【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » お風呂掃除をしっかり行ってお風呂トラブルを予防しよう

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂掃除をしっかり行ってお風呂トラブルを予防しよう

2021年05月05日 お風呂のメンテナンス


意外と面倒なお風呂掃除

皆さんは、お風呂掃除を毎日しっかり行っていますか。お風呂は水廻りの中でも一番広く、浴槽をはじめ、床や壁や天井をはじめ、シャンプーなどを置くスペースやカランやシャワー、さらに洗面器や風呂椅子に至るまで細々とお掃除しなくてはなりません。そのため、面倒だなと後回しにしてしまい、放置してしまいたくなる気持ちも分かります。

ですが、サボっていると水垢や皮脂汚れ、石鹸カスなどがこびりつき、やがて黒ずみやカビが発生して、どんどん落ちにくくなります。落ちにくくなるほど、後から自力で掃除するのは大変になるので、こまめなお掃除がおすすめです。

もしお風呂掃除をサボるとどうなる?

一人暮らしの方などは、どうせ自分が入るだけだから、多少汚くても我慢すればいいと開き直るケースもあるでしょう。ですが、賃貸住宅などで通常の清掃では落ちにくい黒ずみだらけ、カビだらけになると、明け渡しの際にハウスクリーニング費用を請求される恐れもあります。また、排水口などにヌメリなどが蓄積すると、つまりの原因にもなりかねず、万が一つまれば、自分がお風呂に入れない、床が水浸しになるなどして困るほか、マンションやアパートの場合、階下にも水漏れさせて損害賠償請求というリスクが発生することもあります。

こまめなお風呂掃除が大切なのは、きれいにするだけが目的ではありません。単に衛生面や見た目の問題ではなく、つまりなどのお風呂トラブルの防止や、賃貸住宅の明け渡し時のハウスクリーニング費用を抑え、自己所有住宅を売却したい際にリフォーム費用を抑えることにもつながります。

ハイコストなお風呂掃除はDIYで

最近はハウスクリーニングを利用する方も増えてきましたが、お風呂掃除はかなり高額で、依頼するのを躊躇する方も少なくありません。

一般的な相場は19,800円ほどで、浴槽のエプロンを外して掃除し、浴室乾燥機も掃除するとなれば、オプションとしてさらに5,000円ずつ上乗せされていきます。自分ではお手上げになってハイコストなハウスクリーニングを、利用せざるを得ない事態は避けたいものです。こまめなお手入れが大切になります。もう手遅れかもという方も、まずは市販のクリーナーや洗剤、掃除用具を使ってDIYできれいにできないか試してみましょう。

気になるカビの除去

床や壁の赤カビや黒ずみ、換気扇周りのカビなどをDIYで落とすには、やはり、市販のカビ取り剤がもっとも即効性があります。世の中にはさまざまな洗剤が販売されているので、コストを抑えるためにも、何か一つで済ませたいと思いがちですが、やはり、専用の洗剤の効果は違います。

カビ取り剤もいろいろなタイプがありますが、床や壁、換気扇周りなどのカビを除去するには、スプレータイプで塗布しやすいものがおすすめです。スプレーした後、使用法に書いてある一定時間放置し、シャワーなどで洗い流せばいいだけです。実施時には、必ず換気を行いましょう。

カビ取り剤は成分が強力なので、締め切りで行うと気分が悪くなるなど健康被害が起こるリスクがあります。また、実施後も換気をして風を通し、水気を飛ばすことも大切です。水気が残っている状態では、再びカビ発生の原因となります。

目につかないヌメリの除去

浴槽をはじめ、特に気を付けたいのが排水口のヌメリです。蓄積されると排水管を塞いでいき、つまりの原因となり水溢れなどを引き起こすためです。

ヌメリはバスブラシなどでこすり落とした後、パイプクリーナーなどを入れて分解して溶かして排出させましょう。市販のパイプクリーナーを使うほか、DIYで作る方法もあります。重曹をまき、そこに少量のクエン酸を混ぜると化学反応が起きて、泡立ち、分解洗浄してくれるのです。ヌメリをはじめ、嫌な臭いも除去できます。

意外と多い皮脂汚れや水垢の除去

浴槽や洗面器などについた皮脂汚れや水垢は、浴槽用スポンジにお風呂洗い洗剤を塗布してこすり洗いします。落ちにくい場合はスプレーして放置するタイプの強力洗剤を使うか、やはり、DIYで作った重曹水の塗布もおすすめです。水垢や皮脂汚れがこびりついて落ちにくい場所に塗布し、10分~20分程度放置したら、浴槽用スポンジでこすってみましょう。落ちなかったときとは異なり、スルリと落ちて、手で表面をこすった際にギシギシせず、滑るようにツルツルになるはずです。

万が一お風呂でトラブルが起きたら

自力でどうにかこびりついたカビやヌメリなどを除去できればいいですが、その前にヌメリの中に髪の毛や石鹸カスがこびりつき、排水管がつまってしまったケースなどはプロに相談しましょう。ふくおか水道職人は福岡市、大牟田市、北九州市、筑紫野市など三重県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。お風呂場やトイレやや洗面所、キッチンでの水漏れやつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にふくおか水道職人にお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315