【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 水道修理業者の選び方とは?トラブルにならないかしこい対処方法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水道修理業者の選び方とは?トラブルにならないかしこい対処方法

2021年05月05日 水道修理業者


水道修理業者はどこも同じではないという事実

水回りのトラブルが起こると、とにかくすぐになんとかしなければと焦ってしまうのは当然です。ただ、そのままの勢いで目についた業者に電話をかけてしまうことは、あまりおすすめできません。一般的に、専門業者に点検や修理を依頼するときには料金をチェックする人が多いでしょう。

もちろん安いほうが助かるのは事実ですが、激安だからといって信頼できない業者に声をかけてしまってはトラブルの危険があります。実際に、表示金額からかけ離れた法外な水道工事料金を追加で請求されたり、まったく希望しない追加工事を勝手にされて金銭トラブルになったりする事例が過去にもありました。

水道には規格があるのだから水道修理はどこの業者でも同じだと考えるのは誤りであり、信頼できる業者かそうでないかはしっかり見分ける必要があります。それではトラブルを避け迅速に問題を解決するためには、どういった点に注意すればよいのでしょうか。

水道局指定とは

水道設備に関する工事をおこなう業者には、「水道局指定」という肩書きがあります。水道局指定店とは、水道の設備工事を適正におこなえることを、自治体の公的機関から認定されている業者を指します。

この認定資格を持つ業者は公的に身元が明確になっており、詐欺まがいの行為を働く心配がありません。認定されるためには水道修理の専門知識があることが求められるため、しっかりした対処を任せられるというのもメリットです。

あり得ないことですが、万が一水道局指定工事店に工事を依頼してトラブルが発生した場合には、消費者は水道局に相談できます。つまり水回りのトラブルがあったとき、安心して相談できる目印となるお墨付きと言えるでしょう。

市指定給水装置工事事業者とは

公的な肩書きとして、もう一つ市指定給水装置工事事業者というものがあります。市指定給水装置工事事業者というのは、全国一律に定められた基準に適合する給水装置工事ができると市から認められた業者です。つまり福岡の市指定給水装置工事事業者は、福岡市水道局が管轄の給水区域において、適正な給水装置工事をできる業者だと認めた証しです。

指定には三つの要件があり、国家資格である給水装置工事主任技術者がいること、給水装置工事に必要な機械器具を持っていること、業務に関し不正または不誠実な行為はしないなどの誓約をすることとされています。福岡市で給水装置工事事業を行う事業者は事前に福岡市水道局に申請しなければならず、これら三つの要件を満たす業者のみが登録となります。

依頼するときに確認したいポイントとは

水道の点検や工事を依頼するなら、上記の肩書きをしっかり確認しましょう。その前提で見積もり比較をするなら、大きなトラブルはまず避けられます。

ほかに確認したいポイントとしては、地域をよく知る地域密着型の業者かどうかが挙げられるでしょう。地元に密着した水道業者ならトラブルにもすぐに駆け付け、スピーディーに対応ができるからです。また大手に依頼した際の仲介料が発生せず、アフターフォローも充実しているので安心して任せられます。

次に見積もり比較ですが、料金が極端に安過ぎないかもチェックしましょう。水道修理には適正価格がありますので、激安に惹かれて依頼した結果、予期せぬ追加請求を受ける結果になる場合もあります。条件によって費用が変わることは否めませんが、ホームページなどで対応事例や料金相場などを掲示している業者は信頼できます。安いとしてもなぜ安いのか明確な説明がない場合は、避けた方が無難です。そしてしっかりとした実績があるかも確認することが大切です。

消費者目線の対応ができる業者が一番

水回りのトラブルは非常に不安ですし、不便なだけでなく、場合によっては水道代がどんどんかさんでいくような恐れもあります。家の中も汚れたり、家具などに二次被害が出たりすることもあるため、相談から対応までがスピーディーであることが重要です。

対応エリアが広く各地に専門スタッフを配置している業者であれば、24時間365日、祝日でも夜中でも相談できるという強い安心があります。また信頼の面では必ず事前見積もりをおこない、修理の内容をわかりやすく説明することも重要です。

料金は安過ぎたり高過ぎたりせず、適正であることもチェックしましょう。そのうえで高い技術力を持ち、実績や専門資格を持っているところであれば安心です。こうした消費者目線の対応ができるかどうかは、公式ホームページを見てこれまでの実績数をチェックするのがおすすめです。住んでいるエリアが対応範囲かを確認し、信頼できる業者に頼んでください。

ふくおか水道職人は、福岡市水道局指定給水装置工事事業者(指定番号1772)ですので安心してご相談いただけます。連絡をいただいたらすぐに専門のプロスタッフが現場へお伺いし、トラブル箇所を丁寧に点検いたします。お見積もりは完全に無料ですし、365日24時間電話受け付けしていますので、突然水のトラブルが起こっても安心いただけます。

対応エリアは福岡市、北九州市、久留米市、飯塚市、大牟田市、春日市、筑紫野市など福岡県全般となっています。これまでにも多くの水回りのトラブルを解決している水回りのプロですから、トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりなど、お困りの際にはぜひふくおか水道職人にお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315