【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 洗濯機から異音が!原因と対処法は?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗濯機から異音が!原因と対処法は?

2021年05月10日 洗濯機のトラブル

洗濯機は、日常生活に欠かせない家電のひとつです。その洗濯機が、急に不具合を起こしてしまったら困りますよね。もし洗濯機から異音がするようになったら、すぐに原因を突き止めて対処する必要があります。

ここでは、洗濯機から異音がする原因や対処法についてまとめました。ぜひ参考にして、洗濯機が故障する前に速やかに対処してください。

洗濯機から異音がするのは不具合の合図

洗濯機から異音がするけれど放置している、という人は案外少なくありません。確かに、音がするだけであれば日常生活にそれほど支障はでないといえるでしょう。しかし、洗濯機から異音がするのは不具合の合図です。

異音の理由によっては、洗濯機が故障したり洗濯機の寿命が短くなったりする可能性もあります。洗濯機が急に動かなくなるという事態を避けるためにも、できるだけ早く対処してください。

洗濯機から異音がする原因

ここでは、よくある洗濯機から異音がする原因についてまとめました。

・ガリガリという音がする場合
ガリガリとした金属音が聞こえる場合には、洗濯槽の中に何かが入り込んでいる可能性があります。何かの拍子に洗濯槽の中に小銭などが入ってしまうことは珍しくありません。また、規則的に異音が聞こえる場合にはモーターの劣化も疑う必要があるといえるでしょう。

・カラカラという音がする場合
洗濯槽の中で何かが転がるようなカラカラという音がする場合には、多くの洗濯物を一度に詰め込みすぎているのかもしれません。特に脱水の際に異音が大きくなる場合には、その可能性が高いといえます。また、洗濯機のベルトが緩んでいる、または切れているということも考えられます。規則的に音がする場合には、ベルトが原因である可能性が高いです。

・キーキーという音がする場合
キーキーという軋むような音がする原因として考えられるのが、軸受けの故障です。特に洗濯機の中に何も入っていないにもかかわらず異音がするのであれば、軸受けが故障している可能性が高いです。

・キュルキュルという音がする場合
キュルキュルという何かが擦れるような音がする場合には、ベルトがすり減っている可能性が高いと考えられます。洗濯機を長く使っていると徐々にベルトがすり減っていくため、キュルキュルという異音が起こりやすくなります。

・ドタドタという音がする場合
洗濯機からドタドタという音がするのは、洗濯物が偏っている状態で洗濯機を回した場合です。特に大きな遠心力がかかる脱水時には、大きな音が聞こえる傾向があります。

・ブーンという音がする場合
ブーンという異音がする場合には、排水ホースが詰まっているのかもしれません。しばらく洗濯機の掃除をしていない場合には要注意です。また、給水バルブが十分に開いていないことが原因であるケースもあります。

洗濯機から異音がするときの対処法

洗濯機から異音がする場合には、原因に見当をつけたうえで対処することが大切です。しっかりと音を聞き分けて対処を行いましょう。

まず、洗濯物の量は多すぎても少なすぎてもよくありません。また洗濯物が偏るのを防ぐためには、小さい洗濯ネットを利用するのがおすすめです。そして、洗濯機の中に何かが落ちている可能性もあります。洗濯物を取り出した後に、丁寧に確認してみてください。

これらの対処をすることで異音が解決することは少なくありません。しかし、ベルトの消耗や軸受けの故障などが原因の場合には自力での対処は難しく、専門業者に修理を依頼する必要があります。

洗濯機の外に原因がある場合も

洗濯機から異音がすると洗濯機が原因だと思ってしまいがちですが、実は洗濯機の外に原因があることもあります。たとえば洗濯機が水平に設置されていないと洗濯機がガタつき、異音の原因となってしまいます。水準器を確認した際に気泡が中央にない場合は、洗濯機が傾いているといえます。

また、床の素材が柔らかいことが原因である場合もあります。この場合は、設置場所を変更するのが一番です。それが難しい場合には、ホームセンターなどで販売されている洗濯機台を利用してください。

水回りのトラブルでお困りの場合はふくおか水道職人にご相談ください

洗濯機からの異音を放置していると、故障につながってしまいます。異音に気づいたら、できるだけ早く対処することが大切です。しかし、異音の原因を突き止めるのは簡単ではありません。また、原因が分かっても自力での対処が難しいケースもあります。そのような場合は、プロの業者に相談するのがおすすめです。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315