【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » シンクをピカピカに!水垢の効果的な落とし方

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

シンクをピカピカに!水垢の効果的な落とし方

2021年07月01日 キッチンのメンテナンス


水回りには様々な汚れができますが、意外と落ちにくいのが水垢ですよね。頑固な水垢に悩まされている人は多いかもしれません。
ここでは、水垢ができる原因や水垢の落とし方などについてまとめました。また水垢の防止方法についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

水垢ができる原因

水垢の原因は、水道水に含まれるミネラル分です。水道水にはカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分が含まれており、水分が蒸発すると残ったミネラル分が白い塊(水垢)となります。

そして、シンクにできた水垢は時間が経てば経つほど固くなり、簡単な拭き掃除では落とすことができなくなってしまいます。
きれいなシンクを保つためには、頑固な水垢になる前に落とすことが大切だといえるでしょう。


水垢の落とし方

大量にできた水垢も、正しい方法で掃除することできれいに落とすことができます。ここでは、水垢の効率的な落とし方をご紹介します。

・酸性洗剤
洗剤は大きく分けて酸性・中性・アルカリ性の3種類がありますが、水垢を落とすのであれば酸性洗剤が最も効果的だといえます。これは、水垢がアルカリ性の性質を持っているため。洗剤の酸性が水垢のアルカリ性を中和して汚れを浮かせてくれるため、簡単に掃除することができます。

・クエン酸パック
酸性洗剤が水垢に効果的であるのと同様の理由で、クエン酸も高い効果が期待できます。そして、頑固な水垢を落としたいときにぜひ試してほしい方法が「クエン酸パック」です。

まず、クエン酸小さじ1杯を水200mlに溶かし、キッチンペーパーに染み込ませます。そして、たっぷりとクエン酸水を染み込ませたキッチンペーパーを水垢が気になる箇所に貼り、その上からラップをかぶせます。その後30分~2時間ほど放置すると、スポンジなどで軽くこするだけで水垢をきれいにすることができます。

・クエン酸+重曹
重曹は、クエン酸と同様に掃除のときにとても重宝します。そして、クエン酸と重曹を混ぜて炭酸ガスを発生させることで水垢を落とすことができます。
まず、重曹と水を混ぜた重曹ペーストを水垢がある箇所にたっぷりと塗ります。
そして、その上からクエン酸水をスプレーしましょう。
すると、徐々に炭酸ガスが発生します。その後10分ほど経過したら、スポンジなどでよくこすってください。

・ナイロンタオル+重曹
スポンジではなかなか落ちないという場合には、ナイロンタオルを使って掃除しましょう。やり方は簡単で、水垢が気になる箇所を水で濡らしてから重曹を振りかけ、その部分をナイロンタオルでこするだけ。ナイロンタオルはそもそも身体を洗うもののため、傷がつきにくいのもメリットですよ。

・クレンザー
カチカチに固まってしまった水垢は、酸性洗剤やクエン酸、重曹などでは落とすことができないかもしれません。その場合は、削り落とす方法が適しているといえます。研磨剤が含まれているクレンザーを使って掃除をしてください。

なお、クレンザーを使うときには泡立たないようにゆっくりとこするのがコツ。汚れが落ちたらしっかりと水で洗い流し、乾拭きして水気を取り除いてください。


水垢の防止方法

きれいな水回りを保つためには、水垢ができないように普段から意識することが大切です。ここでは、水垢の防止方法をまとめました。

・水気を拭き取る
水垢ができるのは、シンクの水分をそのまま放置しているためです。シンクを使った後にさっと水気を拭き取れば、それだけで水垢が溜まりにくくなります。毎回拭くのは面倒かもしれませんが、1日の最後に軽く拭くだけでも効果は期待できますよ。

・小まめに掃除する
水垢は、できたばかりであれば簡単に落とすことができます。そのため、小まめに掃除したほうが手間がかかりません。少し水垢が気になったら、すぐに掃除することを心がけるといいでしょう。

・撥水剤でコーティングする
ピカピカなシンクをキープしたいのであれば、撥水剤でコーティングするのがおすすめです。水はけがよくなるため、水垢の原因となるミネラル分が溜まりにくくなります。また水垢以外の汚れが溜まりにくくなるのも大きなメリットだといえるでしょう。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

水垢汚れがきれいに落ちれば、水回りを快適に使うことができますよね。ぜひここでご紹介した水垢の落とし方や防止方法を実践してみてください。

ところで、水回りでは水垢以外にも様々な問題が発生します。つまりや水漏れ、悪臭などのトラブルが生じたときには、早めにプロの業者に相談してください。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。
水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315