【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 洗濯機から水漏れする原因と対処法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗濯機から水漏れする原因と対処法

2021年06月29日 洗濯機のトラブル


洗濯機の水漏れ

気づいたら洗濯機の下に水たまりができていた、洗濯機周辺の床が水浸しになっている、洗濯機の蛇口からポタポタ水が垂れているといった経験はありませんか?洗濯機は水漏れトラブルが発生しやすいです。

少量の水漏れでも水道代が高騰していきますし、マンションであれば下の階にまで被害が広がってしまう危険性もあるので早めに対処したいものです。今回は、洗濯機が水漏れする原因と、水漏れが起きたときの対処法を説明していきます。

洗濯機が水漏れする原因

洗濯機の水漏れにはいくつかの原因と症状があります。まずは、本体から水漏れしている場合です。この場合には内部パーツが古くなって機能を果たせなくなっている可能性が考えられます。そのほかには、破損やゴミの詰まりが原因になっていることもあります。

次に排水口から水漏れしている場合です。この場合には排水口か排水ホースの詰まりが原因となっていることが多いです。排水ホースが詰まると排水ホースの破損にもつながり、排水ホースから水漏れする原因となります。

蛇口から水漏れしている場合はナットの緩み、パッキン古くなったことが原因です。給水ホースから水漏れしている場合は、ホースの長さが足りない、パッキンが古くなっている、接続部分のズレが疑わしいです。

ホースに汚れやゴミが溜まっていれば、それも水漏れの原因になります。そのほか、ドラム式洗濯機ではドアから水漏れすることもあります。この場合は、ドアのパッキンの劣化が原因です。

洗濯機が水漏れしたときの対処法

洗濯機の水漏れに気づいたら、まずは止水栓と水道の蛇口を閉め、作業中にまわりがびしょ濡れになるのを防ぎます。それぞれの原因に合わせて対処していきましょう。

洗濯機本体から水漏れしている場合は、まず洗剤投入口やフィルターの掃除をしてゴミの詰まりを取り除きます。内部の部品が原因の場合にはメーカーや専門業者に連絡するのがおすすめです。

次に排水口や排水ホースの詰まりが原因の場合です。この場合には詰まりを解消するほかありません。排水口の詰まりにはワイヤーブラシと歯ブラシを使用します。掃除をするときは、排水ホースを外してから排水口のフタを取り、歯ブラシを使って汚れや埃を取り除いてください。その次に排水口の中にワイヤーブラシを入れ込み、詰まった箇所で上下に動かし詰まりを解消しましょう。

詰まりが解消できたらブラシを抜いて排水口に水を流して、詰まっていたものを流します。最後に排水トラップに水を注いでから先ほど外したパーツを戻していけば完了です。

また、排水ホースの劣化・破損が原因の場合にはホースの交換か補修が必要です。軽度の破損であればビニールテープなどで補修できます。交換する場合、排水ホースはインターネットやホームセンターで購入できます。サイズや型番など買い間違いには注意してください。

パッキンの劣化が原因の場合には、パッキンを新しいものに交換します。ドラム式洗濯機のドアのパッキンは自分で交換するのは不可能なため、洗濯機メーカーに連絡しましょう。ナットの緩みは、工具などを使用して締め直すだけで改善できます。

洗濯機の水漏れを予防するためにできること

洗濯機の水漏れを予防するためにできることは、5つあります。1つ目は、洗濯の際に、洗濯物を詰め込みすぎないことです。容量オーバーするところまで無理矢理詰め込んでいると、モーターにかなりの負担がかかります。モーターが故障すると洗濯機の振動が大きくなり、排水ホースがズレたりして水漏れにつながってしまいます。

2つ目は、洗剤投入口やフィルターを小まめに掃除することです。洗剤投入口とフィルターにゴミや汚れが溜まることも水漏れの原因になりますので、小まめに掃除することを心がけましょう。

3つ目は、ホースや部品の接続部分を定期的にチェックしておくことです。経年劣化や緩みは防ぐことはできないので、定期的に状態をチェックしておくことで、いつの間にか破損していた、なんていうことを防げます。

4つ目は、排水ホースの勾配を定期的な確認です。洗濯機の振動で排水ホースは動いてしまいがちです。排水ホースが逆勾配になると、水が逆流してオーバーフローを起こしてしまうため、定期的にチェックしましょう。

5つ目は、防水パンの設置です。防水パンとは洗濯機の下に敷く板のようなもので、洗濯機から水漏れしたときに受け止めてくれるアイテムです。水漏れの予防に直接つながるアイテムではありませんが、水漏れした際に洗濯機の故障を防ぎ、水を受け止めてくれます。

洗濯機の水漏れに困ったらふくおか水道職人

ふくおか水道職人は北九州市、久留米市、福岡市、柳川市、直方市、太宰府市など、福岡県全域の水まわりトラブルを解決しています。洗濯機のトラブルはもちろん、トイレの詰まりや水漏れ、お風呂のトラブルなどあらゆる水回りのトラブルに対応しています。お電話は24時間365日受け付けているので、水まわりのトラブルにお困りの際には、ふくおか水道職人にご連絡ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315