【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 後悔しない水道修理業者の選び方

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

後悔しない水道修理業者の選び方

2021年07月20日 水道修理業者


業者選びは慎重に

女性の一人暮らしなどで水漏れなどのトラブルが発生してしまうと、どうすればいいかわからず困惑してしまうかと思います。特に緊急性の高いトラブルだとなおさら焦ってしまい、ネットで調べて最初に出てきた業者にきちんと下調べもしないで連絡してしまうなんてこともあります。世の中にはそんな状況の人間を騙して、高額な修理代金を請求するような悪徳な水道修理業者が存在するのです。この記事ではそんな業者に騙されないように、安心して任せられる業者の選び方のポイントをご紹介していきます。

トラブルが発生したらまずは自分で応急処置をする

業者選びで失敗してしまう方のほとんどは、急な水漏れで焦ってしまい、他の業者と比較する暇がなかったことによるものです。確かに緊急性の高いトラブルが発生してしまったら、困惑してしまうのはわかります。しかし、悪徳業者はそんな方の足元を見て、その場で契約させようとしてきます。なので、まずはトラブルが発生しても落ち着けるように、応急処置だけは自分で済ませられると良いでしょう。

たとえば蛇口や排水管から水が漏れているという場合は、まず止水栓を閉めましょう。トイレの場合はタンクにつながる給水管の付け根に、キッチンや洗面所の場合はシンク、洗面ボウルの下の収納スペースに止水栓があります。

この止水栓はマイナスドライバーや小銭などを使うか、ハンドルが付いている場合はそれを回すことで閉められます。止水栓が開いている状態で水漏れが発生しているといつまでも漏れ続けてしまうので、まずは止水栓を閉めてください。

そして、水漏れ箇所には応急処置として補修用のテープを張っておきましょう。ホームセンターなどで購入できるので、常備しておくことをおすすめします。ここまでできたら、落ち着いて水道修理業者を探しましょう。

水道局指定工事店の中から選ぶ

水道業者の中には、水道局などによって水道法に基づいた基準をクリアした工事ができると認定されている「水道局指定工事店」という業者が存在します。この認定を受けるのに業者の認知度や規模は一切関係がないため、ネット検索で上位に出てきて、広告でよく見るような業者でも認定を受けていない可能性があるのです。

そして、水道局指定工事店と非指定業者では、施工可能な工事に違いがあります。そのため非指定業者に修理を依頼してしまうと、訪問して現状確認までは行えても、修理自体は断られてしまうなんてケースもあります。その場合でも出張費や検査料などは発生してしまう可能性があるので注意が必要です。

水道局指定工事店かどうかは、業者のホームページを見るか水道局に直接問い合わせることで確認できます。修理業者を選ぶ際は安心して修理を任せられるように、水道局指定工事店の中から選ぶようにしましょう。

事前見積りを取って内容をしっかり確認する

善良な業者であれば、実際に修理作業を開始する前にきちんとした見積書を提示し、どんな工事を行うか事前説明をしてくれます。そしてその内容に同意してから初めて着工という流れになりますが、中には曖昧な見積もりだけで作業を開始しようとする業者がいます。

もしも「費用は5,000円くらいです」などと口頭で言われただけで作業を開始されてしまうと、後から「別の工事が必要になった」などと理由を付けられて、本来必要のない工事まで行われてしまうこともあるのです。そうなると最初に聞いていた費用の何倍もの代金を請求されかねません。必ず事前にしっかりとした見積書を提示してもらいましょう。

また、見積もりを出すまででしたら無料で行ってくれる業者も多いので、2社以上に見積もりを出してもらって内容と金額を比較してみることをおすすめします。複数の業者に見てもらうことによって、本当に必要な工事が何なのか判断できます。

ただし、比較した結果費用が一番安かった、という理由だけで業者を選ぶのは危険です。工事費以外に出張費や手数料などの、諸々の費用が含まれているかを確認してください。あまりにも安い金額を提示してきた業者は、諸々の費用は計算に含まれていない可能性があります。

また、別途追加の工事が必要になった場合は必ず事前に確認を取って、勝手に施工しないように記載されているかなど、契約内容もしっかり確認しておきましょう。諸々の内容を確認したうえで、ご自分が安心して任せられると判断した業者に依頼しましょう。

水回りのトラブルでお悩みの方はふくおか水道職人へお電話ください

ふくおか水道職人は福岡市、久留米市、北九州市、飯塚市、太宰府市、行橋市、柳川市など福岡県全般で水回りのトラブルを解決している水道局指定工事店です。

浴室をはじめ、洗面所やトイレ、またはキッチンなどに発生した頑固な汚れや水漏れ、悪臭にも適切に水回りのプロが対処いたします。緊急性の高い場合でも電話一本で駆け付けます。水回りのトラブルが発生した際には、ぜひ気軽にふくおか水道職人にお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315