【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » エコキュートとは?メリット・デメリットをご紹介します

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

エコキュートとは?メリット・デメリットをご紹介します

2021年04月08日 お風呂
4
近々エコキュートを導入しようと考えている方は多いのではないでしょうか。エコキュートには従来の給湯器にはない様々なメリットがあるため、検討する価値は大いにあるといえるでしょう。そこで、ここではエコキュートの概要やエコキュートのメリット・デメリットについてまとめました。給湯器の買い替えをする際には、ぜひ参考にしてください。

エコキュートとは

エコキュートとは、ヒートポンプ技術を利用した電気給湯器のことです。ヒートポンプ技術は空気の熱を利用してお湯を温める技術で、エアコンにも同様の技術が利用されています。なお、従来の電気温水器は電気の熱によってお湯を温めており、ヒートポンプ技術は利用していません。

エコキュートの種類には、主に「オートタイプ」、「フルオートタイプ」、「給湯専用タイプ」の3つがあります。オートタイプは自動お湯張りや足し湯ができ、フルオートタイプはそれに加えて追い炊き機能などが付いています。そして、給湯専用タイプはその名の通り給湯のみの機能となっています。

エコキュートのメリット

多くの人がエコキュートに買い替えているのには、やはり理由があります。ここでは、エコキュートのメリットを1つ1つみていきましょう。

・光熱費が安い
エコキュートの人気が高まっている一番の理由は、光熱費が安くなることだといえるでしょう。電気代の安い夜間にお湯を作ることができるため割安で給湯することができ、長期的には大きな差になるといえます。

・環境に優しい
エコキュートは、再生可能エネルギーである空気を利用して給湯を行います。数ある給湯器の中でも、省エネ効果は非常に高いといえるでしょう。

・管理しやすい
ほとんどのエコキュートはタッチパネルで操作できるため、子供やお年寄りにとっても使いやすいといえます。また、使用する湯量を管理しやすいのもポイントです。

・災害時に役立つ
エコキュートではお湯をタンクに溜めておくため、地震などの災害時にはタンクの中にある水を利用することができます。ただしそのまま飲むことはできず、沸騰させる必要があるので注意しましょう。

・補助金が出ることも
エコキュートは環境に優しいため、自治体によっては導入の際に補助金を出しています。詳しくはお住まいの自治体のホームページを確認してください。

エコキュートのデメリット

評判のよいエコキュートですが、デメリットがないわけではありません。エコキュートに買い替える際には、デメリットについてもきちんと把握しておくといいでしょう。

・設置費用が高い
エコキュートを導入することでランニングコストを抑えることができますが、導入費用はやや高めです。最初に予算を決めたうえで検討するといいでしょう。

・お湯が出るまでに時間がかかる
エコキュートは、ボイラー式のガス給湯器と比べてお湯が出るまでに時間がかかります。このことにストレスを感じる人もいるかもしれません。

・タンク内の掃除が必要
清潔に保つためには、定期的にタンク内の掃除をする必要があります。また、半年に1回ほどは配管もきれいにしたいところです。

・騒音問題が起こる可能性も
エコキュートは夜間に運転するため、騒音問題が起こる場合もあります。隣の家の寝室近くなどに設置することは避けるようにしましょう。

エコキュート導入の際のポイント

ここでは、エコキュート導入の際のポイントをご紹介します。

・夜間に給湯を行う
エコキュートを導入して光熱費を抑えたいのであれば、給湯は必ず夜間に行いましょう。昼間にお湯を沸かすと、それだけ光熱費が割高になってしまいます。

・プラン選びは慎重に
各電気会社では、様々なプランを用意しています。エコキュートの利点を最大限に生かすためには、夜間の電気代が安いプランを選ぶ必要があります。

・設置場所を確認する
エコキュートのタンクはかなり大きいため、購入前に設置場所は必ず確認したいところです。今まで使っていた給湯器よりも大きい可能性もあるので、十分に注意しましょう。

入浴剤の制限があることも

意外と見落としがちなデメリットが、入浴剤が使用できない場合があるということです。普段使用している入浴剤を使えなくなる可能性もあるので、お気に入りの入浴剤があるという方は必ず事前に確認してください。

水回りのトラブルでお困りならふくおか水道職人にご相談ください

ここでご紹介したように、エコキュートには多くのメリットがあり、導入してよかったとの声もたくさんあります。しかし、エコキュートを導入した後で何らかのトラブルが起こることもあるかもしれません。その場合は、早めにプロの業者に相談してください。

弊社は大牟田市、田川市、柳川市をはじめ門司区、小倉北区、八幡西区など北九州市、福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315