【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » コバエ取りの対策よりもコバエを発生させないことが大切

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

コバエ取りの対策よりもコバエを発生させないことが大切

2021年11月05日 キッチンのメンテナンス


コバエが発生したら、コバエ取りグッズを購入して対策をする人もいるでしょう。しかし、最も重要なのはコバエ取りの対策をするよりも先に、コバエを発生させないための対策を講じることです。どのようにすればコバエの発生を防げるのかを紹介していくので、よろしければ参考にしてみてください。

食べ残しや野菜屑などの生ゴミは放置しない

冬場はそれほど発生しないコバエですが、夏になると大量に発生することもあります。そんなコバエを発生させないための対策として、食べ残しや野菜屑と言った生ゴミを放置しないことが重要になります。

毎日料理をしていれば、必ず野菜屑などは出てしまうのですが、出たらすぐに捨てるようにしましょう。しかし、燃えるゴミの日でもないのに生ゴミをゴミ置き場に置いてしまうわけにはいかないので、ゴミの日まではしっかりと家に保管しておかなければいけません。そんなときには普通に家のゴミ箱に捨てるのではなく、まず水気をしっかりと切ります。

しっかりと水気を切ったら、小さな袋に入れて空気を抜き、できるだけ真空に近い状態にしてしっかりと口を閉じましょう。その上でゴミ箱に捨てれば、嫌な臭いがしてくることはありませんので、コバエの発生を防げるわけです。

何も対策をしないでそのままゴミ箱に捨てた場合や、三角コーナーに生ゴミを放置していると、コバエが自然と集ってきます。特にショウジョウバエやノミバエは、生ゴミや腐ったような臭いを好む虫なので、まずは臭いができる限りしない状態にしなければいけません。使用する袋はビニールでも大丈夫ですが、紙袋や生ゴミを入れる専用の袋が適しています。

シンクや排水溝などをしっかりと掃除する

コバエにもいろいろな種類がいますが、その多くは生ゴミがある場所や濡れている場所、臭い場所など不潔なところを好む傾向にあります。不潔なところを好むのであれば、頻繁に掃除をして常に清潔な状態を保つことでコバエの発生を防ぐことができるのです。キッチンならシンクや排水溝、ガスコンロや蛇口などをしっかりと掃除する必要があります。

掃除をする場合には中性洗剤を使用する人も多いでしょうが、キッチンの掃除に効果的なのは重曹とクエン酸です。重曹はアルカリ性なので、酸性の汚れに効果を発揮しますし、クエン酸は酸性なので、アルカリ性の汚れに効果を発揮します。

アルカリ性の汚れには水垢や石鹸カスなどがありますし、酸性の汚れには油汚れや皮脂などがあります。これさえ覚えておけば、キッチンがどのように汚れているのかによって、重曹とクエン酸を使い分けて効率的な掃除ができるでしょう。

酸性の汚れもアルカリ性の汚れも付着していることも当然ありますが、そんなときには両方とも使用すればよいのです。特に排水口は油汚れやヌメリ、石鹸カスなどいろいろな汚れが付着しているので、まずは重曹をたっぷりと振りかけてからクエン酸水をかけ、泡が立ったらしばらく放置すると、汚れが浮き上がって除去しやすくなります。

また、重曹の代わりにはセスキ炭酸ソーダが使用できますし、クエン酸の代わりにはお酢が使用できます。重曹やクエン酸はキッチンのいろいろなところに使用できるので、掃除用に用意しておくとよいでしょう。

侵入経路を塞いでショウジョウバエなどを防ぐ

コバエはどこからやってくるのか気になる人もいると思いますが、大半は外から侵入してきます。そのため、侵入経路を塞いでしまうことが大切なのですが、コバエはとても小さいので、ほんの僅かな隙間からも侵入してくるのです。

しかも素早い種類が多いため、帰宅したときや出かけるときに開けたドアから入ってくることもあれば、洗濯物を干すときや取り込むときに侵入されることもあります。完全にコバエの侵入を防ぐのは難しいですが、換気扇や通風孔などは常に僅かな隙間が空いている状態なので、最も侵入されやすい場所だと言えるでしょう。

また、集合住宅では扉に郵便受けが設置されていることもありますが、郵便受けに封筒やチラシなどが入っていれば、僅かに隙間が空いてしまいます。このような隙間からもコバエは侵入してくるので、郵便物はすぐに取り除くことも重要です。

僅かな隙間をできる限り塞いでしまう方法も効果的ですが、どうしても塞げない場所も存在するので、侵入経路はできる限り少なくしておき、万が一侵入されたらすぐに駆除しておく必要もあります。そうしないと家の中で卵を産まれてしまい、一気に数が増えてしまうこともあるのです。

キッチンで発生した水トラブルもすぐに解決

水のトラブルはキッチンでも発生することがあります。例えば蛇口からの水漏れや排水溝の詰まりなどです。もしこのようなトラブルが福岡県内で発生したら、大牟田市や飯塚市、直方市、筑後市、中間市、嘉麻市、みやま市などの広範囲に出張が可能なふくおか水道職人までお知らせください。

すぐに伺って見積もりを出し、了承していただければ即座に作業に取り掛かります。見積もり前に作業をすることはないので、どうぞ安心ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315