【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » ユニットバスのメリットとデメリット

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

ユニットバスのメリットとデメリット

2021年09月02日 お風呂


最近では、ユニットバスの物件が増えています。
引っ越しをする際に、ユニットバスの物件にするかバストイレ別の物件にするかで悩む人は多いのではないでしょうか。

そこで、ここではユニットバスのメリットとデメリットについてまとめました。
部屋探しをする際には、ぜひ参考にしてください。

ユニットバスとは

ユニットバスとは、工場で製造された浴槽や壁、天井、床などのパーツを搬入して組み立てて作られる浴室のことをいいます。
ユニットバスは、大きく以下の3つに分けられます。

・1点ユニットバス…浴槽のみ
・2点ユニットバス…浴槽、洗面台
・3点ユニットバス…浴槽、洗面台、トイレ

これらのうち、ユニットバスといったときに多くの人が思い浮かべるのはお風呂とトイレが一緒になった3点ユニットバスだといえるでしょう。
以下では、3点ユニットバスのメリットとデメリットをみていきましょう。


ユニットバスのメリット

3点ユニットバスには、実は多くのメリットがあります。
ここではまず、ユニットバスのメリットを1つ1つみていきましょう。

・家賃が安い
ユニットバスの物件とバストイレ別の物件を比べると、全体としてユニットバスの物件の方が家賃が安い傾向があります。
部屋選びの際に家賃の安さを重視したいという人は、ユニットバスの物件を中心に探すといいかもしれません。

・掃除が楽
ユニットバスであればお風呂の近くにトイレがあるため、まとめて掃除をすることができます。
簡単にシャワーで流せるため、かなりの時短になるといえるでしょう。

また、濡れた雑巾やトイレクリーナーで拭くよりもシャワーで流した方が隅々まできれいにできるため、清潔な状態に保ちやすいといえます。

・断熱性が高い
ユニットバスは室内に浴室がある二重構造のため、断熱性が高いといえます。
暖かさが保たれるため、寒い季節でも快適に入浴することができます。
ただしユニットバスの断熱性の高さはメーカーやプランによって異なるため、入居前にチェックするといいでしょう。

・水漏れのリスクが少ない
ユニットバスは水漏れしにくい設計になっているため、バストイレ別の物件と比べて水漏れのリスクが少ないといえます。
集合住宅に住んでいる場合でも階下の住民に被害を与えてしまう可能性が低いため、安心だといえるでしょう。


ユニットバスのデメリット

当然ながら、ユニットバスにはデメリットもあります。
メリットとデメリットの両方を把握したうえで、ユニットバスにするべきかを検討するといいでしょう。

・お風呂とトイレを同時に使用できない
ユニットバスの一番のデメリットとして挙げられるのは、お風呂とトイレを同時に使用できないということではないでしょうか。
家族で暮らすときに不便なのはもちろんのこと、来客時にもネックになるといえるでしょう。

・身体を洗う場所がない
ユニットバスには、バスタブの外に身体を洗う場所がありません。
そのため、浴槽にお湯を溜めると身体を洗いにくいという欠点があります。
ほぼシャワーで済ます場合には問題ありませんが、毎日お風呂に浸かりたいタイプの人には向かないといえるでしょう。

・入浴後に湿気がこもる
入浴後には、室内に湿気がこもってしまいます。
そのため、トイレットペーパーなどが湿ることがあります。
予備のトイレットペーパーは別の場所に置くなどの工夫が必要だといえるでしょう。

・トイレの使用後に臭いが気になることがある
ユニットバスでは、臭いの問題も無視できないといえるでしょう。
トイレの使用後には室内に嫌な臭いが充満することもあり、気持ちよく入浴することができません。
そのため、臭い対策は必須だといえます。

・カビが生えやすい
ユニットバスには窓がないことが多いため、バストイレ別の場合と比べてカビが生えやすいといえます。
シャワーカーテンをこまめに乾かす、入浴後に必ず換気扇を回すなどの対策が必要となります。

また、カビが発生した場合にはカビ取り剤などを使用してすぐに取り除くようにしてください。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

ユニットバスかバストイレ別かは、物件選びをする際に重要なポイントとなります。
ぜひじっくりと比較検討したうえで、どちらが自分に向いているかを考えてみてください。

ところで、浴室やトイレで水漏れやつまりなどのトラブルが起こることもあるかもしれません。水回りでトラブルが起こると、日常生活に大きな支障が出てしまいますよね。
自力での対処が難しい場合には、被害が大きくなる前にプロの業者に相談することをおすすめします。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。
水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315