【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 洗面所の蛇口から水漏れを発見した場合の対処について

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の蛇口から水漏れを発見した場合の対処について

2021年08月04日 洗面所の水漏れ


大きなトラブルにつながる前に適切な対応を

蛇口を閉めても水がきちんと止まらないなどの現象は、内部のパーツの劣化や破損などが原因として考えられます。どの部分に劣化があるのかをしっかり突き止められれば、自力で交換することも可能ですし被害が広がることもありません。

ただし些細なものだと思って軽視してしまうと、いつの間にか劣化が進行して大きなトラブルにつながる恐れもあります。水量が大したことがないと勝手に判断してしまえば、水道料金はどんどん上がっていき経済的な負担が増していく一方です。

排水管のように破損して水漏れにつながらないとも言い切れず、例えば長期間にわたって自宅を留守にしている間に床が水浸しになってしまうかもしれません。洗面所に限らず家庭内のあらゆる水回りについてはトラブルを軽視せず、できるだけ早めに適切な対応をとらなければなりません。

蛇口付近からの水漏れはパーツを交換するだけで解消することも

蛇口本体そのものは比較的寿命が長いものの、内部のパーツなどにはゴム製品なども含まれているため経年とともに劣化します。

とくに水栓からの水漏れについては内部の部品の寿命を疑い、長年にわたって作業をした覚えがなければ新品に交換しましょう。ほとんどの部品はホームセンターなどのほかインターネットなどでも購入できるため、必ずしも専門の業者に頼らなければならないこともありません。

パーツを購入する際には品番を確認しなければなりません

新たな部品を購入する際には商品の取り扱い説明書などをよくみて、品番を確かめてから購入しなければなりません。いずれのパーツもほぼ形状が同じように見えますが、メーカーなどによらずどんなものにも適合する万能なパーツはないためご注意ください。とくに長く使い続けている場合には、製品そのものの生産が終了してしまっていることも考えられます。

ただしほとんどのメーカーの場合にはパーツそのものの販売を終わらせることなく、インターネットで品番を検索すれば適した商品が表示されます。商品の詳細な説明や仕様とともに分解図なども閲覧できるため、誤った商品を購入する心配もいりません。

パーツの交換作業を始める前に止水栓で水を止めなければなりません

洗面所だけではなくバスルームでもキッチンでも、部品の劣化により新品に交換しなければならない時期がやってきます。作業そのものは一般的な工具を使って短時間のうちに終えられる簡単なものですが、誤って大きなトラブルにつなげないためにやっておかなければならないことは止水栓を止めることです。どこにおいても共通することですから、いざという時のためにも頭に入れておくとよいでしょう。

洗面所においては洗面ボウルの下、引き出しや収納部分になっているところを開けてみればわかります。上下に排水管が通っているあたりの壁際に、金属の突起が見つかるはずです。その部分をマイナスドライバーで時計回しにして、何回転かするとそれ以上回らない状態になります。

そうなると蛇口をひねりレバーを上に傾けても水が流れなくなり、作業中に誤って操作をしてしまっても水が吹き出すようなトラブルに見舞われません。

カートリッジの交換などは説明書に従って作業を進めましょう

レバー式の水栓は力をそれほどかけなくてもレバー部分を取り外せて、スペーサーやストッパーと言われる細かな部品も丁寧に外していきます。

続いて押さえ金具を外していきますが、その際には素手ではなくレンチを使って反時計回りに回転させます。するとカートリッジを外せる状態になりますが、商品によってはさらにフレアパッキンなどの部品を取り出さなければならないことがあるため説明書でよく確認しておきましょう。

経年劣化は避けられないものの日頃から予防を心がけましょう

単水栓やハンドルタイプなど洗面所においてはさまざまな種類の蛇口が使われていますが、いずれにおいても内部の腐食や劣化は避けられません。ただし日常的なメンテナンスを行うことで長持ちして、できるだけ清潔な状態を保つことによりトラブルの予防にもつながります。

蛇口まわりだけではなく洗面所の全体をお手入れすることで、思わぬ水漏れを防ぐことにもつながります。パーツの寿命などはなかなか素人には判断することは難しいこともあり、定期的にプロに点検を依頼してみると何よりも心強くて安心です。

洗面所の水漏れなどでお困りの際はお気軽にご相談ください

ふくおか水道職人は福岡市をはじめ、久留米市、北九州市、筑紫野市、八女市、福津市、小郡市など福岡県の全域であらゆる水のトラブルに対応するプロフェッショナルです。洗面所の水漏れはもちろん家庭内の水回りに不具合があれば、電話一本で駆け付けて熟練のスタッフが迅速に対処します。どんな些細なことにでも丁寧に対応しておりますので、お困りのことがあればふくおか水道職人にお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315