【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 意外と簡単!シャワーホースの交換方法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

意外と簡単!シャワーホースの交換方法

2021年09月02日 お風呂


水回りの部品は、どれも経年劣化していきます。
そして、寿命が来たら新しいものに交換しなければいけません。
交換が遅れると水漏れをはじめとした様々なトラブルが起こる可能性があるため、適切なタイミングで交換することが大切だといえるでしょう。

そして、シャワーホースも寿命が来たら交換しなければいけない部品の1つです。
ここではシャワーホース交換のタイミングや交換前に確認するべきこと、そして交換方法についてまとめました。
そろそろシャワーホースを交換しようと考えている人は、ぜひ参考にしてください。


シャワーホース交換のタイミング

シャワーホースは水回りの他の部品と比べて比較的寿命が短く、一般的な寿命は約5年です。
5年ほど経過するとシャワーホースは固くなりはじめ、場合によってはひび割れを起こすこともあります。

もちろん使用しているホースの種類や使用頻度、使い方などによって寿命は長くも短くもなりますが、5年ほど経過したらシャワーホースの交換を検討するべきだということを覚えておくといいでしょう。


シャワーホースを交換する前に確認するべきこと

シャワーホースの交換作業を始める前に、まずは以下の2点を確認してください。

・正しいシャワーホースを準備しているか
シャワーホースを交換するときにはまずは新しいシャワーホースを購入する必要がありますが、間違ったシャワーホースを選んでしまうと交換作業が上手くいきません。

シャワーホースを購入する際にまず確認しなければいけないのが、メーカー名です。
シャワーヘッドと蛇口のメーカーを確認し、同じメーカーのシャワーホースを購入するようにしましょう。
他のメーカーのシャワーホースでも取り付けることは可能ですが、サイズが異なるためアダプターを別に用意する必要があります。

そして、シャワーホースの長さも重要なポイントです。
シャワーホースの長さは1200㎜~2000㎜が一般的で、最も多いのは1600㎜です。
迷った場合には、今まで使っていたシャワーホースと同じ長さのものを購入すると間違いがありません。
長すぎたり短すぎたりすると使いにくくなってしまうため、注意してください。

・必要な工具があるかどうか
シャワーホースを交換する際に必要なものは、交換用のシャワーホース、そしてプライヤーもしくはモンキーレンチです。
もし新しく工具を購入する場合には、水回りの修理で使用される「ウォーターポンププライヤー」を用意するのがおすすめです。
様々なサイズのナットをしっかりとつかむことができるため、スムーズに作業をすることができます。


シャワーホースの交換方法

ここでは、シャワーホースの交換方法を同じメーカーのシャワーホースの場合と違うメーカーのシャワーホースの場合に分けてご紹介します。

・同じメーカーのシャワーホースの場合
まずは、ホースの上に付いている金具を回してシャワーヘッドを取り外しましょう。
滑って上手く取り外せない場合には、ゴム手袋を使うと回しやすくなります。
なお、このときにつなぎ目のパッキンをなくすことのないように注意してください。

次に、蛇口とシャワーホースの間にあるナットを工具を使って外します。
ナットが外れたら、新しいシャワーホースを逆の手順で取り付けて完了です。

なお、水回りの作業をするときには止水栓を止めなければいけないことがほとんどですが、シャワーホース交換の場合は止水栓を止める必要はありません。
そのままの状態で作業することができます。

・違うメーカーのシャワーホースの場合
違うメーカーのシャワーホースに交換する場合には、アダプターを取り付けなければいけません。
新しいシャワーホースを取り付ける前に、アダプターを蛇口とシャワーヘッドに取り付けましょう。
これ以外は、同じメーカーのシャワーホースの場合と変わりません。

なお、シャワーホースによっては交換方法が少々異なる場合があります。
作業を開始する前に、必ず取り扱い説明書を確認するようにしてください。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

ここでご紹介したように、シャワーホースの交換は決して難しくありません。
DIYの経験がない人でも、比較的スムーズに作業を行うことができるといえるでしょう。
シャワーホースの交換が必要になったら、まずは自力での交換を試みてはいかがでしょうか。

しかし、シャワーホースの交換が上手くいかない場合もあるかもしれません。
また、浴室でシャワーホース以外の交換が必要になることもあることでしょう。
その場合は、無理をせずにプロの業者に相談することをおすすめします。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。
水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315