【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » キッチンの蛇口から白い水が出る

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの蛇口から白い水が出る

2021年08月13日 キッチンのトラブル


ある日突然キッチンの蛇口をひねったら、いきなり濁った水が出てきたら驚くと思います。濁った水にもいろいろとあり、白い水が出ることもあれば、赤茶色の水が出ることもあります。なぜ濁った水が出てくるのか、もし出てきたらどのように対処するべきなのかを紹介していきます。

蛇口から白い水が出たときに行うべきこと

キッチンの蛇口をひねったときに、白い水や赤茶色の水が出てきた場合には、どのように対処するべきなのでしょうか。最初に行うべきことは、しばらく水を出しっぱなしにすることです。そうすることで水の色が元に戻ることもあるので、大体5分ぐらい水を出しっぱなしにしてみましょう。それで改善されれば、普通に水を使っても問題ありません。

もし改善できなかった場合には、キッチンの蛇口だけではなく、洗面所など他の場所の蛇口から水を出してみましょう。キッチンの蛇口から出た水だけが濁っている場合には、キッチンの蛇口やその周辺の給水管に問題がある可能性が高くなります。他の場所でも同じように濁った水が出てくる場合には、水道管や給水タンクなどに問題がある可能性が高いので、業者に依頼をして原因を特定してもらわなければいけません。

何とか自分で直したいと思う人もいるでしょうが、パッキンの劣化やナットの緩みによる水漏れであれば自分でも直すことが可能です。しかし、水が濁っているのは部品の劣化である可能性は低く、水道管や給水タンクに原因があることが多いので、自分では対処することはできません。持ち家であれば水道局指定の修理業者、賃貸住宅であれば管理会社や大家に連絡をして、すぐに改善をしてもらいましょう。

白い水か赤茶色の水かを確認

キッチンの蛇口から濁った水が出る場合、白い水か赤茶色の水になっていることが多いでしょう。水の色を確認することで、ある程度状態を知ることができます。

・白い水が出てきた場合
例えば白い水が出てきた場合には、水の中に大量の泡が混ざっている可能性があります。風呂場でシャワーを使うときに発生することがあるのですが、最初に水を出したときに、泡が立って白く濁る水が出てきます。これは水道管や蛇口に問題があるわけではないので、水を出しっぱなしにすればすぐに改善されます。ただし、濁りがかなり酷い場合には、汚れが一緒に流れ出てきている可能性があるので、蛇口や水道管の洗浄が必要になる場合もあります。

・赤茶色の水が出てきた場合
蛇口をひねったら、赤茶色の水が出てきた場合には、水道管や給水タンク、蛇口のどこかが錆びている可能性があります。蛇口の錆びであれば、蛇口を交換することで改善されるので、自分で作業をすることも可能です。

しかし、水道管や給水タンクのどこかが錆びている場合には、自分で作業を行うことはできません。業者に連絡をして、錆びの原因を取り除いてもらう必要があります。少しの間水を流し続けて、元の色に戻れば問題はないのですが、元の色に戻らない場合には、水の使用を控えるべきでしょう。

・他の色になっていた場合
滅多にあることではありませんが、黒い水や青い水が出てくることもあります。もしキッチンの蛇口から白い水や赤茶色の水以外の色が出てきた場合には、水の使用を控えて業者に連絡をするべきです。飲食に使用してしまうと、健康被害を及ぼす可能性があるので注意しましょう。

作業は専門家に任せたほうがよい

キッチンの蛇口から水を出したときに、白くて薄い水だった場合には、水を少し出しただけでも改善されることが多いでしょう。しかし、白くて濃い水が出てきた場合や、赤茶色の水が出てきた場合、もしくは黒や青などの水が出てきたのであれば、すぐに使用を中止して専門家に任せるべきです。

長い時間水道の水を出しておくことで、水道代がかなり高くなってしまいますし、仮に水道代を気にしないで長時間水を出していても、必ずしも改善されるとは限りません。5分以上水を出しても改善されない場合、もっと長い時間水を出しても同じ状態である可能性が高いでしょう。また、原因を特定するために蛇口を分解するなどの作業は、素人ではリスクもあります。分解をして壊してしまえば、自費で修理費用を負担しなければいけません。

それに対して専門家に依頼をすれば、最後まできちんと作業を行ってくれますし、作業後に再び白い水が出てきたなどのトラブルがあれば、きちんと対応してくれます。このように専門家に依頼をすることで、多少お金は必要になってしまいますが、その分メリットもたくさんあるのです。

水に関するトラブルはふくおか水道職人にお任せください

蛇口から変な色の水が出てきた、水漏れが発生したなど、水のトラブルがあった場合には、ふくおか水道職人まで連絡をしてください。すぐに駆け付けて見積もりを出し、作業に入ります。北九州市、福岡市、大牟田市、大川市、うきは市、宮若市、豊前市など、福岡県内の大半の地域に出張が可能です。水のトラブルに関することであれば、相談も受け付けています。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315