手荒れしにくくなるのも嬉しいところです。これから食洗機を導入したいと考えている方も多いのではないでしょうか。そして、食洗機を選ぶ際にはビルトイン食洗機と据え置き型食洗器のどちらにするかを決める必要があります。ここではそれぞれのメリットとデメリットについてまとめたので、ぜひ参考にしてください。

食洗機の種類

食洗機には、「ビルトイン食洗機」と「据え置き型(卓上型)食洗機」の2種類があります。ビルトイン食洗機はシンクの下に備え付けるタイプの食洗機で、近年人気が高まっています。据え置き型食洗器はキッチンの作業台の上などに置くタイプの食洗機で、家族構成やライフスタイルによっては据え置き型食洗機の方が向いているといえます。以下では、ビルトイン食洗機と据え置き型食洗機それぞれのメリット・デメリットをみていきましょう。

ビルトイン食洗機のメリット・デメリット

ここでは、ビルトイン食洗機のメリットとデメリットをご紹介します。

・ビルトイン食洗機のメリット
ビルトイン食洗機のメリットとして、まず容量の大きさが挙げられます。コンパクトなタイプでも約40点、海外製であれば約80点もの食器を収納できるため、大家族の場合でも1回でまとめて洗浄することができます。それだけ手間を省くことができるといえるでしょう。

また、ビルトイン食洗機の寿命は長く、一度購入したら10年ほど使い続けることができます。しばらく買い替えについて心配する必要がないのは、大きなメリットなのではないでしょうか。そして、見た目がすっきりするのも嬉しいところです。ビルトイン食洗機はキッチンの一部として組み込むため、圧迫感がありません。また、調理の際に道線を妨げないのもポイントだといえるでしょう。

・ビルトイン食洗機のデメリット
ビルトイン食洗機を導入する際には、やはりそれなりの初期費用がかかります。本体費用が高いうえに、簡単なリフォームが必要になるためです。ビルトイン食洗機の購入を検討しているのであれば、予算をしっかりと決めておくべきだといえるでしょう。また、故障したときの修理費用も据え置き型食洗機と比べると割高になります。

据え置き型食洗機のメリット・デメリット

次に、据え置き型食洗機のメリットとデメリットをご紹介します。

・据え置き型食洗機のメリット
据え置き型食洗機は、ビルトイン食洗機に比べてコストが安く済みます。リフォームの必要もないため、気軽に購入することができるといえるでしょう。寿命は約5~7年とやや短いものの、買い替えのときも大きな負担にはなりにくいといえるでしょう。

・据え置き型食洗機のデメリット
据え置き型食洗機はビルトイン食洗機と比べて容量が小さいため、大量の食器をまとめて洗浄することはできません。基本的に、毎食ごとに洗う必要があるといえるでしょう。また、食器の量が多い場合には連続で稼働させなければいけないこともあるかもしれません。そして、容量は大きくない据え置き型食洗機ですが、実際にキッチンに置くとかなりの存在感があります。引っ越し用の段ボールよりも大きいため、調理をしているときに邪魔に感じることもあるといえるでしょう。そして、騒音レベルも無視できないポイントです。

ビルトイン食洗機は全体として静音性が高く、騒音がストレスになることはあまりありません。しかし、据え置き型はビルトイン食洗機に比べると静音性は優れていないといえます。特に夜間に使用したい場合などは、大きな問題だといえるでしょう。

どちらの食洗機がおすすめ?

ビルトイン食洗機を導入するためにはリフォームが必要なため、分譲住宅や持ち家にお住まいの方におすすめです。特に家族の人数が多い場合には、ビルトイン食洗機を購入することで作業量を大幅に減らせるといえるでしょう。

それに対し、据え置き型食洗機は賃貸にお住いの方、引っ越しが多い方に向いているといえます。また、初期費用をかけたくないという方にも据え置き型食洗機が適しているのではないでしょうか。

水回りのトラブルでお困りならふくおか水道職人にご相談ください

ビルトイン食洗機と据え置き型食洗機のどちらが向いているかは、人によって異なります。食洗器は一度購入したら長く使えるものなので、ぜひじっくりと選んでみてください。なお、キッチンで家事をしているときに水漏れやつまりなどのトラブルなどに気付くこともあるかもしれません。そのような場合は、早めにプロの業者に連絡してください。

弊社は北九州市、久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315