【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 汚れた台所シンクをピカピカにする方法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

汚れた台所シンクをピカピカにする方法

2021年10月08日 キッチンのお掃除


毎日使う台所のシンクは、ピカピカな状態を保てると気持ちがいいものです。しかし、しばらく掃除をサボっているとあっという間に汚れてしまいます。今回は、調理や食器洗いのあとにサッとできる簡単な掃除方法や、こびりついてしまった汚れをきれいに落とす方法をご紹介します。

台所シンクの代表的な汚れとは

毎日使うキッチンのシンクは、水や洗剤、食品などを扱うのでさまざまな汚れがついています。掃除を簡単に済ませるためには、汚れの種類に合わせた掃除方法を取り入れることがポイントです。シンク掃除を始める前に、どのような汚れの種類があるのか確認しておきましょう。

・ぬめり
ヌルヌルとしたぬめりは台所シンクで発生しやすい汚れで、雑菌が繁殖すると発生してしまいます。シンクまわりの水分や洗剤、食材カスなどが雑菌の餌になるため、ぬめりを作らないようにするにはこまめに掃除をして汚れを除去する必要があります。

・水垢
ステンレスシンクの目立つ汚れといえば白い水垢ではないでしょうか。水道水に含まれているミネラルやカルシウム成分がシンクの汚れと結びつくと水垢汚れになってしまいます。シンクを掃除したあとは、水分が残らないようにふき取ることで予防ができます。

・黒ずみ
シンクの汚れを放置していると黒ずみになってしまうことがあります。黒ずみの正体はカビなので、スポンジでこするだけでは落ちない場合もあります。メラニンスポンジやハイターを使ってしっかり除去しましょう。

・せっけんカス
せっけんカスが蓄積すると、白く曇ったシンクになってしまいます。水垢などの汚れと混ざり合うと頑固な汚れになって、落ちにくくなります。シンクが汚れてきたなと思ったら、こびりついてしまう前に掃除をおこないましょう。

毎日続けたい簡単な掃除方法は

こまめに掃除をすることで、汚れが蓄積されることもなく毎日ピカピカなシンクを保ちます。調理や食器洗いをし終わったあとにサッと簡単にできる掃除方法をご紹介します。

・スポンジでこする
できたばかりの水垢やせっけんカス汚れなら、スポンジで軽くこするだけでも落とせます。掃除用のスポンジを用意して、食器洗いスポンジと使い分けるようにすると衛生面で安心です。メラニンスポンジを1回分ずつカットしておくと、掃除したあとそのまま捨てられるので便利です。

・重曹
重曹は、シンクまわりやコンロまわりの汚れ落としに使うと効果的です。余裕があるときは、スポンジでこするときに重曹をシンクに振りかけて磨いてみましょう。汚れを落としやすくするだけでなく、研磨効果でさらにピカピカなシンクにできます。ペーストやスプレーを作って、キッチン全体の掃除に活用してみても良いでしょう。

・キッチンハイター
塩素系漂白剤を使うと簡単にぬめり取りが取れます。キッチンハイターなら泡の力でしっかり汚れを落とせるので、1本用意しておくと便利です。排水口や三角コーナー、ゴミ受けなどにスプレーして、雑菌が繁殖しやすいところをしっかり除菌しておきましょう。翌朝も清潔で気持ちの良い台所を使えます。

こびりついた汚れを自力で落とす方法は

台所のシンクまわりにこびりついた頑固な汚れを、自分で落とせる方法をご紹介します。なかなか汚れが落ちなくて困ったときは試してみてください。

・セスキ炭酸ソーダを使う
セスキ炭酸ソーダは重曹よりもアルカリ度数が高いので、重曹では落とせなかった油汚れを掃除したいときにおすすめです。油汚れでベタベタした換気扇やコンロまわり、シンクの頑固な水垢、せっけんカスなどの汚れを落とすときに使ってみてください。水に溶けやすいので、スプレーを作るのもとても簡単です。小さじ1~2杯のセスキ炭酸ソーダと、水500mlを混ぜるだけで完成します。

・パイプクリーナーを使う
排水溝の奥に溜まったドロドロ汚れは、排水管の詰まりの原因にもなってしまいます。液体パイプクリーナーは、奥のほうにある汚れを簡単に落とせるので、ひどい汚れになる前にしっかり除去しておきましょう。排水溝のパーツを取り外して、排水管にパイプクリーナーを流し込み、1時間放置したら水を流したらおしまいです。

・こすり落とす
完全にこびりついてしまった水垢は、こすり落とすと取れる可能性があります。メラニンスポンジやクレンザーなど、研磨効果のあるものを使って根気よくこすり落としてみましょう。シンクに傷がつきやすいので、慎重に作業をおこなってください。

水回りのトラブルはふくおか水道職人へ!

ふくおか水道職人は、福岡市、久留米市、大牟田市、行橋市、柳川市、福津市、古賀市、直方市など福岡県内のエリアに対応している水回りの専門業者です。台所の頑固な汚れを落としたいときは、ふくおか水道職人にご連絡ください。プロのスタッフがご自宅まで駆け付けて丁寧に作業をおこないます。キッチンのほか、トイレ、浴室など、水回りのトラブルでお困りのときはお気軽にお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315