【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » ユニットバスのメーカーを比較!それぞれの特徴は?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

ユニットバスのメーカーを比較!それぞれの特徴は?

2021年07月02日 お風呂


近々新しいユニットバスの購入を考えているという人もいるのではないでしょうか。
そして、ユニットバスを選ぶ際に着目したいポイントの1つがメーカーです。
メーカーによって異なる特徴があるため、どのメーカーが向いているかを把握することが大切です。

ここでは、ユニットバスの主なメーカーと特徴についてまとめました。ユニットバスを購入する際には、ぜひ参考にしてください。

ユニットバスの主なメーカー

ユニットバスは、メーカーによって特徴が大きく異なります。
国内で人気のあるユニットバスの主なメーカーは、以下の通りです。

・TOTO(トト)
・LIXIL(リクシル)
・パナソニック
・ノーリツ
・タカラスタンダード
・トクラス
・ハウステック
・ブリヂストン

ユニットバスを選ぶときには、まずはどのメーカーのユニットバスにするかを決めるとスムーズに購入できるといえるでしょう。


ユニットバスのメーカーと特徴

ここでは、上でご紹介したユニットバスのメーカーの特徴をそれぞれみていきましょう。

・TOTO(トートー)
TOTOのユニットバスは、すべての商品が断熱クッションの床になっているのが大きな特徴です。クッション性が高いため快適に座ることができ、また物を落とした場合でも割れにくいといえるでしょう。

最も人気のあるスタンダードモデルは「サザナ」で、入浴時のリラックス感を高める独自の形状が採用されています。

・LIXIL(リクシル)
LIXILのユニットバスは、オプション機能が豊富で様々な要望に応えられるところが特徴です。また必要な機能のみを選ぶことができるため費用を抑えやすいのも嬉しいところだといえるでしょう。

人気商品は「スパージュ」で、全身欲と半身浴の両方を快適に楽しむことができますよ。

・パナソニック
パナソニックのユニットバスは、防水性や保温性の高く省エネ仕様となっています。
また、壁や床を豊富なデザインの中から選べる点も魅力だといえるでしょう。

パナソニックの主力商品は「オフローラ」で、浴槽が傷や汚れに強いのが大きなポイント。
また、さっと汚れを落とせるため掃除の手間がかかりません。

・ノーリツ
ノーリツのユニットバスは、自動で浴槽を洗浄できる「おそうじ浴槽」が特徴です。
ワンタッチで自動で掃除してくれるため、掃除の手間を大幅に省くことはできます。

人気商品は、「ユパティオシリーズ」。美しいウォールデザインで、非日常を感じながら素敵なひと時を過ごすことができますよ。

・タカラスタンダード
タカラスタンダードのユニットバスは、浴室パネルを19種類の中から選ぶことができます。シャワーの位置を自由に変えられる点も嬉しいですね。

タカラスタンダードの戸建て用ユニットは全6シリーズ、マンション用は全2シリーズ。好みのタイプのユニットバスを選んでください。

・トクラス
トクラスのユニットバスの注目ポイントは、高級感のある見た目の「うつくし浴槽」や自動でお湯はりできる「わすれま栓」。わすれま栓はスマホからも操作可能なため、帰宅してすぐにお風呂に入ることができます。

人気のユニットバスには、快適さを重視した「ヴュート」や広々とした「エブリィ」などがありますよ。

・ハウステック
ハウステックのユニットバスには、お湯の温度を長時間保つ「高断熱浴槽」、ぬめりを抑える「除菌楽すてヘアキャッチャー」、カビの繁殖を抑える「クリン軟水」などがあります。

また、節水できる「エアインシャワー・エアインワンストップシャワー」も注目したいところ。
注目商品は「Felite plus」で、高齢者も安心して入れる設計になっています。

・ブリヂストン
ブリヂストンのユニットバスにはFRP素材が使用されており、耐久性や清掃性、環境性などに優れています。
汚れにくく汚れを落としやすいため、簡単にお手入れをできることは大きなポイントだといえるでしょう。また、床の底にすべり止めがあるため子供や高齢者のいる家庭でも安心です。

人気のある商品は「EPシリーズ」。10年以上交換することなく使用できること、清掃性に優れていることなどが人気の理由です。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

ユニットバスと一口で言っても、それぞれのメーカーで異なる特徴があります。
ぜひじっくりと比較検討した上で、家族にぴったりのユニットバスを選んでください。

ところで、浴室でつまりや水漏れ、悪臭などのトラブルが発生することもあるかもしれません。
毎日使うお風呂でトラブルが起きると、日常生活に支障が出てしまいますよね。
自力での解決が難しい場合には、早めにプロの業者に相談してください。

弊社は北九州市、久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315