【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 排水口の髪の毛に触りたくない!ストレスなく掃除する方法は?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

排水口の髪の毛に触りたくない!ストレスなく掃除する方法は?

2021年05月10日 お風呂のメンテナンス


浴室は、いつでもキレイな状態に保ちたいものですよね。排水口に溜まった髪の毛も、できれば毎日掃除したいところです。しかし、「排水口の髪の毛には触りたくない……」という人は実は多いのではないでしょうか。

ここでは、排水口の髪の毛に触らずに掃除する方法をご紹介します。また髪の毛の掃除に使えるおすすめグッズもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

触らずに髪の毛を掃除する方法

できるだけ髪の毛を触らずに排水口をキレイにするためには、簡単に汚れを落とせる方法で掃除することが大切です。排水口を掃除するときには、ぜひ以下でご紹介する方法を試してみてください。

・液体パイプクリーナーを使う
髪の毛を触りたくない人にもっともおすすめなのが、液体パイプクリーナーを使う方法です。液体パイプクリーナーはアルカリ性の洗浄剤で、髪の毛を溶かしてくれます。使い方は簡単で、排水口にパイプクリーナーを適量入れ、30分ほど放置してから水で流すだけ。このとき、パイプクリーナーが残らないようにたっぷりと水を流すようにしましょう。

・塩素系漂白剤を使う
髪の毛がぬめぬめした状態になっている場合は、強力なアイテムを使って掃除したいところです。そこで役に立つのが、塩素系漂白剤です。掃除のときには、まず髪の毛を取り除く必要がありますが、普通の洗剤を使うよりも短時間で簡単に掃除できます。

・重曹とクエン酸を使う
強力な効果が見込める塩素系漂白剤ですが、酸性の洗剤と混ざると人体に有害な毒素を発する点が難点です。より安全な方法で掃除をしたい場合には、重曹とクエン酸を使ってください。重曹とクエン酸の粉末と水を混ぜると泡が発生し、汚れを浮かせてくれます。これにより、比較的簡単に排水口に絡まった髪の毛を取り除くことができますよ。

活用したいおすすめグッズ

髪の毛に触らないようにするためには、便利グッズを利用するのもおすすめです。ここでは、ぜひ活用してほしいおすすめグッズを4つご紹介します。どれも手軽に購入できるものばかりなので、ぜひ試してみてください。

・ゴミ受け用ネット
キッチンの三角コーナーにゴミ受け用ネットをかぶせているという人は多いのではないでしょうか。そして、ゴミ受け用ネットは髪の毛対策にも利用できます。やり方は簡単で、ヘアキャッチャーの上からゴミ受け用ネットをかぶせるだけ。ある程度髪の毛が溜まったら、丸ごと捨てて新しいゴミ受け用ネットに取り換えましょう。自宅にゴミ受け用ネットがある人は、ぜひ試してみてください。

・排水口シール
ゴミ受け用ネットと同様の方法で使用できるのが、排水口シールです。ヘアキャッチャーの上に貼り付けるだけでいいので、ゴミ受け用ネットよりも手軽に設置できるのが嬉しいところ。

ドラッグストアや100円均一、ホームセンターなど、さまざまなショップで販売されています。排水口シールを使うときの注意点としては、ヘアキャッチャーのサイズに合ったものを購入するということ。購入前に、忘れずにヘアキャッチャーのサイズを測るようにしましょう。

・くるっとキャッチ
くるっとキャッチは、ダイソーで販売されている商品です。排水口に設置するという点はゴミ受け用ネットや排水口シールと同様ですが、大きな違いは髪の毛が中央に集まるような設計になっているというところ。なお、溜まった髪の毛はくるっとキャッチをひっくり返すだけで捨てることができます。SNSでも、「使いやすい」と評判のようですよ。

・パイプユニッシュ
パイプクリーナーを使用する際には、どのパイプクリーナーを使うべきかで迷ってしまうかもしれません。その際にぜひおすすめしたいのが、パイプユニッシュ。とても有名な商品で、迷ったらこれを選べば間違いありません。

なお、もっともよく使われているのは液体タイプですが、ジェルタイプの商品も販売されています。普段使いには液体タイプ、汚れがこびりついている場合にはジェルタイプがおすすめですよ。

水回りのトラブルでお困りの場合はふくおか水道職人にご相談ください

こまめに掃除をすることで、気持ちよくお風呂に入れるのはもちろんのこと、つまりなどのトラブルの予防にもつながります。ぜひここでご紹介した方法を参考に、お風呂の排水口掃除をしてみてください。

しかし、水回りで起こり得るトラブルは汚れが溜まることによるつまりだけではありません。水漏れや悪臭などのトラブルが起こることもあります。もし突然これらのトラブルが起こったら、まずはプロの業者に相談してください。

弊社は大牟田市、春日市、筑紫野市、大野城市をはじめ、城南区、博多区、東区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315