【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » キッチンの蛇口から白い水が出た!これは問題?どうすれば直る?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの蛇口から白い水が出た!これは問題?どうすれば直る?

2021年09月21日 キッチンのトラブル


設備の異常?キッチンから出る白く濁った水

水道から出る水は通常透明であり、見た目にも安心して飲み水や料理などに使えることでしょう。
これが白く濁った水となると、何か変なものが混ざっているのではと、戸惑われる方が少なくありません。

実はキッチンの水道水が白く濁ることはよくあり、そのすべてに問題があるわけでもないのです。
突然起こるこの異常について、原因や解決方法などについてこちらで詳しくご紹介します。


慌てなくても大丈夫!濁った白い水でも問題ないケースとは

水道水が白く濁る主要な原因に挙げられるのが、空気です。
勢いよく蛇口から出した水は周囲の空気を含み、白く濁って見えることがあります。

また、水道工事が行われると、水道管内の圧力が変化した関係で空気が混ざりやすく、蛇口から白く濁った水が出ることがあるのです。
この水は一見すると問題がありそうですが、人体には無害であり、飲んでも特に健康被害はありません。

キッチンでの水の出し方や勢い、そのほか水道工事などの関係で空気が混ざるのはよくあることで、設備に特に問題なくとも白く濁った水が出ることはあります。
見た目に反して特に問題のない水なので、そのままご使用ください。

・水の見た目もすぐに元へ戻る
たとえ健康被害はないとしても、白く濁った水はどうしても気持ち悪く、口にするには抵抗があるでしょう。
しかし水に含まれているのが空気なら見た目の問題もすぐに解消されるので、この点でも使用にはあまり支障がありません。

水中に含まれている空気はすぐに抜けるため、当初は白く濁っていた水もコップやボウルなど何か容器に入れて放置すると、見慣れた透明の状態へとすぐに戻ります。

・しばらく待って透明に戻るかどうかチェックしよう
ご紹介した通り、キッチンの蛇口から出る水が白く濁ったとき、空気が原因のケースは多いものの、これがすべてでもありません。
原因は本当に空気なのか、ほかの重大な問題でないか確かめるためにも、水の色がおかしいと思ったら容器に入れてしばらく様子を見てみてください。

すぐに透明に戻るようなら空気が原因であり、特に問題はありません。
しばらく待っても濁ったままだったら、以降にご紹介する別の原因の可能性があり、場合によっては給水管などを交換するのがおすすめです。


原因は空気ではない?少し注意したい白い水

容器に入れてしばらく放置しても色が透明にならない水は、亜鉛が溶け込んでいるかもしれません。
給水管には亜鉛メッキ銅管と呼ばれる管が用いられていることがあり、設備を長く使っているとその成分が溶け出すことがあるのです。

その場合は水が白く濁り、一見すると空気が混ざっているかのようですが、そのケースとは違ってしばらく放置しても色が透明になりません。
蛇口から出した直後の白く濁った状態がいつまでも続くようなら、亜鉛のような何かが溶けていることが多いです。

もしわかるようなら、ご自宅のキッチンの給水管としてどのような素材が使われているのか、調べてみてください。
亜鉛が含まれた管を使っているなら、やはりそれが原因でしょう。

・亜鉛が溶けた水は危険?
亜鉛が溶けた水は、その見た目もあいまって、いかにも人体への悪影響がありそうで口にするのは避けたいと思うかもしれません。
しかし、亜鉛は実は人間にとって猛毒ではなく、むしろ人体に必要なものであり、口にしても特別な問題はないのです。

もちろん1日の推奨摂取量があり、それを超えると有害ですが、必要以上に摂取したときには体外に排出されるため、やはりそれほど神経を使うべきものではないのです。

・亜鉛が溶け出ているなら設備の修理や交換がおすすめ
とはいえ、キッチンの水に亜鉛が溶けているようなら、水道管の修理や交換をおすすめします。
先述の通り、その水はひとまず人体に多大な悪影響はないとはいえ、極めて多量に摂取すると健康に害をなす恐れはあります。

また、原因が空気のときと違っていつまでも白く濁ったままであり、見た目も気持ち悪いところでしょう。
さらに、亜鉛が溶け出るようになった水道管は、銅など別の素材まで溶け出し、赤い水が出ることも多いのです。
亜鉛が水に溶け出ているなら設備が老朽化している可能性が高いので、この機会に水道管などの交換をご検討ください。


水道管の入れ替えはどうすればよい?

給水設備の新設や交換を請け負っている、各地域の水道業者へと依頼すれば、新たな水道管を設置できます。

お住まいの市区町村から指定を受けている、一定の技術力を持った業者が多数いるので、そちらまでご相談ください。
しばらく待っても透明にならない白い水が出るといった現状を確かめたのち、給水管の交換といった提案を受けられます。


給水設備の異常はふくおか水道職人までご相談ください

ふくおか水道職人は福岡県で多数活動している水道業者で、福岡市、北九州市、大牟田市、久留米市、小郡市、八女市、柳川市をはじめ、県内のどこでも対応しています。

水回りのさまざまなトラブルをこれまでにも多数解決しており、給水設備の交換といった問題にも対応可能です。
今回ご紹介した白く濁った水をはじめ、何か困りごとがあれば気軽にご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315