【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » トイレをいい臭いに!消臭剤・芳香剤は手作りしよう

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレをいい臭いに!消臭剤・芳香剤は手作りしよう

2021年06月10日 トイレ


トイレを快適に使用するために欠かせないアイテムが、消臭剤や芳香剤ですよね。
消臭剤や芳香剤はドラッグストアなどで購入することができますが、せっかくなら手作りしてみませんか。
ここでは、消臭剤や芳香剤の作り方をご紹介します。意外と簡単に作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

消臭剤・芳香剤は手軽に作れる!

消臭剤や芳香剤はお店で購入するもの、と思っている人は多いかもしれません。
しかし、消臭剤や芳香剤はDIYに慣れていない人でも手軽に作ることができます。
最近では、手作りの消臭剤や芳香剤を楽しんでいる人が少なくありません。

消臭剤や芳香剤を手作りするメリットとしては、好きなデザインにできることが挙げられます。
消臭剤や芳香剤は機能性も大切ですが、おしゃれなデザインならさらに嬉しいですよね。
トイレの雰囲気が変わり、癒しの空間となるはずです。

また、自分の好きな香りにできるところも嬉しいポイント。
「色々な芳香剤を試したけれど、好みの香りのものが見つからない」という人は多いはずです。
その点、手作りであれば香りは自由自在です。
家族も喜ぶのではないでしょうか。


消臭剤・芳香剤の作り方

ここでは、消臭剤・芳香剤の作り方をご紹介します。
ぜひ自分の好みやデザインに合った消臭剤・芳香剤を作ってみてくださいね。

消臭剤・芳香剤の作り方① コーヒーの出がらし
コーヒーの香りが好き、という人は多いですよね。
そんな人におすすめしたいのが、コーヒーの出がらしを使った消臭剤・芳香剤です。コーヒーの出がらしには消臭効果があるといわれており、トイレの嫌な臭いを軽減してくれます。
また、それと同時にほのかなコーヒーの香りを楽しむことができます。

作り方は簡単で、コーヒーの出がらしを瓶の中に詰めるだけ。
おしゃれな瓶を使えば、それだけでインテリアになりますね。
また、シンプルな瓶にシールやクラフト紙を貼って自分流にアレンジするのもおすすめですよ。

消臭剤・芳香剤の作り方② 茶葉
コーヒーよりも紅茶の香りが好きだという人は、茶葉を利用してみてはいかがでしょうか。
茶葉を購入したけれど味が好みではなかった、あるいはいつの間にか賞味期限が過ぎてしまった、ということはよくあるはずです。
そんな茶葉の再利用するなら、消臭剤・芳香剤は最適だといえるでしょう。

ティーバッグに入っている茶葉であれば、そのままトイレに置くだけでOK。
間違えて捨てたり飲んだりすることのないように、念のためリボンなどの飾りを付けておくといいかもしれません。
また、茶葉を瓶に詰めるという方法もあります。
香りに特徴のある茶葉なら、市販の芳香剤とは違う香りが楽しめますね。

消臭剤・芳香剤の作り方③ 重曹
料理や掃除など様々なシーンで活躍してくれる重曹ですが、実は消臭効果もあるということはご存じでしたか。
「香りで嫌な臭いをごまかすのではなく、きちんと臭いを取り除きたい」という人は、ぜひ重曹を使って消臭剤を手作りしてみてください。
自宅に余っている重曹があれば、何も購入せずに作ることができます。

重曹を使った消臭剤の作り方は簡単で、重曹を布に包むだけ。
可愛らしい布を使えば、おしゃれな小物としても活用できますね。
また、重曹を使った消臭剤はトイレで使えるのはもちろんのこと、靴の臭いの軽減にも使うことができます。
まとめて複数作って色々な場所に配置してもいいかもしれませんね。

消臭剤・芳香剤の作り方④ ハッカ油
爽快感のある香りが好きだという人は、ハッカ油を使ってみてはいかがでしょうか。
ハッカ油はそのままだと香りが強すぎるため、まずは精製水で適度な濃さに薄めましょう。
そして、スプレーボトルなどに詰めて臭いが気になるときにスプレーしてください。

ドラッグストアなどでは透明のスプレーボトルが販売されているため、シールやクラフト紙、リボンなどを使って自分好みにアレンジしてみてください。
また、ハッカ油を使う大きなメリットは虫よけの効果があるということ。
爽やかな香りを楽しむと同時に虫よけができるため、一石二鳥ですね。
特に虫が出やすい夏には重宝するといえるのではないでしょうか。


水回りのトラブルでお困りの際にはふくおか水道職人にご相談ください

消臭剤や芳香剤は、比較的短時間で手作りすることができます。
興味があるという方は、ぜひ手作りしてみてください。

しかし、トイレで起こり得るトラブルは悪臭だけではありません。
突然つまりや水漏れが起こることも十分に考えられます。その場合は、ぜひ早めにプロの業者に相談してください。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。
水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315