福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

暖かくなると台所に湧くコバエ取りの方法

2021年06月23日 キッチンのトラブル


暖かい季節になると、台所にいろいろな種類のコバエが発生します。

料理をしているときや、食器洗いをしているときに不快極まりないコバエですが、比較的簡単に取り除く方法があります。

そこでコバエ取りはどのように行うのかという点や、どのような種類のコバエが発生しやすいのかを解説していきます。



食べ残しや排水溝などに発生しやすいコバエの種類


台所をきれいにしていれば、暖かい季節になってもコバエが発生する確率はそれほど高くはありません。


しかし、食べ残しや排水溝の周りが不衛生な状態だと、コバエが発生しやすくなるのです。

そこで台所にはどのような種類のコバエが発生するのかを見ていきましょう。


台所に発生しやすいコバエの種類は、



  • ショウジョウバエ

  • キノコバエ

  • チョウバエ

  • ノミバエ


この4種類が一般的です。

中でも特に発生しやすいのが、ショウジョウバエとノミバエです。

ショウジョウバエは体長2ミリから3ミリ程度で、目が赤くて丸い体が特徴になります。

キッチンをはじめとして、ゴミ箱など不衛生になりやすい場所に発生する傾向にあります。

嫌な臭いや生ゴミなどを好む傾向にあると言えるでしょう。


ノミバエはショウジョウバエと同じぐらいの大きさで、足が長くて長細い体をしています。

細い体は背筋が曲がったようになっており、ショウジョウバエよりも素早く動くのが特徴です。

やはり発生源はショウジョウバエと同じく、キッチンやゴミ箱などの不衛生な場所を好むので、頻繁に掃除をする必要があるでしょう。


それに対してチョウバエは大きさが5ミリ程度と少々大きく、汚れた水を好むのが特徴です。

そのため、キッチンだけではなく、トイレや風呂場などでも発生することがあります。

キノコバエは大きさが2ミリ程度で、主に腐葉土に発生する傾向があります。

室内で園芸を行っている人は要注意です。


食べ残しはきちんと処分して排水溝は掃除をする


台所でコバエが発生しやすい理由は、排水溝が汚れている・きちんと生ゴミを処理していないという2点でしょう。

まずは食器洗いをしたときに出てしまう食べ残しが排水溝やシンクに付着していないか、調理をしたときに出た野菜や肉などの切れ端などが残っていないか確認するべきです。


目に見えるゴミを取り除いたら、今度はきれいに掃除を行います。

中性洗剤を使ってスポンジなどでこすってもよいのですが、他にも重曹を使用する方法が効果的です。

重曹を使用する場合には、シンク全体に重曹を振りかけ、スポンジでこすります。

油汚れもしっかりと分解してくれるので、台所の掃除にはとても向いているでしょう。


排水溝の掃除にも重曹は効果的です。

掃除の方法はシンクと同じで、排水溝全体に重曹を振りかけた後にこするだけです。


排水溝の内部までしっかりと掃除をしたい場合には重曹を振りかけた後にクエン酸やお酢を使って排水溝に流し込みます。

その後15分程度放置したら、60度前後のお湯で流せばきれいに汚れが落とせるでしょう。


コバエ取りに効果的なトラップ


コバエ取りに効果のあるトラップは、市販されている物もあります。

しかし、自分で作れる物もいくつか存在しているので見ていきましょう。



  • めんつゆを使ったトラップ


コバエ取りに効果的なトラップは自分でも作れる物があるのですが、その1つがめんつゆを使用したトラップです。

まず、めんつゆを水で薄めますが、量はめんつゆが1に対して水も1使用します。

入れ物はプリンやヨーグルトなどのカップをよく洗った物で問題ありません。

深さは2センチぐらいにしておき、中性洗剤を少量垂らします。

そうすることでめんつゆの香りに誘われ、コバエがやってくるという仕組みです。

使用期限は3日程度になります。



  • お酢を使ったトラップ


お酢を使用したトラップもあるので紹介します。

作り方はめんつゆトラップと同じです。

めんつゆの代わりにお酢と水を1対1の割合で入れてから、中性洗剤を数滴垂らします。

ノミバエに特に効果的なのですが、臭いが強いので、ある程度コバエが取れたら早めに処分しましょう。



  • アルコールを使用したトラップ


市販されているアルコールでもトラップの作成が可能です。

作り方もめんつゆやお酢の代わりにアルコールを入れ、水の割合も中性洗剤を使う方法も一緒になります。


いろいろな種類のコバエに効果的ですが、コバエ以外の害虫を引き寄せることもあります。

あまり放置しておくと余計に害虫が増える可能性もあるので、3日以内には処分するようにしましょう。


台所の水トラブルも安心


ふくおか水道職人では、台所の水トラブルにも対応しています。

水漏れや悪臭などにも対応できるので、トラブルが発生したらすぐに連絡をしてもらいたいと思います。

大牟田市や飯塚市、直方市など広範囲に対応しており、福岡県内であればどこにでも出張が可能です。


24時間365日営業となっているので、時間や曜日を気にしないで連絡をしてください。

料金も事前に見積もりを行い、顧客の了承を得てから作業を行いますし、見積もりの料金は一切かかりません。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315