【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » お風呂の鏡が曇る原因とその対処法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の鏡が曇る原因とその対処法

2021年08月14日 お風呂のメンテナンス


お風呂に入っているときに、鏡の曇りが気になることはありませんか?一度曇りを取り除いてもまたすぐに曇ってしまって困っているという人も多いことと思います。

そこで、ここではお風呂の鏡が曇る原因と対処法についてまとめました。またおすすめの曇り止めもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

お風呂の鏡が曇る原因

そもそも、お風呂の鏡はなぜ曇るのでしょうか。これは、鏡表面の温度と浴室内の温度差が原因だといえます。この温度差によって水蒸気が水滴となって鏡の表面につき、その水滴に当たった光が乱反射することによって白く曇ってしまうのです。冬に起こる結露と同じ現象だというと分かりやすいのではないでしょうか。

そして、お風呂の鏡の曇りの問題点は見えにくくなるということだけではありません。曇りをそのまま放置していると、水垢ができる原因となってしまいます。お風呂を清潔な状態に保つという意味でも、鏡の曇り対策は非常に大切だといえるでしょう。

お風呂の鏡が曇るのを防ぐ方法

お風呂の鏡が曇っていると、やはり不便ですよね。ここでは、お風呂の鏡が曇るのを防ぐ方法をご紹介します。

・シャンプーやボディーソープを塗る
お風呂の鏡の曇りを防ぐ手軽な方法として、シャンプーやボディーソープを塗るというものがあります。シャンプーやボディーソープを塗ることによって作られる薄い膜が曇りを消してくれるためです。

とはいえ、これはあくまでも一時的な対処法。シャンプーやボディーソープが落ちれば、すぐに曇りが発生してしまいます。また、しっかりとシャワーで洗い流さないと鏡が汚れで不衛生になってしまうので注意しましょう。

・曇り止めを使う
長期的に曇りを予防したいのであれば、やはり曇り止めを使うのが一番です。曇り止めは鏡の親水性を高めることによって水滴をできにくくし、曇りを防いでくれます。そして、曇り止めを使うことにはたくさんのメリットがあります。

まず、曇り止めを使うことによって水垢ができたり汚れが付いたりするのを防ぐことができるため、掃除の回数を減らすことができます。家事を時短できるのは、大きなポイントだといえるでしょう。

そして、鏡の掃除の回数を減らすことは鏡そのものの寿命を延ばすことにつながります。一般的な鏡は10年ほど使用することができますが、曇り止めを使っていればそれ以上長く使うことも可能ですよ。

おすすめの曇り止め3選

ここでは、おすすめの曇り止めをご紹介します。簡単に使えるものばかりなので、ぜひ試してみてください。

・レック 鏡のくもり止めスプレー
レックの鏡のくもり止めスプレーは、さっと鏡にスプレーするだけで曇りを予防することができます。使うときには、まずは鏡をよく洗って十分に乾かしましょう。その後、10~20㎝ほど離れた場所からスプレーをします。最後に乾いた布かティッシュペーパーで鏡全体に伸ばしたら完了です。

なお、レックの鏡のくもり止めスプレーはガラス製の鏡以外には使用することができません。また特殊加工が施された鏡にも使用できないため注意してください。

・バス用 くもり止め フィルム(大判)
バス用くもり止めフィルム(大判)は、鏡に直接貼り付けるタイプのフィルムです。「フィルムだと簡単にはがれてしまうのでは…」と思う人もいるかもしれませんが、浴室用に開発されたフィルムのためその心配はありません。

一度バス用くもり止めフィルム(大判)を貼れば、曇り止め効果は半年から1年ほど続きます。最初に貼るときにはやや手間がかかるかもしれませんが、小まめにスプレーをするのが面倒だという人にはとてもとてもおすすめですよ。

・塗りやすいくもり止めリキッド
塗りやすいくもり止めリキッドは、濡れたままの鏡に直接使えるため手間がないのが嬉しいところです。そして、一度使うと効果は入浴10回分ほど持続します。1人暮らしであれば週に1回使えば十分なので、面倒だとは感じないのではないでしょうか。また、塗りやすいくもり止めリキッドは重ね塗りが可能。塗り直すときに、毎回鏡を洗う必要はありません。

水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

きちんと対処することで、お風呂の鏡の曇りは防ぐことができます。鏡の曇りで悩んでいる人は、ぜひここでご紹介した曇り止めを使ってみてください。

ところで、お風呂に入っているときに水漏れやつまりなどのトラブルに気付くこともあるかもしれません。その場合は、できるだけ迅速に対処することが大切です。被害の拡大を防ぐためにも、ぜひ早めにプロの業者に相談してください。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315