【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 洗面所をピカピカにできるお掃除の方法とは?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所をピカピカにできるお掃除の方法とは?

2021年10月08日 洗面所のお掃除


洗面所は、水垢やぬめり、整髪料が飛び散った油汚れなど、意外と汚れやすい場所です。場所ごとに効果的な掃除の仕方も異なりますので、この機会に掃除の仕方をしっかりと確認しておきましょう。今回は、洗面所をピカピカにできるお掃除の方法についてご紹介します。

洗面所の汚れの原因

まずは、洗面所の汚れにはどのような種類があるかを知っておきましょう。洗面所に発生しやすい汚れについてご説明します。

・水垢
水垢は、水道水がある場所ならどこでも発生します。水道水が蒸発すると、水道水に含まれるカルシウムなどのミネラル分だけが残り、蓄積して白く固まります。水垢は、放置すれば放置するほど固まってしまい、取り除きづらくなりますので、こまめに掃除して取り除くことが大切です。

水垢はアルカリ性の汚れなので、酸性の洗剤を使うことで取り除きやすくなります。また、こびりつく汚れなので、研磨作用のあるスポンジなどで擦ることで削り取れます。

・黒ずみ
黒ずみは、ホコリやカビがせっけんと水垢によって固まりできる汚れです。複数の汚れが合わさってできるものなので、酸性やアルカリ性などを組み合わせて掃除すると効果的に取り除けます。クエン酸と重曹を使ったお掃除がおすすめです。

・皮脂汚れ
手などが触れる機会の多い洗面所には、皮脂汚れがたまりやすく、また整髪料や化粧品などの油汚れも付着します。皮脂汚れや油汚れは酸性なので、アルカリ性の重曹などを使ってお掃除するのがおすすめです。

・ぬめり
水がたまっているところに汚れや雑菌がついて繁殖すると、ぬめりが発生します。とくによく見かけるピンクのヌメリは、カビとも間違えられやすいですが、「ロドトルラ」という酵母菌です。水分を好むので、水分のある場所にはすぐに発生します。擦るだけで簡単に落とせますが、放っておくと黒カビの原因にもなりますので注意が必要です。

洗面所のお掃除方法

では、洗面所は実際にどのようにお掃除するのが効果的なのでしょうか。洗面所の効果的なお掃除方法を見てみましょう。

・鏡
鏡は、水滴やホコリなどの汚れがつきやすい部分です。汚れも目立つ部分なので、こまめにお掃除するように心がけましょう。鏡の掃除には、クエン酸を使うのがおすすめです。

まずは、スプレーボトルに水500mlを入れてクエン酸を小さじ1を溶かしたクエン酸スプレーを作りましょう。クエン酸スプレーを鏡に吹き付け、15分ほど放置し、汚れが柔らかくなるのを待ちます。放置したらマイクロファイバークロスでクエン酸水を吹きかけた部分を中心に拭きましょう。くすみが気になる場所は、マイクロファイバークロスの乾いた面で磨き上げるとピカピカにできます。

・棚
洗面所の棚は、ホコリや化粧品類の汚れ、うがい薬などで汚れやすい上に、小物があって掃除がしづらい部分でもあります。月に一度は物をどかして掃除をし、きれいに保つようにしましょう。洗面所の棚を掃除するには、まず棚の中身をすべて退けて、化粧品やコップなどの底の部分を拭きます。

また、棚板が外せるようでしたら外して水洗いしましょう。水200mlに重曹小さじ2を加えてスプレーボトルに入れた重曹スプレーを作り、吹きかけてマイクロファイバークロスで拭きます。カビを防ぐため、よく乾かしてから棚や中身を戻すようにしましょう。

・蛇口
鏡の掃除でも使用したクエン酸スプレーは、蛇口の掃除でも活躍します。蛇口にクエン酸スプレーを吹きかけたら、5分から10分ほど放置します。時間をおいたら、スポンジで蛇口を軽く擦りましょう。境目や細かい隙間などは、歯ブラシを使うのがおすすめです。あとは雑巾で水拭きをしてから、乾拭きをして完了です。

・洗面ボウル
洗面ボウルの掃除には、クエン酸スプレーと重曹を合わせて使いましょう。まずは、クエン酸スプレーを満遍なく吹きかけ、その上から乾燥しないようにラップをかけて1時間ほど放置します。汚れが気になる場合には1晩ほど置いても大丈夫です。

放置し、汚れが浮き上がったらクエン酸を拭き取ります。皮脂汚れやカビなどが気になる部分は、重曹と水を3:1の割合で混ぜ合わせた重曹ペーストを作り、歯ブラシなどで磨きましょう。汚れが落ちたら水で洗い流し、最後に水滴が残らないよう乾拭きして完了です。

洗面所をきれいに保つために

洗面所をきれいに保つためには、こまめに掃除をすることが大切です。また、水滴がついたまま放置してしまうことで水垢やぬめりが発生する原因になりますので、掃除の後は水滴を拭き取り、乾かすようにしましょう。さらにピカピカの状態を保ちたいなら、コーティング剤を使ってコーティングするのもおすすめです。コーティング剤は、ドラッグストアやネットで購入できます。

水回りのトラブルはプロに相談

ふくおか水道職人は、福岡市をはじめ、筑紫野市、春日市、大野城市、大川市、苅田町、岡垣町、篠栗町、新宮町など、福岡県で水回りのトラブルを解消しています。洗面所の水のトラブルでお困りの際は、ふくおか水道職人にご連絡ください。24時間365日、経験豊富なスタッフがお電話一本ですぐに駆け付けます。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315