【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 効果的なトイレの臭い消し

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

効果的なトイレの臭い消し

2021年09月25日 トイレのトラブル


家の中には水を使用する場所がいろいろとありますが、中でも臭いが気になるところと言えばトイレでしょう。
芳香剤や消臭剤を置いて対策をしている人もいるでしょうが、実は臭いの元を絶たなければ意味がありません。

そこで効果的な臭い消しの方法を紹介していくので、トイレの臭いが気になるという人は参考にしてみてください。

掃除をする前に臭いの原因を知っておく

トイレの臭いを消すためには、掃除をすることが重要です。
しかし、その前に臭いの原因を知っておく必要があります。
そうすれば臭いが気になる前に予防することもできるでしょう。

・尿
男性の場合には、立った状態で小便をすることが多いので、どうしても便器の周りや床などに尿が飛び散ります。

飛び散った尿をそのままにしておくと、アンモニア臭が酷くなるだけではなく、空気に触れて化学反応を起こしてしまい、尿石となって落ちにくくなるのです。
かなり強烈な臭いを放つこともありますし、尿石にはホコリや雑菌なども付着するので、特に便器や床などは頻繁に掃除をする必要があります。

・汚れの付着
トイレを掃除せずに放置しておくと、汚れがどんどん蓄積されていきます。
特に多いのは、ホコリや抜けた髪の毛、さらにこびり付いた便などです。

たとえ扉や窓を閉め切っていた状態でも、汚れというのは徐々に溜まっていくので、定期的に掃除をしないとどんどん不潔な状態になります。
便器も頻繁に掃除をしないと、嫌な臭いが消えにくくなるでしょう。

・カビ
便器は封水と言って、常に水が貯まった状態になっています。
タンクもフタがしてあるとはいえ、常に水が貯まった状態なので、湿度が高くなりやすいのです。

湿度が高いということは、カビが生えやすい状態になっているので、生えてくる前に掃除をしないといけません。
カビは健康被害の原因にもなるので、できる限り発生させないことが大切です。

・下水の臭いがする
トイレから下水の臭いがする場合、便器の封水が切れている可能性があります。
封水が切れていたら、水を流してきちんと貯まっている状態にしましょう。
貯まらない場合には水漏れが発生している可能性があるので、業者に見てもらう必要があります。


しっかりと臭いが消えるトイレの掃除方法

芳香剤や消臭剤をトイレで使用する人も多いでしょうが、実はそれほど効果はありません。
特に芳香剤は臭いをごまかしているだけなので、急に来客があった場合などに使用するならともかく、臭い対策として使用するのはあまりおすすめできません。

では、どのようにすればしっかりと臭いが消えるのかというと、やはり念入りな掃除が必要となります。
掃除をする前には、換気扇を回して通気性をよくすることが大切です。

換気扇を回したらいよいよ掃除をしていくのですが、重要なのは便器だけではなく、便座やフタなどもきちんと掃除をします。
便器も縁の裏側まできちんとブラシでこすりましょう。
洗剤は市販されているトイレ用の物で問題ありません。

床や壁も尿が飛び散っている可能性があるので、定期的に掃除をする必要があります。
壁や床は除菌クロスを使うのが効果的ですが、床を掃除するときにはまず雑巾で一通り拭いておくと効果的です。

雑巾はきれいな面を使って行わなければ意味がありません。
タンクの外や内部もメラミンスポンジなどでこすると、清潔な状態を保ちやすいでしょう。
便器や便座、フタや床などは頻繁に掃除を行い、他の部分も1週間に1回ぐらいは掃除をするのがおすすめです。


大がかりな掃除は業者に任せてみる

普段きちんとトイレの掃除を行っていたとしても、どうしても一般の人では掃除が行き届かない部分があります。
このような場所からも嫌な臭いが発生する可能性があるので、大掃除のように大がかりな掃除を行う場合には、業者に任せてみるのも1つの手です。

問題なのは、業者に依頼をする回数と、どれぐらいの料金が必要になるのかという点でしょう。
依頼する回数はその人の考え方によってさまざまです。
年に1回依頼するだけでも、かなりトイレの環境は改善されるでしょう。

値段は業者によって多少異なりますが、大体10,000万円前後で行ってくれるところが多くなっています。
業者を選ぶ際にはしっかりと情報収集を行い、よさそうなところをピックアップしていきます。

いくつかの業者に絞り込むことができたら、料金や評判などを比較し、ここなら安心して任せられそうだと思ったところに連絡をしてみましょう。
事前にどこまで掃除を行ってくれるのかも聞いておくと安心できます。


相談も依頼も気軽にできます

ふくおか水道職人は、多くの人が気軽に依頼できるように気を配っています。
水道のトラブルに関する相談も受け付けているので、気になることがあれば何でも聞いてください。

トラブルが発生した場合には、久留米市、大野城市、宗像市、太宰府市、岡垣町、篠栗町といった福岡県の大部分をカバーしています。
難しい作業が必要な場合であっても、ふくおか水道職人は水道局指定の業者なので、問題なく修理を行うことができます。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315