【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » キッチンの嫌な臭いの消し方

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの嫌な臭いの消し方

2021年09月25日 キッチンのメンテナンス


食事の支度をするキッチンから嫌な臭いがしたら、とても嫌な気持ちになるでしょう。
不衛生ですし、カビが生えてしまえば健康を害する可能性もあります。

そこでキッチンの嫌な臭いの消し方や、悪臭の予防方法などを見ていきたいと思います。

まずは臭いの原因を特定する

キッチンから嫌な臭いがする場合、大半は掃除をすれば消えるのですが、重要なのは原因を特定することです。
原因を特定して除去や予防を行わないと、いくら掃除をしてもその場しのぎになってしまいます。
では、キッチンの臭いの原因は何なのでしょうか。

・油汚れ
キッチンは調理をするだけではなく、食器や調理器具を洗う場所でもあります。
調理をするときには油を使用することもありますし、冷凍食品や出来合いのお総菜などでも油が使用されている場合もあるので、食器に油が付着することもあるでしょう。
油を使った調理器具や、油が含まれている料理を乗せた食器などを洗えば、当然シンクや排水口に油汚れが付着します。

その油汚れから嫌な臭いが発生してしまうこともあるのです。
油は独特の臭いをしているので、すぐに油汚れだと気が付くことが多いでしょう。
わずかでも臭いがしたら、早急に対策をしなければいけません。

・カビやヌメリ
食器や調理器具を洗った水や洗剤は、そのまま排水口を通って排水管へと流れていきます。
その際に排水口に食材のカスなどが付着して、カビやヌメリが発生してしまうこともあるのです。
このカビやヌメリから嫌な臭いが出ていることもあります。

シンクはきれいな状態であっても、排水口が汚れていては意味がありませんので、本来はカビやヌメリが発生する前に掃除をしておかなければいけません。
カビやヌメリはとても落ちにくいので、放置しておくと落とすのが大変になります。

・ゴミ箱や三角コーナー
人によってはキッチンの横に生ゴミを捨てるゴミ箱を設置している人もいるでしょうし、野菜の皮などを向いたときに出るカスを溜めておく三角コーナーを使用している人もいるでしょう。

キッチン周りはとてもきれいなのに、嫌な臭いがしてくる場合には、ゴミ箱や三角コーナーが汚れている可能性があります。
よく確認をしてみて、嫌な臭いがする場合にはすぐに掃除をしましょう。

三角コーナーは中性洗剤を使ってブラシなどで洗うだけできれいになりますが、ゴミ箱は大きな物を使用している人もいるので、風呂場やベランダなどでしっかりと洗う必要があります。


嫌な臭いは予防することが大切

キッチンでは嫌な臭いが発生したら対策を行うのではなく、その前から予防をしておくことが大切です。
そこでどのような予防方法があるのか紹介していきます。

・生ゴミは水気を切ってすぐに捨てる
キッチンのすぐ横にゴミ箱を置いている場合や、三角コーナーを使っている人は、すぐにゴミを捨てることが大切です。
ただし、捨てる際には水気をしっかりと切ってからでなければいけません。
濡れたまま捨ててしまうと、腐敗するスピードが早くなって、すぐに悪臭がしてしまいます。

特に気温や湿度が高い梅雨時期や夏場は要注意です。
ゴミの日はきちんと決められているので、その日まで捨てることはできません。
だからこそ水気をしっかりと切らないといけないのです。

・排水口やシンクは清潔にしておく
料理や皿洗いを行ったら、軽くでもよいので毎日シンクをきれいに掃除しておきましょう。
掃除の方法は、スポンジに中性洗剤を付けて軽くこするだけで問題ありません。
毎日行っておけば、これだけでも十分きれいになります。

排水口もゴミ受けに溜まった物は毎回水を切ってゴミ箱に捨て、軽く洗剤とスポンジでこすってから洗い流しましょう。
ときどき重曹とクエン酸で排水管の掃除も行っておくのがおすすめです。

・コンロやレンジフードの掃除も忘れずに行う
料理をすればコンロやレンジフードにも油汚れが付着します。
これも悪臭の原因になるので、きちんと使用後は掃除をしておきましょう。
放置しておくと、汚れが落ちにくくなってしまいます。


排水トラップや排水管の不備が原因の可能性もある

生ゴミもきちんと処理しているし、シンクやコンロもきれいにしているにも関わらず、嫌な臭いがしてきた場合には、排水トラップや排水管の不備が原因の可能性があります。
まずは排水トラップにきちんと水が貯まっているか確認してみましょう。

水が貯まっていない場合には、封水が切れている証拠です。
水を流してきちんと封水できているか確認してみましょう。

排水管の破損や詰まり、水漏れなどが原因の可能性があるので、シンク下の状態をよく確認する必要があります。
水漏れや破損があれば、すぐ業者に連絡をして修理しなければいけません。


原因不明の水のトラブルでも対応できます

水漏れをしている大体の場所はわかっても、ピンポイントでは特定できない、原因も不明という経験をした人もいるでしょう。
原因不明の水漏れや、ピンポイントで水漏れしている箇所を特定できない場合でも、ふくおか水道職人であれば対応可能です。

出張エリアも北九州市、大野城市、宗像市、太宰府市、八女市、行橋市、筑紫野市と、福岡県の大部分に出向くことができます。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315