【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 風呂場から下水の臭いや腐敗臭がする理由

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

風呂場から下水の臭いや腐敗臭がする理由

2021年08月13日 お風呂の掃除


体を清潔にするために入るお風呂ですが、そんな風呂場から下水の臭いや腐敗臭がしたことはないでしょうか。もし下水の臭いや腐敗臭がした場合には、必ず原因が存在しています。原因を取り除けば嫌な臭いがしなくなるので、その対処方法やなぜ変な臭いがするのか、その理由について見ていきます。

腐敗臭の原因はカビの可能性が高い

風呂場から腐敗臭がした場合、カビが原因である可能性が高いでしょう。風呂場はお湯を使用しますし、それほど広い場所ではない上に密閉性の高い空間なので、あまり換気がよくないところになります。しかも湿度が高くなりやすいので、カビが発生しやすい環境になっているのです。

カビというのは分解者と呼ばれており、有機物を分解する力を持っているのですが、同時に嫌な臭いを放ちます。放置しておけば胞子を飛ばしてどんどん繁殖するので、早めに対策を講じなければいけません。カビの胞子は健康を害することもあるので、放置していると喘息やアレルギーを発症することもあるのです。もし腐敗臭がしたら、どこかにカビが生えている可能性が高いでしょう。

カビは風呂釜や洗面台、床や壁、換気扇や天井など、どこにでも発生すると思ってよいでしょう。特にゴムパッキンやタイルの溝などに発生してしまうと、なかなか落とせなくなってしまいます。排水口にも発生することがあるので、掃除はまんべんなく行わなければいけません。

もしカビが生えてしまった場合には、重曹やクエン酸を使って掃除をしてみましょう。それでも落とせないのであれば、塩素系漂白剤で落とすしかありません。

下水のような臭いの原因は汚れや排水トラップの不具合

風呂場から下水のような臭いがしたら、原因は汚れが酷い状態か、排水トラップが不具合を起こしている可能性があります。汚れが酷い場合には、きちんと掃除をすれば改善できますが、あまり放置しておくと汚れが落ちにくくなるだけではなく、臭いも染みついて落ちにくくなってしまいます。汚れは目立ってくる前にきちんと落とすことが重要です。そうすれば普段風呂掃除で使用している市販の中性洗剤とスポンジだけでも十分落とすことができるでしょう。

問題なのは排水トラップの不具合です。排水トラップの不具合は気が付きにくいですし、放置しておくと下水のような臭いがするだけではなく、害虫が侵入しやすくなります。最近風呂場にやたらとハエや蚊が多くなったと感じたら、排水トラップが不具合を起こしている可能性もあるので確認しておきましょう。

では、排水トラップが不具合を起こしていたら、どのように対処すればよいのでしょうか。まず行うべきことは、水を流す方法です。排水トラップに貯まっている水のことを封水と呼びますが、封水が切れているだけであれば、水を流すことで解決します。他には掃除以外やる必要はありません。

問題なのは水を流しても解決できない場合です。その場合には排水トラップ自体を交換しなければ改善できないことが多いので、自分で修理をするのは難しいでしょう。封水が切れたままの状態になるのであれば、すぐに業者に連絡をして、排水トラップを交換してもらう必要があります。

風呂場全体を掃除したらしっかりと換気をする

風呂場で腐敗臭や下水の臭いがするのであれば、一部分を掃除するよりも、全体を掃除した方がよいでしょう。

特にしっかりと掃除をするべき場所は、

・換気扇
・排水口
・浴槽
・床
・壁
・扉

これらの場所は念入りに掃除をするべきです。

自宅の風呂に追い炊きの機能が取り付けられている場合には、追い炊き配管もきちんと掃除をしておきましょう。重要なのは掃除をした後なのですが、掃除をしてもそのまま放置していたのでは意味がありません。掃除をする場合には水を使用するので、風呂場は当然濡れています。濡れたままでは湿度が大幅に上がり、カビが生えやすい環境になってしまうのです。

そこで重要になるのが換気なのですが、換気の方法は換気扇を回す方法が一般的でしょう。掃除をした後も換気扇を回すことが重要になりますが、風呂から出たときも必ず換気扇は回すようにするべきです。これだけでもカビの発生をある程度抑えることができますし、カビが発生しなければ掃除もかなり楽になります。

風呂場全体を掃除して、しっかりと換気をして乾燥させているのに、まだ臭いが取れない場合には、浴槽などの老朽化が原因である可能性もあります。老朽化に関しては、掃除をして対処できるわけではないので、浴槽の交換やリフォームが必要になります。

風呂場の水トラブルもすぐに解決

水を使用しているところであれば、水トラブルが発生することもあるでしょう。もちろん風呂場も例外ではありません。もし風呂場で水のトラブルが発生した場合で、福岡県に住んでいるのであれば、ふくおか水道職人まで修理の依頼をしてもらいたいと思います。

飯塚市、古賀市、福津市、朝倉市、筑後市、中間市、嘉麻市、みやま市などの広範囲に出張をすることが可能です。難しい工事が必要になる場合でも、ふくおか水道職人なら水道局指定の業者なので、スピーディーに作業が行えます。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315