【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 水回りをリフォームする際の注意点とは

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水回りをリフォームする際の注意点とは

2021年06月10日 水まわり


水回りのリフォームを検討しているという方もいるのではないでしょうか。
しかし、水回りをリフォームする際にはいくつかの注意点があります。

ここでは、リフォーム時の注意点をトイレ、キッチン、お風呂、洗面所に分けてご紹介します。
リフォームを考えているという方は、ぜひ参考にしてください。

トイレリフォーム

陶器製のトイレは長く使えるものの、タンクや配管などは経年劣化が避けられません。
深刻なトラブルが生じる前にリフォームをするのが得策だといえるでしょう。

・トイレの広さに合わせたリフォームをする
トイレをリフォームする際には、収納を取り付けたい、手すりを配置したいなど、様々な希望があることでしょう。
しかし、トイレの広さが足りないとイメージ以上に窮屈なトイレになってしまいます。
トイレの広さを考慮したうえでどのようにリフォームするかを考えてください。

・排水方式を確認する
トイレの排水方式には合流式、分流式などがあり、排水方式によって取り付け可能なトイレも限られます。
最初に排水方式を確認するようにしてください。

・床や壁の素材にこだわる
トイレリフォームの際にはどのトイレを選ぶかばかりを考えてしまいがちですが、床や壁の素材も大切なポイントです。
トイレは、水回りの中でも特に汚れやすい場所ですよね。
トイレを清潔に保つためにも、お手入れをしやすい素材を選ぶことをおすすめします。


キッチンリフォーム

ガスコンロやIHクッキングヒーターなどの経年劣化は避けられません。
使いにくいキッチンで調理を続けるよりも、早めにリフォームをした方が効率的だといえるでしょう。

・排水口や排気口の位置を確認する
キッチンの向きや位置を変える場合には、まずは排水口や排気口の位置を確認しなければいけません。
排水口や排気口の位置によっては、希望の向きや位置にできない場合があります。

・家事動線を考慮する
キッチンリフォームの際に見た目を重視する人は少なくありませんが、何よりも大切なのは家事動線です。
家事をしやすいキッチンにすることで、日々のストレスが軽減されます。
また、作業台の高さは料理をする人の身長に合わせるといいでしょう。

・十分な収納スペースを確保する
キッチンでスムーズに作業を行うためには、十分な収納スペースがあることが必要条件です。
どのくらいの収納が必要なのかを事前に確認しておきましょう。


お風呂リフォーム

給湯器や換気扇の故障などが増えたら、お風呂リフォームを検討しましょう。
ぜひ今までよりも快適に使えるお風呂にリフォームしてください。

・安全な環境を整える
リラックスできるお風呂ですが、事故が多い場所であることも事実です。
だからこそ、リフォームの際には安全な環境を整えることを意識しましょう。
滑りにくい床材を使う、段差をなくすなどの工夫をしてください。

・水道費・光熱費の節約を考慮する
お風呂では大量のお湯を使うため、水道費や光熱費の節約も考慮したいところです。
温かさを保ってくれるユニットバスにしたり節水機能のあるシャワーやバスタブにすることで、大幅に水道費・光熱費を抑えることができますよ。

・窓の大きさ・位置に注意する
お風呂は湿気が多くカビが生えやすいため、大きな窓を付けたいという人は多くいます。
しかし、窓の大きさや位置を間違えると外から丸見えになってしまうため要注意です。
また、照明の位置にも注意するようにしましょう。


洗面所リフォーム

洗面所は、他の水回りと比べて安価にリフォームすることができます。
他の水回りをリフォームする際にまとめてリフォームを行うといいかもしれません。

・適切な位置に手洗い場を配置する
使いやすい洗面所にするためには、適切な位置に手洗い場を配置することが重要です。
配置を間違えると、タオルとの位置が遠く床が濡れてしまうなど、不便な洗面所になってしまいます。
実際の生活を考慮したうえで位置を決定するといいでしょう。

・蛇口にこだわる
洗面所で最もこだわりたい部分は、蛇口です。
エコを重視したいのであれば、節湯水栓を選ぶといいでしょう。
その他にも様々な種類の蛇口が販売されているので、家庭に合ったものを探してみてください。

・家族の人数に合わせてリフォームする
家族の人数が多い場合、洗面所が混雑することもあることでしょう。
特に忙しい朝に順番待ちしなければいけないのはストレスになるものです。
家族が多い場合には、洗面ボールが2つついた洗面台やカウンター付きの広い洗面台を検討するといいかもしれません。


水回りのトラブルでお困りの際にはふくおか水道職人にご相談ください

水回りのリフォームは、決して安くはありません。
だからこそ、事前に注意点はしっかりと確認するようにしてください。

また、リフォームではなく修理のみで対応できるケースもあります。
リフォームするべきか修理するべきかで迷ったら、まずはプロの業者に相談することをおすすめします。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。
水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315