【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » お風呂場の嫌な臭いはどうすれば消える?考えられる原因と対処法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂場の嫌な臭いはどうすれば消える?考えられる原因と対処法

2021年09月21日 お風呂のメンテナンス


身体をきれいにして心身ともにリラックスするためのお風呂場ですが、「扉を開けた瞬間に嫌な臭いがする」という状態では台無しです。
お風呂場はいつも清潔にしておきたい場所ではありますが、さまざまな汚れが付着するため、放置すると悪臭を放つ原因になってしまいます。

今回は、お風呂場で臭いの発生源になりやすい場所や、臭いを消すための方法についてご紹介しましょう。

お風呂場の嫌な臭いはどこから?チェックすべき3つの箇所

・排水口の不備や汚れ
お風呂場から下水のようなドブ臭いがするときは、排水口に原因がある場合がほとんどです。
ヘアキャッチャーを外すと排水トラップがあるため、まずはこの排水トラップに異常が生じていないか確認してみましょう。
排水トラップには封水と呼ばれる水が溜まっていて、下水管から下水の臭いが上がってくるのを防ぐ役割があります。

もし、何らかの理由で封水がなくなっていたり、排水トラップがきちんとはまっていなかったりすると、お風呂場内に悪臭が放たれることになってしまうのです。

また、排水口にたまった汚れが嫌な臭いの原因になっている可能性もあります。
ヘアキャッチャーにゴミや汚れが溜まっていないか、カビやぬめりなどの汚れが発生していないかなど確認してみましょう。

・換気扇のカビ
カビのような臭いがするときは換気扇が原因になっている可能性があります。
お風呂場の換気扇は高い位置にあるので、普段なかなか掃除をする機会がないという人が多いでしょう。

お風呂場はただでさえ湿気がたまりやすい場所なので、掃除を怠って換気扇に埃が溜まるとあっという間にカビが生えてしまいます。
また、埃や汚れが原因で換気扇の換気能力が低下することも、お風呂場にカビが生える原因になるのです。

・壁や床に付着した皮脂や汗
下水やカビとはまた違った臭いが気になる場合は、床や壁に付着している皮脂や汗などが
原因の可能性があります。

入浴時に身体や髪の毛を洗う際、床や壁に飛び散った皮脂や汗などの汚れは、すぐに掃除しないと酸化して腐敗臭を放つようになるのです。
毎日お風呂掃除をしていても、掃除が行き届きにくいお風呂場の隅や椅子の裏などに汚れが残っている可能性があります。


嫌な臭いを消すための掃除方法を紹介

お風呂場の嫌な臭いを解消するために効果的な掃除方法をご紹介しましょう。

・排水口は重曹とクエン酸で掃除
排水口はヘアキャッチャーに溜まったゴミをこまめに取り除き、定期的に重曹とクエン酸を使って掃除しましょう。
アルカリ性の重曹と酸性のクエン酸を使うことで、両方の性質の汚れを効果的に落とすことができます。

先に重曹を排水口に振りかけ、その上からクエン酸をかけて少しの間放置します。
泡が出てきて汚れが中和されるため、最後にお湯で洗い流してください。
クエン酸の代わりにお酢でも効果があるので試してみるとよいでしょう。
この方法は排水口の詰まり予防にも効果があります。

・換気扇は月に1回、埃を取り除く
掃除が行き届きにくいお風呂場の換気扇ですが、最低でも月に1回はフィルターの埃を取り除きましょう。
半年に1回程度はシロッコファンや化粧カバーを取り外し、重曹水に浸け置きするとカビを予防できます。

・床や壁はアルカリ性洗剤で掃除するのがおすすめ
床や壁に付着した皮脂汚れは酸性なので、アルカリ性洗剤を使って掃除すると効果的です。

臭いを放つようになる前の皮脂汚れは通常のお風呂用洗剤で十分落とせますが、臭いがするようになるとアルカリ性洗剤でないと完全には落とせません。
毎日の掃除に使う必要はありませんが、定期的にアルカリ性洗剤で掃除しておくとよいでしょう。


お風呂場の嫌な臭いを予防するポイント

お風呂場の嫌な臭いを予防するには、こまめな掃除が欠かせません。
特に排水口はすぐゴミがたまって雑菌が繁殖するため、できれば毎日取り除くのが理想です。

また、お風呂掃除はなるべく入浴後すぐにおこなうのが望ましいでしょう。
まだ汚れが温かく柔らかいため、簡単な掃除できれいに落とすことが可能です。

すぐ掃除できない場合は、お風呂場全体に熱めのシャワーをかけて洗剤カスや皮脂汚れなどを洗い流すとともに、カビを死滅させるとよいでしょう。
お風呂を使用していないときは常に換気扇を回しておくのもカビ予防に効果的です。

燻煙タイプや吊り下げタイプなど、お風呂場用の防カビアイテムも市販されているため、活用することをおすすめします。
特に夏場はシャワーで済ませることも多くお風呂掃除が簡単なものになりやすいため、臭いの発生に要注意です。


お風呂の悪臭にお悩みならふくおか水道職人へお電話ください

ふくおか水道職人は、北九州市、八女市のほか、小郡市、古賀市、直方市、糟屋郡須恵町、篠栗町、新宮町など福岡全域でさまざまな水トラブルを解決している業者です。

排水口の詰まりや水漏れ、蛇口の故障など、水回りのトラブルが発生したらいつでもご連絡ください。
すぐにスタッフが駆け付けて適切に対処いたします。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315