【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 床や天井の水漏れ発生時におこなう対処方法について

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

床や天井の水漏れ発生時におこなう対処方法について

2021年10月08日 水漏れトラブル


家の中が突然水浸しになったらパニックになる人も多いのではないでしょうか。床や天井から水漏れしているときの対処方法を知っていれば、落ち着いて行動できます。今回は、水漏れがおきる原因や、実際に水浸しになったときの応急処置の仕方について解説します。

床や天井が水漏れしてしまう原因

床や天井が水漏れするときは、何かしらの原因があります。水漏れをおこした原因を突き止めて、繰り返さないために修理や対策をしっかりおこないましょう。

・蛇口や配管トラブル
蛇口の経年劣化や排水管の詰まり、水道管の破裂など、考えられる原因はさまざまです。どの場所から水が漏れているのかを確認することが大切です。

・雨漏り
建物が劣化して、屋根に穴が空いていたり壁に亀裂が入っていたりすると、雨が降るたびに雨漏りが起こりやすくなります。

・水の出しっぱなし
水の出しっぱなしによる水漏れもよくある原因です。お風呂や洗濯機などの誤作動で、水が溢れて床が水浸しになると、下の階にまで水漏れしてしまう可能性があります。

水漏れによる二次被害とは

床や天井が水浸しなのに放置したら、さまざまな二次被害が起こってしまう可能性があります。どのような危険があるのか知って、対策に役立てましょう。

・床が腐る
水漏れで水を含んでしまった床は、腐食する可能性が高いです。腐食が進むと、家の基盤部分までダメになり、大がかりな工事が必要になることもあります。また、フローリング床に水が染み込んだまま放置していると、床のダメージが大きくなって張り替えが必要になるケースもあります。

・漏電する
水漏れがおきたときに注意してほしいのが漏電です。家の中のコンセントや家電に水がかかると感電してしまう可能性があるので注意してください。

・カビやダニの発生
床や天井が湿った状態のままだと、カビが発生します。カビが繁殖すると、カビを餌にするダニも同時に増えてしまいます。アレルギー症状や感染症のリスクもあるカビやダニの発生は、家族の健康面にも悪影響なのでしっかり対策をしましょう。

・シロアリの発生
シロアリは木材が湿った場所に住み着くことが多く、さらに木材を餌にする習性があります。シロアリの発生により家の柱などの強度が落ちていくので、地震が起きたときに倒壊しやすくなります。

水漏れがおきたときはどうすればいいか

水漏れがおきたら原因を確認することも大事ですが、まずはまず止水栓を閉めて応急処置をしましょう。業者に依頼して修理にきてもらうまではずっと閉めておくと被害の拡大や水道代をおさえられます。

・管理会社へ連絡
マンションに住んでいる人は、管理会社か大家に連絡を入れておきましょう。何も言わずに自分で業者を呼ぶと、あとからさまざまなトラブルがおきる可能性も考えられます。上の階から水漏れ被害を受けている場合も、早めに管理会社に連絡を入れて対処を任せましょう。

・火災保険の内容確認
階下へ水漏れして被害を与えてしまった場合、損害賠償責任保険に加入していたら賠償金をまかなえる可能性があります。自分が加入している火災保険が、水漏れ発生に適応されるか確認しておくと良いでしょう。

床が水浸しになったときの応急処置方法

水浸しになってしまったら、二次被害をおさえるために早めに応急処置をおこなうことが大切です。

・水気を切る
雑巾やタオル、新聞紙などを使って水気がある場所をしっかり拭きます。水気が取れたら十分に乾燥させてください。もし、水がまだ止まっていない場合は、バケツで受け止めるようにして、被害の広がりをおさえましょう。

・消毒をする
水分をふき取って床が乾燥したら、消毒用エタノールを使って除菌をおこないましょう。消毒することで菌の繁殖をおさえられます。水漏れの状態がひどい場合だと、自分では十分な乾燥や消毒が難しいかもしれません。そんなときは、業者に相談して、状態を確認してもらうと安心です。

修理にかかる費用は

業者に水漏れの修理を依頼したら、費用がどのくらいかかるか気になる人は多いかと思います。修理内容や、夜間、休日の依頼かどうかでも変わってくるので、事前の見積もり内容をしっかりと確認することが大事です。簡単な作業なら1万円以内におさまることもあります。詰まりをおこしているなど、大がかりな修理が必要なケースだと2~3万円になる場合もあります。

・床を張り替える場合
フローリング床が浮いていて、床の張り替え作業をおこなう場合は、数万円の費用がかかります。状況によって変わるので、見積もりを出してもらいましょう。

水回りのトラブルはふくおか水道職人へ

ふくおか水道職人は、福岡市、北九州市、久留米市、嘉麻市、みやま市、京都郡、大川市、遠賀郡など福岡県に対応している水道業者です。床や天井の水漏れ発生時は、ふくおか水道職人におまかせください。プロのスタッフがスピーディーにご自宅まで伺い、状態を確認します。キッチン、トイレ、風呂場などの水回りに関することは何でも対応できるのでご連絡ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315