【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » トイレの嫌な臭いをどうにかしたい!おすすめの消臭剤5選

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの嫌な臭いをどうにかしたい!おすすめの消臭剤5選

2021年04月08日 トイレ
7
毎日使うトイレだからこそ、嫌な臭いは解消しておきたいですよね。そこで、自宅に常備しておきたいアイテムが消臭剤です。ここでは、おすすめの消臭剤を5つご紹介します。消臭剤を選ぶ際には、ぜひ参考にしてください。

トイレの臭いの原因

そもそも、トイレの臭いの原因とは何なのでしょうか。ここでは、トイレの臭いの主な原因をみていきましょう。

・便器の汚れ
トイレ掃除のときに、便器内のみを掃除するという人は少なくありません。しかし、細かい部分までしっかり掃除しないと少しずつ汚れが溜まり、悪臭を放つようになってしまいます。特に便座の裏やフチ、便器と床の隙間などは要注意だといえるでしょう。

・尿の飛び散り
目に見えないため見落としがちなのが、尿の飛び散りです。子供や男性がトイレを使用する際に尿が飛び散るのはもちろんですが、女性が座って用を足す際にも思った以上に飛び散るので要注意です。アンモニア臭がしたら、それは尿の飛び散りが原因である可能性が高いといえるでしょう。

・封水不足
トイレの中の水は封水と呼ばれ、下水の悪臭が伝わってくるのを防いでいます。そのため、封水の量が不足すると悪臭が発生します。トイレを長期間使わなかった場合などは、封水不足が原因かもしれません。

おすすめの消臭剤5選

ドラッグストアやホームセンター、オンラインショップなどではたくさんの消臭剤が販売されているため、どれにしようか迷ってしまいますよね。ここでは、多くの消臭剤の中でも特におすすめのものを5つご紹介します。

・エステートイレの消臭力スプレー無香料 (330ml)
トイレの消臭力スプレーは、無臭でありながら気になるアンモニア臭をしっかりと取り除いてくれます。1プッシュするだけですぐに効果が期待できるのが嬉しいですね。さらに、「3D広角ジェット噴射」によってトイレ内にしっかりとスプレー成分が広がることもポイントです。

・ファブリーズ消臭芳香剤W消臭トイレ用クリーン・ラベンダー(6ml)
置くタイプの消臭剤は大きくて場所を取るイメージがあるかもしれませんが、ファブリーズの消臭芳香剤は幅4.5㎝、縦9㎝とコンパクトなため邪魔になりません。内容量は6mlと少ないものの、その効果は45日間続きます。ろ紙タイプではないため、わざわざ降らなくていいのも嬉しいですね。

・トイレのスッキーリ!Sukki-ri!消臭芳香剤エアリーホワイトフローラルの香り(400ml)
10種類の精油が配合されたふわっとした香りが好評の消臭芳香剤です。逆さまにして使用するタイプのため最後の1滴まで使い切ることができ、それだけ香りも長持ちします。もちろん消臭効果も高く、Wの消臭成分がしっかりと臭いを消し去ってくれますよ。

・1プッシュで瞬間消臭トイレのニオイがなくなるスプレートイレ用消臭剤200回分シトラスソープの香り(45ml)
たった1プッシュで壁や天井までしっかりと薬剤が行きわたり、トイレ全体の臭いを瞬間消臭します。1本で200プッシュできるため、長く使えるところも嬉しいですね。また、コンパクトなタイプのため手軽に持ち運びすることができます。置き場所に困る心配もありません。

・トイレの消臭力クエン酸プラス消臭芳香剤トイレ用トイレクリーンソープ(400ml)
シンプルで清潔感のあるボトルが印象的な消臭芳香剤です。無機系消臭剤にクエン酸が配合されており、しっかりと嫌な臭いの元を吸着します。そして、香りの効果や強さを調節できるところもこの消臭芳香剤のポイント。使い方によりますが、約2~3か月ほど効果が持続します。

トイレの臭いの予防方法

トイレの臭いは、未然に防ぎたいものですよね。ここでは、トイレの臭いの予防方法についてまとめました。

・こまめに掃除をする
臭いを予防するために一番大切なことは、こまめに掃除をするということです。もちろん、トイレの中の見える部分を掃除するだけでは十分だとはいえません。手が届きにくい部分もきちんと掃除するように心がけましょう。

・床や壁を拭く
前述したように、飛び散った尿は臭いの原因になります。床や壁をしっかり拭くことで、悪臭を予防しましょう。特に壁紙は一度臭いが付くとなかなか落ちないので、丁寧に拭くようにしてください。

水回りのトラブルでお困りならふくおか水道職人にご相談ください

消臭剤は、トイレの臭い対策にはとても有効です。臭いが気になるときのために、1本購入してみてはいかがでしょうか。しかし、トイレで起こり得るトラブルは臭いだけではありません。水漏れやつまりなどが生じた場合には、できるだけ早くプロの業者に相談してください。

弊社は豊前市、筑紫野市、宗像市、古賀市をはじめ、博多区、南区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315