【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 台所(キッチン)のシンクにぬめり汚れが!重曹で効果的に掃除できるって本当?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所(キッチン)のシンクにぬめり汚れが!重曹で効果的に掃除できるって本当?

2021年09月21日 キッチンのお掃除


さまざまな食材や油、洗剤を使うキッチンは、水回りの中でも特に汚れやすいのが特徴です。
きれいに使っているつもりでも、いつの間にかシンクにぬめり汚れが溜まっていることもあるでしょう。
ぬめりは放置すると悪臭や詰まりの原因にもなるため、気になったらすぐに掃除すべきです。

今回は、シンクにぬめりが発生する原因や効果的な落とし方、予防のポイントなどを詳しくご紹介します。

キッチンのぬめり汚れの正体は?

「キッチンのシンクから何となく嫌な臭いがする」「触るとヌルヌルしていて気持ち悪い」というときは、ぬめりが原因の可能性が高いです。
ぬめりの正体は、シンクに付着した汚れから発生する雑菌が繁殖する際に出す粘着物質といわれています。

特に、排水口や三角コーナーの周辺には雑菌の餌になる食材のカスや洗剤のカス、油汚れなどが付着しているため、ぬめりが発生しやすいのが特徴です。

ぬめりは水分と栄養分がある場所に発生しやすいので浴室でもよく見かける汚れですが、食材のカスなどがある分、やはりキッチンのシンクのほうが多く発生します。
ぬめり汚れは洗い流すだけでもある程度は落とせますが、相手は雑菌なのですぐまた増殖します。
そのため、しっかりと取り除くためには除菌する必要があるのです。


ぬめりを落とすには重曹がおすすめ

ぬめりには脂分が多く含まれており、酸性の汚れである脂分を落とすためには、アルカリ性の性質のある重曹を使うのがおすすめです。
重曹とは「重炭酸ソーダ」のことを言い、ふくらし粉として料理にも使用できます。

「ハイター」のようにぬめり汚れに効くアルカリ性の洗剤も市販されていますが、「小さな子どもがいるので強い洗剤を使いたくない」「手荒れが気になる」という方は重曹で掃除したほうがよいでしょう。

重曹を粉のままシンク全体に振りかけ、使い古した歯ブラシなどでこするだけでぬめりがきれいになります。
さらに簡単に落としたいときは、重曹を振りかけた上からクエン酸か酢をかけ、1時間ほどそのまま放置してからお湯で洗い流してください。
酸性のクエン酸や酢には水垢や洗剤のカスなどを落とす効果があるため、ぬめりの原因となる汚れをまとめて除去できます。


ぬめりは排水口が詰まる原因にもなる

粘着性のあるぬめり汚れが排水口付近に蓄積されると、そこにさらに食材カスや油汚れ、洗剤カスなどが絡みついてきて汚れの塊になります。
排水口の中でそれが起こると詰まりの原因になり、水が流れにくくなったり逆流してきたりしてしまうのです。

排水口の詰まりを放置すると自分で解消するのが難しいほど悪化してしまうこともあるため、完全に詰まってしまう前に対処する必要があります。
排水口の詰まりを解消する方法には以下のようなものがあるので、ぜひ実践してみてください。

・タオルで排水口を塞いでお湯をためてから引っ張る
排水口のゴミ受けを外し、タオルの片側を入れて排水口を塞いだ状態でシンクにお湯をためてください。
タオルの反対側を引っ張って一気に引き抜くと、水圧で詰まりが解消される可能性があります。

・市販のパイプクリーナーを使う
手っ取り早い方法としては、市販のパイプクリーナーを使う方法があります。
詰まりの原因になっている汚れにしっかり密着して分解する効果があるので、ぬめりによる詰まりもあっという間に解消されるでしょう。

ただし、作用が強力なので使用上の注意点をしっかり守り、換気しながらおこなう必要があります。

・排水管を分解して汚れを取り出す
排水口を通り越して排水管の途中で詰まってしまった場合は、排水管を分解して詰まりの原因を取り除きましょう。
特に、S字状になっている排水管はカーブしている部分に詰まりが起こりやすいので注意が必要です。

排水管は接続部分のナットを緩めれば簡単に外せますが、作業する前に下にバケツを置くなど準備してから取り掛かるようにしましょう。


ぬめり汚れは予防が重要

ぬめり汚れを完全に落とすには除菌が必要になるため、できるだけ発生させないように普段から予防に努めることも大切です。
たとえば、シンクに油を流さないよう、フライパンや食器はキッチンペーパーで拭き取ってから洗うようにする、食材カスが排水口に流れてしまわないよう、排水口ネットを取り付けるなどの方法があります。

また、詰まりが発生していなくても、定期的に重曹とクエン酸を使って掃除しておくことで、詰まりの予防にも役立つはずです。
いつでも掃除ができるように、重曹とクエン酸を家に常備しておくとよいでしょう。


キッチンのお悩みはふくおか水道職人へお電話ください

ふくおか水道職人は、宗像市のほか、豊前市、太宰府市、行橋市、糟屋郡須恵町、田川郡福智町、京都郡みやこ町など福岡全域で水回りのトラブルや困りごとに対応しています。

キッチンの詰まりや悪臭、トイレの水漏れなど、水回りのことでお困りならぜひふくおか水道職人へご相談ください。
経験豊富なスタッフがすぐに現場へ駆け付けます。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315