【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 汚れがすっきり落ちる!お風呂掃除に使える便利アイテム6選

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

汚れがすっきり落ちる!お風呂掃除に使える便利アイテム6選

2021年07月02日 お風呂のメンテナンス


1日の疲れを癒してくれるお風呂は、常にきれいにしていたいもの。とはいえ、お風呂掃除は時間と手間がかかることもありますよね。
そこで、ここではお風呂掃除に使える便利アイテムをご紹介します。

便利アイテムを上手に使うことで、今までよりも効率的にお風呂掃除をすることができます。
気になるアイテムがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

お風呂掃除に使うアイテムの選び方

お風呂掃除に使う主なアイテムは、洗剤、スポンジ、ブラシの3つです。ここでは、洗剤の選び方、スポンジの選び方、ブラシの選び方をそれぞれご紹介します。

・洗剤の選び方
お風呂の洗剤は、落としたい汚れの種類に合わせて選ぶことが大切です。
例えば水垢や石けんカス、入浴剤などによる汚れを落としたいときには、酸性洗剤がおすすめ。

汚れのアルカリ性を中和して浮かせてくれるため、スムーズに掃除することができます。
これに対し、酸性の性質を持つサビやカビなどを落としたいときにはアルカリ性の洗剤が向いているといえるでしょう。

もし洗剤を1つだけ選ぶのであれば、幅広く使える中性洗剤がおすすめ。ただし、頑固な汚れができたときには汚れの性質に合った洗剤を使う必要があります。

・スポンジの選び方
スポンジの種類としては、柔らかいスポンジ、研磨粒子入りのスポンジ、ハンドル付きのスポンジなどがあります。
汚れがあまりひどくない場合には、柔らかいスポンジが最適。傷つけることなく掃除できます。

しかし、湯アカがひどい場合などは研磨粒子入りのスポンジの方が向いているといえるでしょう。
そして、ハンドル付きのスポンジは壁や天井など高い場所を掃除するときに便利です。

・ブラシの選び方
ブラシは、大きく分けて長柄タイプとハンディタイプの2つがあります。長柄タイプは、全体を短時間でさっと掃除したいときに便利です。
それに対し、ハンディタイプは細かい部分を掃除するときにおすすめ。手が届きにくい場所まできれいにすることができます。


お風呂掃除に使える便利アイテム6選

お風呂掃除は時間がかかりがちなだけに、便利なアイテムを使って効率的に終わらせたいですよね。ここでは、お風呂掃除に使える便利なアイテムをご紹介します。気になるアイテムがあったら、ぜひ実際に試してみてください。

・バスマジックリン 風呂用洗剤
バスマジックリン風呂用洗剤は、お風呂掃除に使う洗剤の定番だといえます。どの洗剤にするか迷ったら、まずはバスマジックリン風呂用洗剤を購入するといいでしょう。
高い洗浄力があるため、するすると汚れを落とすことができます。詰め替え用を安く購入できる点も嬉しいですね。

・緑の魔女
環境に配慮したい人におすすめの洗剤が、ミスマクリーンケアが販売している緑の魔女です。
自然由来の成分でできているため、安心して使用することができます。

また浴槽の皮脂汚れだけではなく、パイプの中まできれいにできる点もポイントです。

・カビキラー
しつこいカビを落としたいときには、ジョンソンのカビキラーがおすすめです。
強力浸透成分が、カビの奥までアプローチしてくれます。口コミでも、頑固なカビもよく落ちると好評ですよ。

・激落ち バスクリーナー マイクロ&ネット
激落ちバスクリーナーマイクロ&ネットは、片面がマイクロファイバー、裏面がポリエステルネットになっています。
用途に応じて使い分けられるのが便利なポイント。
また、泡立ちが良いため気持ちよく掃除することができますよ。

・研磨剤入りスポンジ 浴室湯アカ用
研磨剤入りスポンジ浴室湯アカ用は、なかなか落ちない頑固な汚れを落としたいときに最適です。
水に濡らして擦るだけで汚れが落ちるため、洗剤が必要ないところも嬉しいですね。

また、柔らかいプラスチック製クリーニングビーズが入っているため浴槽に傷がつく心配もありません。

・スコッチ・ブライト ハンディブラシ
柄が付いたタイプのブラシのため、広範囲の掃除も簡単に行うことができます。

また、ブラシが比較的固めなためしつこい汚れを落としたいときにもゴシゴシと思いきり擦ることができます。
ブラシ部分の交換が可能なため、衛生的に保てるところも嬉しいですね。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

小まめにお風呂掃除をすると快適に入浴を楽しめるのはもちろんのこと、つまりなどのトラブルを予防することもできます。ぜひここでご紹介した便利アイテムを利用して、効率的にお風呂掃除をしてください。

ところで、お風呂で水漏れなどのトラブルが発生することもあるかもしれません。自力での解決が難しい場合には、早めにプロの業者に相談してください。

弊社は北九州市、久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。
水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315