【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 便器のヒビから水漏れ!業者に修理を依頼すべき?丸ごと交換が必要?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

便器のヒビから水漏れ!業者に修理を依頼すべき?丸ごと交換が必要?

2021年07月20日 トイレの水漏れ


便器のヒビによる水漏れ

トイレで水漏れが起こる箇所はさまざまであり、便器から水が出ることも多いです。あまり想像がつかないかもしれませんが、陶器で作られている便器は割れ物であり、ヒビが入ることがあります。完全には割れていなくとも、ヒビが入るとそこから水漏れしてしまうのです。異変に気付き周囲を調べたところ、便器のヒビを見つけた際にどうすればよいのか、こちらで対処法をご紹介します。

便器のヒビはどのように対応すべき?

お手洗いをまた使用するために、ひとまずは水道業者を呼ぶのが一般的です。その後に推奨される対応はケースバイケースですが、わずかにでも割れてしまい、水が漏るようになった便器は交換するのが通例です。そのことは念頭に置いておかれるとよいでしょう。

・ヒビだけを埋める修理は難しい?
何かが割れたとき、接着剤でくっつけたり、ヒビをパテなどで埋めたりするのはよくある修理例ですから、便器でもそれができないかと気になる方もおられるでしょう。DIYにてそのような修理をする事例もありますが、あまり一般的な対応ではありません。大きなヒビでなければ、応急処置としてパテなどで埋めるのが有効な場合もあります。

ただ、それで完全にヒビを埋められるわけではなく、便器に入った亀裂が消えるわけでもありません。便器内部のさまざまなところにまでヒビが及んでいる恐れがあるうえ、そのまま使用しているとさらに亀裂が広がることがあります。何かの拍子にまた水漏れしたり、便器自体が割れたりと、さらなるトラブルに発展するので、基本的には交換がおすすめです。

・便器にも寿命がある
便器の耐用年数は15年であり、実際には20年以上にわたって同じものを使えることもよくあります。ご自宅の設備の中でも長く使えるものですが、それでもいつかは寿命を迎え、交換を必要とします。ヒビが入った原因に心当たりがなければ寿命の可能性があるので、その意味でも交換をぜひご検討ください。

なお、タンクなども含めてお手洗いの設備全体を交換すると、これまでのものより節水機能が向上し、毎月の水道料金が少し安くなることもあります。設置より15~20年と長い時間が経過しているなら、水漏れを機会に設備の一新も検討されるとよいでしょう。

ヒビの入った便器を交換しよう

具体的な交換作業や、新しい便器の提案などは、相談した水道業者が対応できます。個別具体的なことはその業者と相談しながら決めるとよいです。可能な限りお客様のご希望に合わせ、都合のよい形で交換できます。

・便器のみを交換するケースについて
現状のトイレの設備がタンクと便器に分かれているタイプであり、問題があるのが後者のみなら、そちらを取り替えればお手洗いを復旧できます。設備全体を一新するわけではなく、同じ型の便器を入れ替えるだけですから、他の部品や室内の造りと位置が合わないといったトラブルも起こりません。また、タンクの購入が不要であり、設置工事の作業量も減るので、費用を節約できます。このようなメリットがあるので、あくまで便器のみを交換するケースもあります。

ただ、これには既存のものと同じ型の便器を用意できることが前提であり、それが難しいと設備全体の一新を考えねばなりません。同じものを用意できないことがあるのは、便器の寿命の長さゆえに、製造元が生産を終了していることがあるためです。市場流通品もすでになく、同型の新品を準備できないときは、便器のみの交換は困難なのです。

・どのような交換作業になるかは業者と相談しよう
部分的な交換で済むのか、それとも設備全体を一新するのか、工事の前には気になることが多々あることでしょう。先述のとおり、詳しいことは設備を確認した業者が答えられるので、気になることは気軽にお尋ねください。今後行う作業の方針や選べるプラン、設備の種類などについて、詳しく説明できます。

便器を交換するときのポイント

便器の交換は、パッキンの入れ替えなどに比べると大掛かりな作業であり、やはり費用がかかります。新たに設置する便器などの本体代も加わり、安くとも7万円前後はするのが相場です。新規に設置するものの種類によっては10万円を超えることもあるので、見積もりの確認が欠かせません。

市町村の指定などを受けている業者であれば、状況を確認したあとに必要な対応を説明しつつ、見積もりを提示するものです。具体的な価格はそれで確認できるので、費用面でも問題ないか、しっかりと確かめてください。希望価格があるときや、ほかに不明点やご要望があれば、その場でさらに相談されるとよいです。時間に余裕のあるときは複数の業者にて見積もりをとり、納得されたうえで正式に依頼されるとよいでしょう。

トイレのお悩みはふくおか水道職人が解決いたします

ふくおか水道職人は、福岡市、久留米市、北九州市、春日市、古賀市、直方市、朝倉市などの福岡県全域にて営業している経験豊富な水道業者です。水回りの困りごと全般に対応しており、台所やお風呂などで起こるさまざまなトラブルのほか、トイレの水漏れや設備自体の交換にも対応しています。今回ご紹介した便器のヒビなどでお困りの際にも、まずはお気軽にふくおか水道職人までお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315