【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » キッチンの水浸しの原因と対処法についてご紹介!

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの水浸しの原因と対処法についてご紹介!

2021年06月18日 キッチンの水漏れ


困るキッチンの水浸し

食器や野菜などを洗うために水を流しっぱなしにしていたら、シンクの下から水が溢れてきたとなれば、驚いてパニックになるかもしれません。
直ぐに水栓を止めないと、水道代もかさんでしまいます。
蛇口からポタポタと水漏れする程度でも、わずかだからと放置していると、意外に水道代が上がっていきます。
誰もキッチンを使わない寝ている時間も含め、24時間漏れ続けているわけですから当然です。

では、料理をしたり、洗い物をしたりと毎日何度も使うキッチンが水浸しになってしまうのは、どんな原因が考えられるでしょうか。
よくあるケースを中心にみていきましょう。


シンクに問題があるケース

シンクのステンレス部分に亀裂が入ったり、排水口パッキンが劣化するなどして、シンク下に水が漏れたり、キッチン床に直接、水が滴るケースが考えられます。
シンクは比較的、耐久性の高い素材でできていますが、硬い物を落とす、熱湯などをかける、地震などの衝撃などでヒビが入ることもあります。
また、こうした衝撃が積み重なって経年劣化が生じてヒビや穴が開くことも考えられるケースです。
もっとも、小さな穴やわずかなヒビは見た目にも目立たず、気付きにくいものです。

日々、料理や洗い物で流している水が少しずつ落ちたり、ジワジワとしみ出し、気付いたときには、下の収納エリアが水浸しになっていたり、収納されている鍋などにベタベタと汚水がつき、素材によっては黒カビの発生や、サビるなどのダメージを与えかねません。

シンクの破損は応急的に塞ぐこともできますが、基本は丸ごと交換がおすすめです。
特に使用年数が10年以上経過している場合には、製品の寿命が来ていますので、思い切ってシンクを交換するリフォームを行いましょう。
排水口パッキンの交換で済むなら、修理対応もスムーズです。


シンク下の収納物を取り出そう

排水口パッキンの交換にしても、排水管のひび割れや排水トラップの劣化などで排水管や消耗部品を交換するにしても、シンク本体ごと交換が必要なケースでも、シンク下に収納物がつまったままでは、スムーズな修理や交換工事ができません。

水道修理業者を手配したら、来てもらうまでの間に鍋やフライパンなどの調理道具を取り出すなどしておきましょう。
水濡れや汚水で汚れている場合もあるため、取り出して水気を拭いて洗い直す必要があるので、面倒がらずに取り出しておきましょう。
水道修理業者が到着してから、シンク下の整理を行おうとすると、時間がロスしてしまいます。


水栓の蛇口に問題があるケース

水栓の蛇口が破損して一気に水が溢れている場合には、落ち着いて給水管の止水栓を閉めましょう。
ひとまずは水が止まります。
そのうえで、水道修理業者を手配し、蛇口の交換を行ってもらいましょう。
交換の機会におしゃれな水栓や、節水タイプの水栓、シャワーがついた切り替え式の水栓などに交換することも可能です。

蛇口を締めたのにポタポタと水が漏れている場合には、ナットの緩みや水栓の中に入っているパッキンなどが劣化しているケースが考えられます。
水道修理業者に調査を依頼し、原因を突き止めてもらいましょう。
部品の緩みや部品の劣化のみが原因の場合、専用の道具でナットを締め、部品を交換するだけで解決が可能です。
比較的素早く修理も終わりますので、気軽に相談しましょう。


早めの対処が大切

キッチンの蛇口からの水漏れは水道代がかさむリスクがあるだけでなく、蛇口からの水がシンク下やキッチン床まで溢れ、シンクや排水管の破損でシンク下やキッチン床まで水浸しになるリスクがあります。
溢れた水は拭けばいいと、気軽に考えてしまうと大変です。
戸建ての木造の場合、キッチン床が傷むだけでなく、床下まで水が浸透するリスクがあります。
床下に湿気がたまるとシロアリの発生リスクを高めるので、たかが水漏れと侮ってはいけません。

マンションや賃貸アパートなどの場合には、階下へと水が滴ってしまうリスクもあるので注意しましょう。
マンションは戸建てと異なり、コンクリート構造だからと油断してはいけません。
ジワジワと水が床下へと浸透し、階下の住宅の天井から漏れ広がるリスクがあります。

マンションの場合、構造が同じケースが多く、階下のキッチンエリアに水漏れさせるのが一般的です。
換気扇やガスコンロに水が垂れてショートし、不具合を起こしては大変です。
水漏れや水浸しに気づいたら、なるべく早めに対応を行いましょう。


福岡でキッチンの水漏れでお困りなら

ふくおか水道職人は福岡市、福津市、小郡市、古賀市、直方市、朝倉市、田川市、筑後市など福岡県全般で水回りのトラブルを解決している安心の水道修理業者です。

キッチンをはじめ、トイレや浴室や洗面所での水漏れや詰まりなど、水回りのトラブルでお困りの際には、お気軽にふくおか水道職人にご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315