【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » お風呂の効果とおすすめの入浴方法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の効果とおすすめの入浴方法

2021年10月02日 お風呂


毎日忙しく、つい湯船に浸からずにシャワーで済ませてしまう……という人は多いかもしれません。

しかし、シャワーだけでなくお風呂にもしっかり浸かる方が、多くの効果を得ることができます。
ゆっくりと入浴することで、心身ともに回復することができるといえるでしょう。

ここでは、入浴することによって得られる効果についてまとめました。またおすすめの入浴方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

こんなにある!入浴の効果

入浴すると疲れが取れる、というのは誰もが経験のあることだと思います。しかし、具体的に入浴にどのような効果があるのかを知っている人は多くはないのではないでしょうか。
ここでは、入浴の効果を1つ1つみていきましょう。

・血流促進効果
温かいにお湯に浸かることで血管が広がるため、血流が促進されます。
また、身体が水圧を受けることも血流促進効果につながります。これによって新陳代謝が活性化し、疲れが解消されやすくなるといえるでしょう。さらに身体が温まると関節がやわらかくなるため、慢性的な痛みを緩和する作用も期待できるといえます。

・むくみ解消効果
入浴中は、お湯の水圧によって全身がマッサージされたときのような状態になります。
そのため、むくみの解消につながります。特に女性はむくみやすいため、非常に嬉しい効果だといえるのではないでしょうか。

・リラックス効果
水中では浮力が働くため、体重が10分の1ほどになります。そのため身体にかかる重力が少なくなり、筋肉をリラックスさせることができます。

また、入浴によってリラックスするのは身体だけではありません。
1人だけで入浴することによって心を解放することができ、ストレス解消につながります。

・清浄効果
多くの人はシャワーで身体を洗いますが、それだけで十分に汚れを落とすことは難しいと言えます。

しかし、温かいお湯に浸かると毛穴が広がるため、シャワーだけでは落としきれない汚れは皮脂もしっかりと取り除くことができます。
特に炭酸水素ナトリウムを含む入浴剤を使用すると、身体の汚れをよりしっかりと落とすことができるでしょう。

・免疫力向上効果
入浴中に蒸気によって鼻やのどに潤いを与えることで、免疫力を高めることができます。
アロマを使うことにより、さらに免疫力向上効果を高めることも可能です。

免疫力を高めたい人は、ユーカリ・グローブルスやラベンダー、ラヴィンサラ、ティートリー、ローズマリーなどの香りのアロマを試してみてください。

・運動療法効果
入浴中に軽くストレッチをしたり身体を動かしたりすることによって、筋肉を刺激することができます。
運動する時間が取れない人は、入浴中に身体を動かすだけでも運動不足を軽減できるといえるでしょう。また、運動が難しい高齢者にもおすすめです。


おすすめの入浴方法

せっかく時間を取って入浴するのであれば、最大限の効果を得たいですよね。ここではおすすめの入浴方法をご紹介するので、ぜひ実践してみてください。

・ぬるま湯で半身浴をする
全身浴をするとリラックスすることができますが、それと同時に身体への負担も大きくなります。
身体への負担を少なくしたいのであれば、ぬるま湯での半身浴がおすすめです。負担が少ないだけではなく、全身浴よりも効率的に体中に血液を行きわたらせることができます。
20分ほど半身浴をすることで、しっかりと身体全体を温めることができますよ。

・マッサージをする
お風呂の中で身体をマッサージすることで、血流促進効果やむくみ解消効果を高めることができます。手首からひじに向けて、また足首からひざに向けて、心地よい程度の強さでゆっくりとマッサージしていきましょう。肩こりで悩んでいる人は、肩を回したり上下に動かしたりしてみてください。

・入浴剤やアロマを使う
入浴剤やアロマは、種類によって様々な効果を得ることができます。
自律神経を整えてくれるものや、ホルモンバランスを調整してくれるもの、免疫力を高めてくれるものなどがあるので、自分が必要なものに応じた入浴剤やアロマを選んでみてください。
様々な効果が得られるのはもちろんのこと、バスタイムがより楽しくなりますよ。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

ここでご紹介したように、入浴には多くの効果があり、入浴方法を工夫することでさらに高い効果を得ることができます。普段はシャワーだけで済ますという人も、たまにはゆっくりと入浴してみてはいかがでしょうか。

ところで、入浴している最中に水漏れなどのトラブルが起こることもあるかもしれません。自分での対処が難しい場合には、早めにプロの業者に相談することをおすすめします。

弊社は福岡市、北九州市、久留米市、飯塚市、八女市、福津市、小郡市など福岡県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315