【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 毎日使うトイレのトラブルについて知っておこう!

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

毎日使うトイレのトラブルについて知っておこう!

2021年05月05日 トイレのトラブル


家にいる時は、ある一定の時間ごとにトイレに行きます。毎日利用するトイレだからこそ、いざトラブルが発生してしまうと焦ってしまうでしょう。どんなトラブルがあるのか、もし起きてしまったらどうしたらいいのかなども含めてこちらで紹介していきます。

長く使用しているとフロートバルブがおかしくなることも!

トイレは毎日のように使用され、特に家族なども多く頻度も多く使っているうちにトラブルも発生しやすくなります。中でも水漏れをタンクや便器の中で感じたら、フロートバルブがおかしくなっているかもしれないと疑いましょう。他のパーツがおかしくなっているという可能性も考えられますが、フロートバルブは老朽化しやすく何年か使用していると壊れてしまいやすいです。

まずはどこがおかしいのか確認するためにも、タンクの水の給水を止めて中を見てみましょう。蓋にはほとんどそのまま外れますので、ナットなどで留めてある部分なども外し内部を観察してみましょう。水がオーバーフロー管よりも上にきていないのに水が流れているとすれば、こちら側ではなくフロートバルブがおかしい可能性大です。

もしDIYに抵抗がなければ自分で直すことも可能ですが、型番やどこの会社のものか調べてから行いましょう。中のパーツは弱くなっているものもありますので、無理な交換は禁物です。自分では不安だという場合は、業者に頼んだ方が確実な交換ができるためおすすめです。

便器のヒビにも注意!

あまり便器のヒビを見たことがないという方も多いかもしれませんが、パキっと突然割れてしまう場合もあります。万が一割れてしまった時に、頭の中も真っ白になってしまうでしょう。実は昔から素材なども大きく変わっていないのも特徴で、もともと長持ちする素材なため現代も使用されていると言われています。

しかし劣化はしにくくても、無理な扱い方をしてしまうとまさかのタイミングで壊れてしまいます。無理な力などが加わると特に便器は壊れやすくなってしまいますが、この時トラブルになるもの水関係です。まだ汚物などが流れていない時に壊れてしまうと、そこからすべてが床にこぼれてしまい大変な事態になってしまいます。すぐに拭き掃除をし、ヒビが入ってしまった部分は応急措置としてコーキングなどで修理をしておきましょう。その後は業者に事情を話し、しっかりと補修してもらいましょう。

意外と出てくる結露のトラブル

気温や湿気の量などでも結露の状態は変わってきますが、トラブルに困ってしまう方が多くいます。気になり雑巾やタオルなどでこまめに拭いても、また同じところに結露があらわれてしまうとキリがなくなってしまいます。結露も酷くなってしまうとカビの原因になってしまい、毎日利用するトイレが不潔になり気になってしまうでしょう。

結露ができてしまうのはいくつか原因がありますが、タンクや便器の中には常に水が入っているため外との気温差が出てしまうと発生しやすくなります。雨が降った後に急に温度が上がり晴れると、水蒸気が空気中の中に見えるのと一緒の現象が起きてしまいます。水滴が壁や窓にもついて、トラブルの元となってしまうのです。

後はトイレという場所でもあるため、入っている時間も短時間であまり換気ができていないという方もいるのではないでしょうか。今は自動で換気扇が回り換気してくれるようなタイプもありますが、昔のトイレなどは大きく窓を開けないとほとんど換気にならない場合もあります。できる限り意識をして換気をすると、結露も減ってくるでしょう。

何かの拍子に便器と床の間にズレが起きてしまうことも

普通はすき間なく便器と床になっているはずですが、なぜか気が付いた時にはすき間ができていてそこから水が漏れてしまうという場合もあります。床もビチョビチョになってしまい、掃除や対処にも困ってしまうでしょう。便器と床の間にズレができる場合は、接続部分がおかしくなっています。もしかしたらトイレを設置した時は問題なく見えていても、中で接続部分がおかしいままになっていたかもしれません。

他にも下の配管がおかしくなっていても、水漏れが発生します。長い期間使用していれば、トイレのさまざまな部品が劣化してしまうため新しく交換しないと水漏れの原因になってしまうのです。まずは汚れている箇所を拭いて、すぐに業者へ連絡するようにしましょう。

ふくおか水道職人(福岡水道職人)までお任せください

トイレでの思いがけないトラブルが遭った時は、ふくおか水道職人(福岡水道職人)にご連絡ください。福岡市東区、南区、博多区、早良区を始め、北九州市八幡西区、小倉南区や久留米市などプロが駆け付け解決いたします。

トイレの水漏れなどは急に起こるもので、夜中や早朝に起きてしまうケースも多々あります。そんな場合でも当社では24時間365日いつでも駆け付けますので、お気軽にご相談ください。現金を持ち合わせていなくても、クレジットカード払いなど多様な支払い方法をご用意しております。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315