【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » どのメーカーがおすすめ?給湯器の4大メーカーまとめ

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

どのメーカーがおすすめ?給湯器の4大メーカーまとめ

2021年04月08日 お風呂
5
給湯器が故障したなどの理由で、給湯器の買い替えを検討している方もいるかもしれません。給湯器を選ぶ際にはいくつかのポイントがありますが、そのうちの1つがメーカーです。

ここでは、給湯器の主なメーカーと特徴、さらにそれぞれのメーカーのおすすめ給湯器についてまとめました。給湯器の購入を考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

給湯器はメーカー選びが大切

日本で使用されている給湯器は、メーカーにかかわらずどれも質が高いといえます。耐用年数や故障リスク、給湯器そのものの性能などについては、どのメーカーを選んでも問題がないといえます。

しかしメーカーによって給湯器のデザインや機能などが異なり、どのメーカーの給湯器が使いやすいかは好みやライフスタイルによるといえるでしょう。そのため、給湯器を購入する際にはまずはメーカー選びが大切だといえます。

給湯器のメーカーと特徴

給湯器の主なメーカーには、「リンナイ」、「ノーリツ」、「パーパス」、「パロマ」の4つがあります。ここでは、それぞれの特徴についてご紹介します。

・リンナイ
リンナイは、給湯器市場において国内トップシェアを誇っています。その理念は「品質こそ我らが命」で、すべての部品を国内生産しています。また商品ラインナップの多さも魅力で、好みに合う給湯器を見つけやすいといえるでしょう。見やすいシンプルなデザインもポイントです。

・ノーリツ
ノーリツは給湯器の古参メーカーとして知られており、リンナイと同様に給湯器市場で高いシェアを占めています。給湯器の生産に関しては日本国内だけではなく中国でも行っており、地震など大きな災害があった場合でも迅速な対応が可能です。浴槽への出入りセンサー付きの給湯器なども販売しており、細やかな機能を求めている方におすすめです。

・パーパス
パーパスは、日本で初めてエコジョーズ機器を開発した高い技術力を持つメーカーとして知られています。環境に優しい商品の開発を行っているため、エコを意識している方におすすめです。また2014年から2017年まで大阪ガスの「品質大賞」を受賞しており、信頼性は折り紙付きだといえます。

・パロマ
パロマは創業1911年の古参メーカーで、日本のみではなく世界に市場を持っています。定期点検に加えて「あんしん点検」サービスを推奨しており、これを利用することでいつでも安心して給湯器を使用することができます。また比較的お求めやすい価格で給湯器を購入できるのも魅力だといえるでしょう。

メーカーごとのおすすめ給湯器

ここでは、ご紹介した4つのメーカーから販売されているおすすめの給湯器をご紹介します。

・リンナイのおすすめ給湯器
「RUF-E2406AWシリーズ」
東京都の「低NOx・低CO2小規模燃焼機器」に認定された商品で、屋外壁掛け型です。号数は16号、20号、24号の3種類があり、オートかフルオートかを選べます。別売のインターホンリモコンには浴室リモコン、台所リモコン、増設リモコンがあり、どこでも簡単に給湯器を操作することができます。

・ノーリツのおすすめ給湯器
「GT-C 2462シリーズ プレミアム」
給湯器本体とリモコンのセンサーが人の動きを感知する見守り機能やUV除菌で菌の増殖を抑えるUV運転など機能が搭載されており、常に安心して使用することができます。その他にお風呂の時間を快適にするごきげんオート、マイルド追いだき、たし湯、たし水などの機能もあります。

・パーパスのおすすめ給湯器
「GX-H2400ZRシリーズ」
環境に優しいエコジョーズ使用で、対応ガス種は都市ガスおよびプロパンガスです。自動配管クリーン機能が搭載されており、追い炊き配管内の残り湯をしっかりと流し出してくれます。また水位設定機能もあり、お湯を張るときに水量を設定することが可能です。湧きあがり時刻を設定する予約運転機能もあり、使い勝手は申し分ないといえるでしょう。

・パロマのおすすめ給湯器
「元止め式 PH-5BV」
音声お知らせ機能が付いており、安全装置が作動するとサインが点滅するだけではなく、スピーカーから音声で知らせてくれます。乾電池が消耗した際も同様に音声で知らせてくれるため、すぐに対応することができます。また不完全燃焼防止装置や再点火防止装置、立ち消え安全装置なども搭載されているため、安心して使用することができます。

水回りのトラブルでお困りならふくおか水道職人にご相談ください

ここでご紹介したように、給湯器はメーカーによって異なる特徴があります。じっくりと比較検討したうえで、好みやライフスタイルに合った給湯器を選んでください。そして、給湯器を使用しているときに水漏れなどのトラブルが起きることもあるかもしれません。その場合は、早めにプロの業者に相談してください。

弊社は八女市、筑後市、太宰府市、うきは市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315