【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » キッチンの排水口からイヤな臭いが!?キッチンの排水口を掃除する方法をまとめました!

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの排水口からイヤな臭いが!?キッチンの排水口を掃除する方法をまとめました!

2022年03月31日 キッチンのメンテナンス

キッチンの排水口の掃除はついついおろそかにしてしまいがちで、悪臭が漂いはじめて掃除をする人もいるでしょう。しかし、キッチンの排水口の掃除は臭いがする前から日常的に行わなければなりません。

汚れの予防方法や掃除方法はいくつかあり、定期的に施すことでつまりを未然に防いだり、臭いを防いだりできます。

キッチンの排水口が汚れてしまう原因からもう一度確認し直してみましょう。

キッチンの排水口が汚れてしまう原因


キッチンの排水口が汚れる原因はいくつかあるので確認します

■料理に使った油が原因
油が排水管の中で固まってしまうとつまりを起こします。

加熱された油はさらさらとしていますが、温度が下がった油はドロドロとしていて、排水管の中で固まってしまうとなかなか落ちません。油を放置しているとぬめぬめして臭いの原因になります。

■食べ物のカスやゴミが原因
排水口にゴミ受けがあるとはいえ、定期的に掃除をしないと少しずつ排水管へ流れてしまいます。また、生ゴミが残っていると臭いの元になります。雑菌が繁殖して衛生的にもよいとはいえません。

キッチンの排水口の汚れを予防するには?


キッチンの排水口の汚れを防止する方法はいくつかあります。

■重曹やお酢を使って予防をする
重曹やお酢は掃除の定番アイテムであり、キッチンの排水口の掃除にも強い味方になってくれます。シンクに重曹をかけて、お酢を流すだけです。

最低でも30分程度の時間を置いた後に、お湯で流すだけで予防ができます。重曹はお酢と組み合わせると炭酸ガスを発生させます。発生した炭酸ガスは、油汚れを分解して落としやすくなるので、汚れやぬめりを改善できます。

注意点としては、お酢の量は使った重曹の半分程度にしましょう。かけすぎると洗浄効果が薄くなってしまうためです。

また、お湯は熱湯ではなく、40℃から60℃程度のお湯にしましょう。臭いが上がってきて部屋の中に悪臭が漂う可能性もあるので、換気扇を回すのがおすすめです。排水管の汚れや油を落とすだけではなく、

■丸めたアルミホイルで予防する
アルミホイルは水につけると金属イオンが発生します。金属イオンは汚れの分解ができるうえ、抗菌効果をもたらします。

キッチンの排水口と相性がよく、丸めて排水口のポケットに入れるだけなので、簡単に予防ができます。しかし、アルミホイルは最低でも1ヶ月に一度は交換しなければなりません。他の注意点としては、丸めたアルミホイルが排水管へと流れないようにしてください。

また、アルミホイルは水あかを落とす効果もあるので、アルミホイルを使ってシンクをこするのも効果的です。

■日常的な掃除を意識する
洗い物は、お皿やフライパンに付着した油と一緒に洗うのではなく、先にキッチンペーパーで油を拭いてから洗い物をするのがよいでしょう。

できるだけ排水管に油が流れないように気をつけるのも、予防法の一つです。また、排水口にたまったゴミは定期的に捨てておくようにすると、衛生的にもよいのでおすすめです。

あえて排水口のカバーを外していつも見える状態にしておくと、汚れた時にすぐわかるので、なかなか行動に起こせない人はいっそカバーを外してしまうのも良いでしょう。

キッチンの排水口を掃除するには?


キッチンの排水口を掃除する方法は、上述した重曹とお酢を使う方法以外にもたくさんあります。現在排水口がつまってしまっている人は、以下を参考にしてみてください。

中には家庭にあるアイテムを使えば掃除ができるものもあるので、チェックしておきましょう。

■使わなくなった布とお湯で掃除をする
布とお湯でも排水口の掃除ができます。排水口のカバーやゴミ受けをすべて外し、排水管の中に布をつめます。布は栓の役割となるため、すべてつめないようにしましょう。

次に、シンクにお湯を溜めていきます。お湯が流れないように隙間なくつめるのがポイントです。
シンクに対して6割から7割くらいの量のお湯が目安です。お湯がたまったら、布を一気に引き抜きます。お湯と水圧によって、排水管内部のつまりが解消されます。

油汚れはお湯に弱いので、お湯の温度は50℃くらいが理想的です。ところが、固形物がつまっている時に実践してしまうと、固形物が奥にいってしまう可能性があるため、おすすめできません。

■ペットボトルを使う
空のペットボトルを排水管に当てて、中の空気を排水管に送りこむことで、つまりを解消できます。空気圧によって配管の水圧を上げられるので、つまりを解消できます。

同様に、隙間をなくしてしっかりと当てなければ効果がないので、注意してください。また、一度では効果がなく、数回繰り返さなければならないので、少々根気が必要です。

使い終わったペットボトルだけあれば掃除ができるので、比較的誰でも挑戦できます。なお、使用するペットボトルはなんでもよいですが、大きいほど一度に大量の空気を送り込めるので、2リットルのサイズがおすすめです。

■パイプクリーナーを使う
パイプクリーナーは油汚れやぬめりをごっそりと落とす強力な薬剤です。排水口から流すだけでよいので、手間をかけたくない人におすすめです。

ちなみに、パイプクリーナーを使う際は液体タイプがおすすめ。粉末タイプだとしっかり流せなかった場合「パイプクリーナーがつまりの原因」になってしまいます。パイプクリーナーは肌に付着しないように注意し、徹底した換気環境のもとで使用しましょう。

■ワイヤーブラシを使う
ワイヤーブラシは直接汚れを削っていけるので、上記の方法を試しても効果がなかった場合におすすめです。固まった油汚れなどを落としていく実感が沸く点が特徴です。

頑固な汚れに対して採用しましょう。ワイヤーブラシをつめていくと、引っかかって進まなくなる部分があります。その点を重点的にこすりましょう。注意点は、購入するワイヤーブラシのサイズです。

リーチが短すぎたり、排水口に対して太すぎたりすると、上手に掃除ができなくなってしまいます。ワイヤーブラシを購入する前に、必ずサイズを確認しましょう。

また、力を入れすぎて掃除をした場合や、必要以上に掃除した場合は、排水管が傷んでしまい、破損して水漏れする可能性があるので、使用する際は優しく丁寧に扱いましょう。

キッチンの排水口の掃除はプロに依頼しよう!


あらゆる方法を試しても掃除の効果が得られない場合は、業者を呼んで改善しましょう。

業務用の洗剤や洗浄機を使って徹底的に掃除してくれるので、臭いやつまりを改善できます。

業者を呼ぶ際には、料金の相場を比較するため、信頼できる業者を選ぶために、できるだけ複数社で見積もりをとるようにしてください。

長年掃除を怠っていると、破水管をすべて取り替えなくてはならない場合もあるので、時間も手間もお金もかかってしまいます。手の施しようがない場合は早急に業者に相談をしましょう。

まとめ


排水口から嫌な臭いがしてから掃除するのでは、遅い場合があります。上記で紹介した方法を実践して、日常的に掃除をしてキレイな状態を保つようにしましょう。

自力で治せない場合は、業者を呼ぶ必要がありますが、掃除グッズを揃える以上の費用と時間がかかってしまうため、業者は呼ばないに越したことはありません。定期的に掃除をして衛生的にもよいキッチン環境を作りましょう。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315