【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 実は雑菌の温床!キッチンスポンジを清潔に保つ方法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

実は雑菌の温床!キッチンスポンジを清潔に保つ方法

2021年10月02日 キッチンのメンテナンス


食器洗いのときに必ず使用するキッチンスポンジですが、「実は不潔な状態になっていることが多い」ということはご存じでしょうか。

雑菌がたくさん繁殖したキッチンスポンジで食器を洗うのは、衛生的とはいえませんよね。
食器を衛生的に保つためには、キッチンスポンジを常に清潔な状態にしておかなければいけません。

そこで、ここではキッチンスポンジを清潔に保つ方法をご紹介します。またおすすめのキッチンスポンジも併せてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

キッチンスポンジには雑菌がたくさん!?

キッチンスポンジは食器を洗うときに使用するため、常に清潔に保っておきたいものです。
しかし、実はキッチンスポンジは雑菌の温床になりやすく、あるデータでは便器以上に雑菌が多いという結果も出ているようです。
キッチンスポンジで繁殖した雑菌は口の中に入ってしまう可能性が高いため、十分に注意が必要だと言えるでしょう。


キッチンスポンジを清潔に保つ方法

ここでは、キッチンスポンジを清潔に保つ方法をご紹介します。簡単にできるものばかりなので、ぜひ実践してみてください。

・使った後はしっかりと洗う
食器を洗った後のキッチンスポンジには、食べかすなどが付着しています。そして、食べかすは雑菌のエサになるため、そのまま放置していると雑菌がどんどん繁殖してしまいます。食器洗いが終わった後は、キッチンスポンジをもみながら水洗いし、汚れを丁寧に取り除いていきましょう。

・お湯で消毒をする
汚れを取り除いたら、60~90℃ほどのお湯にキッチンスポンジを浸し、約1分放置してください。こうすることで、キッチンスポンジを消毒することができます。ただし、煮沸消毒はキッチンスポンジが傷んでしまうのでNGです。キッチンスポンジの耐熱温度は約90℃なので、90℃以上のお湯は使用しないようにしましょう。

・水気を取り除きしっかりと乾かす
雑菌は、湿気の高い場所でよく繁殖します。そのため、雑菌の繁殖を抑えるためにはしっかりと乾かす必要があります。
水気を切った後、風通しのいいところに吊るすといいでしょう。
なお、直射日光に当てるとキッチンスポンジの劣化を早める原因になるので注意してください。

・洗剤で除菌をする
キッチンスポンジを使うたびにお湯で消毒をするのは、少々面倒かもしれません。
その場合は、除菌できる洗剤を使用するといいでしょう。しっかりとキッチンスポンジを洗って乾かした後に、除菌できる洗剤を使ってください。

・電子レンジで加熱する
その他の消毒方法としては、電子レンジで加熱するというものがあります。濡れた状態のまま、キッチンスポンジを2分ほど加熱しましょう。
これだけで、雑菌の量をかなり減らすことができます。ただし、素材によっては電子レンジで加熱できないので注意しましょう。

・こまめに取り替える
キッチンスポンジは、長く使用できるものではありません。丁寧に手入れをしていたとしても、こまめな交換は必須だといえます。2週間に1回は交換するようにしてください。

・「抗菌処理」を過信しない
キッチンスポンジの中には、「抗菌処理」と記載されているものもあります。しかし、抗菌処理がされているからといって、雑菌が全く繁殖しないわけではありません。抗菌処理だからといって安心せず、きちんと手入れをするようにしてください。

・食器洗い用とシンク洗い用を分ける
中には、食器洗いをしたキッチンスポンジでそのままシンクを洗う人もいるかもしれません。シンクを洗うと、それだけキッチンスポンジが汚れてしまいます。スポンジは、食器洗い用とシンク洗い用の2種類を用意するといいでしょう。


おすすめのキッチンスポンジ

ここでは、おすすめのキッチンスポンジをご紹介します。

・ダスキン 台所用スポンジ抗菌タイプ
泡立ちやすさが特徴のスポンジで、少ない量の洗剤でもしっかりと泡立てることができます。研磨剤が含まれているため、こびりついた頑固な汚れもしっかりと落とすことができますよ。

・ダイニチ・コーポレーション サンサンスポンジ
ノーマルタイプとソフトタイプの2種類があり、好きな固さを選ぶことができます。個包装のため、清潔なまま保管できるのも嬉しいですね。

・スリーエムジャパン スコッチブライト ハイブリッドネットスポンジ
油汚れやぬめりもしっかりと落としてくれるキッチンスポンジです。柔らかいため、隅々までしっかりと洗うことができます。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

キッチンスポンジは、私たちが思っている以上に汚れているものです。家族の健康を守るためにも、丁寧に手入れをしてできるだけ雑菌の繁殖を抑えるようにしましょう。

ところで、キッチンで作業をしているときに水漏れやつまりなどのトラブルが発生することもあるかもしれません。その場合は、早めにプロの業者に相談することをおすすめします。

弊社は北九州市、久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315