【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » お家の水まわりでトラブル発生!焦らず正しい水道修理業者を選ぼう

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お家の水まわりでトラブル発生!焦らず正しい水道修理業者を選ぼう

2021年08月04日 水道修理業者


水道修理業者のアレコレ

お風呂場の排水口がつまってしまって水浸し、蛇口をひねっても水が出ない、トイレで水漏れが起こっている、など、水道関連のトラブルが起こったとき、誰しも少なからず焦ってしまうのは当然のことでしょう。例えばマンションや集合住宅にお住まいの場合は、階下の住人にまで被害が及んでしまう事態のときなど、特に一刻も早く何とかしなければと焦る気持ちで、専門業者に連絡を取るのではないでしょうか。

多くの方は、水道修理業者というものを常日頃から利用しているわけではないでしょうから、当然どこの業者に頼めば良いのかわからず、手探りの状態から始まると思います。焦った気持ちのまま、ポストに入っていたマグネットチラシを頼りにすぐさま依頼してしまったり、ネットで検索して目についたサイトの業者に何も知らないまま決めてしまったり、という方も多いかも知れません。

しかし、ひと口に「水道修理業者」といっても、実は業者によって、その実態に大きな差異があることを知っておいてください。残念ながら昨今でも、悪質なぼったくりや、料金トラブルなどといった質の悪い水道修理業者による被害が絶えないのです。

よくある悪質な水道修理業者によるトラブル

悪質な水道修理業者によって受けた被害などを、口コミサイトに投稿している方も多数いらっしゃいますので、少しでも違和感を覚えたら、依頼する前に検索をかけて確認してみるのも良いでしょう。よくある被害の例としては、「見積もりをとらずに修理作業を行った後に、高額な料金を請求された」といったものや、「修理してもらったけれど直っていなかった・より被害が深刻になったのに、返金に応じてくれない」などといった料金トラブルです。

実際に修理作業に入る前に、必ず見積もりをとって修理内容や料金の内訳を知り、その内容に納得してから依頼を決めましょう。見積もりをとったらそこに依頼しなければならない、などという法律はありません。押し切られることのないようにしましょう。

また、見積もりをお願いしたら、見積もりをとるだけで料金が発生したり、見積もりをとるための出張料を請求されたりするケースもあります。そんなことでは、業者を選定する前に必要のない出費がかさんでしまいますし、どうせ払うことになるならと納得のいかないままその業者にお願いする羽目になりかねません。そうした被害を防ぐためにも、事前に確認をとるか、「見積もり無料」と表記されている業者を選びましょう。

中には、素人にはわからないだろうと、必要のない部品の交換や、見えない部分の作業をでっちあげて修理代金をかさ増しするという非常に悪質な業者も存在するのが現状です。そういった悪質な業者に引っかからないようにするには、どうすれば良いのでしょうか。

「水道局指定修理業者」を選ぶ

実は、水道修理業者には、各自治体から水道法施行令という法律に基づく認定を受けた「水道局指定修理業者」と、そうではない「非指定業者」とが存在します。水道局指定業者(指定給水装置工事事業者)は、水道法施行令に定められた基準での適切な工事が行えると認められた業者のことです。

「水道局指定」や「指定工事店」といった文言がある業者がこれにあたります。各自治体のホームページで、「指定給水工事事業者一覧」などといった認定業者の一覧が公開されていますので、そちらで確認をとれます。

国からの認定を受けているというだけで信頼度が上がりますが、実は違いはそれだけではありません。水道関連のトラブルに必要な修理作業のうち、本格的な修繕工事のほとんどは、水道局指定業者でなければ施工ができないのです。

各自治体の法令により異なる場合もありますが、基本的には、給水管や水栓の新設・増設・種類変更や撤去などの修繕工事は、水道局指定業者でなければ施工できない決まりになっています。排水設備も同様で、非指定業者ができるのは、日常的なメンテナンスやトイレ交換、軽度なつまりや水漏れの対応といったものにとどまります。いざ見積もりに来てもらっても「うちでは対応できない」となってしまっては二度手間ですので、初めから水道局指定業者を選ぶ方が良いでしょう。

決定する前に見るべきポイント

「見積もり無料」であること、「出張料が発生しない」こと、「水道局指定」であること以外で、抑えておくべきポイントとしては、おおよその料金設定を事前にサイトなどで確認して、相場を知っておくことでしょう。見積もりの内容を確認する際により明確に内訳を判断ができます。説明を受けるときの手助けにもなりますので、水道修理業者を選ぶ際は、慌てずにしっかりと見極めて、正しい業者を選び、適切な処置を受けましょう。

お問い合わせは安心の水道局指定店のふくおか水道職人まで

ふくおか水道職人は、福岡市をはじめ、北九州市、久留米市、飯塚市、大牟田市、田川市、筑後市、京都郡など福岡県全域で水まわりのトラブルに対応しております。お風呂場やトイレ、洗面所、キッチンなど、家中の水まわりすべてのあらゆるトラブルに、適切な施工を行います。水まわりでお困りのことがございましたら、ぜひお気軽にふくおか水道職人までご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315